※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんが右のおっぱいを拒否し、左だけで授乳しているため乳首が痛くて困っています。右の原因や対策を知りたいです。

2ヶ月の赤ちゃんの授乳について困っています。
なぜか右のおっぱいを飲んでくれません…
似たような経験をされた方、いらっしゃいますか?
その時の原因や対策など伺えたら嬉しいです🥲

これまで、保護器やフットボール抱き、寝起きの寝ぼけてるときにも試しましたがダメでした🥲

ミルク寄りの混合です。
当初からおっぱいの出は悪く、乳首もやや吸いづらい形との事で、娘は新生児のときからおっぱいよりもミルクが大好きです。おっぱいは渋々、泣きながら練習させられてきている感じです😅

娘の吸う力が付いてきたり、乳首も徐々に伸びたからか笑、今では左のおっぱいは安定して飲めるようになりました。ただ、2週間前くらいから右はギャン泣きして拒否されます🥲

私が右を飲ませようと苦戦してると、顔をしわくちゃにして悲しい顔でこちらを見上げてきます。よっぽど不味いのか?と思いましたが、左右を搾乳したものは飲んでくれました。(右だけ搾乳はまだ試していませんが…)

左を飲んでくれるようになっただけでも嬉しいのですが、毎回左なので今度は乳首が痛くてつらく、相談させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

双子で、2100グラムと2600グラムで産まれて、小さく産まれたのと、私が赤ちゃんの頭を右側にして抱くのが楽だったため、飲ませる乳首も右ばかり、左は私がうまく咥えさせられずにギャン泣きだったため左は手絞りして乳腺炎ならないように気をつけてました💦
さまざま試しましたが赤ちゃんが泣くため諦めてほぼ搾乳とミルク、体重も4キロをこえ大きくなったころ左を試したら上手に吸い付きました☺️
私はほぼ完ミでおっぱいは寝かしつけやグズったときの最終手段なので乳首痛い経験なくて申し訳無いですが、ミルクが好きな子なら1日に数回の授乳だけ乳首吸わせて、あとはミルクに頼って乳首休ませながら治すしかないかなと思いました🙇💦

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    双子ちゃんなんですね☺️💕

体験談、参考になります!私も、泣かれる方(右側)は、割り切ってしばらくは搾乳にしてみようかと思います🥲右側は、ご機嫌なときに練習してもらおうかなと。。。私も毎回泣かれると心が折れるので笑 
    (たまたま母も娘が右側のおっぱいを嫌がる様子を見たのですが、ギャン泣きすぎて驚いてました😅)

やはり酷使してる方(左側)は休ませた方が良さそうですね…。まだ我慢できてますがそろそろ切れないかと怖いので🥲ミルクのみの時を1日のどこかで挟もうかなと思います。

おっぱいの道は、一難去ってまた一難という感じで深いですね笑 出ても出なくても、それぞれの悩みがありますし。相談に乗って頂き嬉しかったです、ありがとうございました!☺️

• 1月25日