※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
お仕事

保育園からの連絡を待ち、ならし保育の期間が決まるのを確認後、復職日を調整します。

保育園入園が決まった後の流れを教えてください😣

4月入園が決まったのですが、受かった保育園からまだ何も連絡がありません。
ならし保育の期間とかも決めないといけないと思うのですが、保育園から連絡がきてからならし保育の期間とか決めるのですか?

ならし保育の期間が決まらないと復職日も決められないですよね?

コメント

ママリ

認可園ですか?
まず説明会とかのお知らせがあると思います🤔

私の場合は説明会(お知らせは入園決定書と一緒に届きました)→入園式で入園式後の面談で慣らし保育の日程が掲示されました。
復職日は自治体ごとに決まりがあったと思いますが、慣らし保育の日程がわからないと確かに決められないですよね😅

• ままり🔰

ままり🔰

コメントありがとうございます!

認可園です!
    入園式後なら結構ギリギリなんですね😮

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

見学時に慣らし保育慎重に進めるときいていたので2週間の予定でしたがうちの子はなかなか進まず1か月かかりました😅

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

保育園から連絡が来るくらいに説明会の案内もあります。
慣らし保育はうちの子が通ってるとこは子供に合わせて様子見ながら…って感じだったので
私は2週間余裕みました。
園長先生に慣らし保育何日くらい?って聞いたら子供に合わせるから分からないねー🥹って言われました🥹

• ままり🔰

ままり🔰

やっぱり慣らし保育は2週間くらいがいいですかね🤔
    確かにその子によって早く終わったり終わらなかったりするので分からないですよね💦

• 1月24日
ままり

曖昧で申し訳ないですが、確か入園決定書と資料が2月に入ってからでしたので割とギリギリです。
入園説明会と面談の案内、慣らし保育のおおよその期間(確か標準は5日間で、その後の期間は子どもによる)とか書かれてました。

入園説明会と面談は3月中旬にありました。
わたしの場合は会社の給与の締め日などを考慮して4月後半から復帰でしたので、面談の際に伝えました。
慣らし保育は大体2週間くらいは見ておくのがいいかなと思いますね。

もちろん先生方も親の復職日に合わせて頑張って子どもを慣らそうとしてくださいますが、かかる子は1ヶ月とかかかりますし、復職日に間に合わない可能性もゼロではないと思います💦

• ままり🔰

ままり🔰

2月くらいに案内がくるなら結構ギリギリになりますよね🥺
    慣らし保育を2週間くらいと考えて復職日を会社に伝えるのが良さそうですね🥺

• 1月24日
ママリ

うちの自治体は内定後、自分から園に連絡して、その後の流れを聞く感じですね😌
園から書類が郵送で届き、3月上旬に園で健康診断と面談のところがほとんどです🙌🏻

ならし保育の期間を決めてから復職日を決めるのではなく、復職日を決めてもらって、それに合わせてならしをしてます😊
かと言って、4/1から復職します!だとお互い困ると思うので、長くても2週間後かなと🤔
諸事情で4/5から復職しなきゃいけない、とかでも全然大丈夫ですよ〜!!
それに合わせてならして行きますし、仮に慣れなくても、こればかりは仕方ないので泣こうが喚こうが1日保育スタートになります😂

haru

2月末に入園説明会、3月末に面談がありました!
入園説明会では園の持ち物とか注意事項の話、面談で毎日の生活スタイル、アレルギー、慣らし保育や仕事復帰日などについて担任の先生とお話しました🌷

はじめてのママリ

私は昨日保育園から連絡があり、書類も手渡しでもらい(上の子のお迎えついでに)、来週面談、再来週に健康診断を受けます。
だいたいのことは面談で話すと思います。
1人目の時の印象は、慣らし保育の期間は保育園で決める感じじゃなくて、親がいつ復帰するかを聞いてからそれに合わせて調整するような感じでした。
私は2週間慣らしを設けて、その後の月曜日から復帰しましたが、GWギリギリに復帰する方はゆっくり慣らしさせてたりしてました。仕事の都合もみなさんバラバラだと思うので、慣らし期間はこっちの都合で良いのだと思ってます。

みり

3月過ぎ 入園決定
(市役所からの入園決定通知書に、入園説明会の日程や持ち物など書いたしおりが同封されていた)

3月中旬 入園説明会
園のルールや、準備物品、入園式、必要書類などの説明。保育料以外の諸経費など説明あり。子ども同伴で行き保育園に子どもの事について伝える。(離乳食どこまですすんでいるか、慣らし保育はどれくらいの時間取れそうか、アレルギーの有無、熱性けいれんや持病の有無、予防接種のすすみ具合確認、子どもを好きに遊ばせて、どんな子どもなのか知ってもらうなど)

4月 入園式、入園式後の説明会(毎日書く連絡帳や保護者カードなど配布)、慣らし保育(うちは3週間慣らし保育しました✨)