※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

卵管造影後の橋本病対応について相談です。数値上がっても薬は処方できないこともあります。授かった方の経験が知りたいです。

橋本病での卵管造影検査後の対応について教えてください!

16日に卵管造影検査を受けてきました。
橋本病のため造影剤は水溶性のものを使用しました。

橋本病の方は大体3ヶ月に1回のペースで通院していますが、通常は数値に問題ない為(TSH0.077 FT4 1.25 FT3 3.00)チラーヂンは飲まなくてOKと言われています。

卵管造影検査後、甲状腺に影響があるかもしれないから、
橋本病かかりつけの病院を受診するように指示があったので、受診したところ、卵管造影後では数値が上がるのはしかたないことだから血液検査しても仕方がなく、その数値を見たところで薬は処方できないと言われました。

わたしはてっきり数値が上がっていた場合は、薬で抑えるものだと思っていたのですがこんなこともあるのでしょうか?

橋本病で卵管造影した周期で授かった方いれば、
教えて欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

優花

妊娠前から橋本病でチラーヂン飲んで数値は安定して、卵管造影した次の周期で妊娠しました😊

私も検査したクリニックには卵管造影の前に橋本病と伝えていたので、確か造影剤は水溶性のものを使用したと思います。(ちょっと記憶定かでなくてすみません)

卵管造影後も甲状腺外来を受診しましたが、特にお薬の量は変わらなかったです。

卵管造影の影響で数値が上がった場合は一時的なものだから、処方やお薬の量を増やす必要はない、との判断だったのかな?と思っています。

その後、甲状腺外来を受診した時には妊娠初期だったので、その時点でお薬の量が少し増えました!

ご参考になるか分かりませんが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    数値が一時的にとわかっていれば特に薬の服用や量を増やすことが必要なわけではないとのことで同じような方がいて安心しました!

わたしも妊娠がわかったタイミングでまた受診するように言われています☺️

同じ橋本病の方のお話しとっても参考になりました!
    ありがとうございます🥰

妊娠中とのことお身体ご自愛くださいね!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

すみません、質問なのですが💦
私も数ヶ月前に橋本病と診断されました。
しかし数値は当初正常範囲外でしたが、2ヶ月後には正常範囲内になりした💡
にも関わらず薬は処方され続けていて、この1ヶ月くらい飲んでないです💦💦
正常範囲内なのに毎月通院しなければならず、薬も飲み続けなきゃいけないのでしょうか?
その甲状腺の病院は予約制ではなく、ものすごい待ち時間です🥲
受付前の8:30に行っても300人目とかで、全て終わるのは平気で午後になるので、通院もしんどくて遠のいているのが現状です😅
妊娠できないのは橋本病は関係ないと言われてますが、数値が正常内でも薬飲んだ方が良いのでしょうか?
ちなみに私も12月に卵管造影検査をし、水溶性の造影剤を使いました。その後甲状腺の病院は行ってないです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!かかりつけの先生のご判断にもよるかと思うので一概には言えませんが、、

私の通っている病院では正常範囲内であれば薬の処方はなく、通院頻度も3ヶ月に1回で良いと言われています!受診も薬もただではないですし、待ち時間長いとかなりストレスですよね😭

妊娠への影響についても、妊娠希望の場合、服薬は正常範囲内の場合でも必要か聞いたところ、必要ないと言われてます!

ただ、妊娠わかった場合には、すぐに受診して薬が必要と言われています。

実際、昨年妊娠がわかった際に初めてチラーヂン服用してました。(後期流産してしまいましたが、橋本病とは関係ないと診断されました)

卵管造影もされたんですね!
    投稿に書いたように万が一数値が上がってた場合においても、一時的であれば検査しても上がってるのは当たり前だし、仕方がないスタンスだったので、そこまで気にしなくて良いのかなと思ってます笑

お互い早く授かれると良いですね👶♡

• 1月24日