※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が寝かしつけで困っています。トントンで寝かしつけると兄も寝ますが、イライラしています。同じ経験の方、どう乗り越えたか教えてください。

4ヶ月になる息子の寝かしつけについて質問させてください。つい最近までは、夜7時半にねかして、3時に一度起きて授乳して朝7時に起きるリズムでいました。
ところがここ最近、7時半に寝て30分後に起きて、抱っこで寝かしつけて、また30分後に起きてきます。
その後もまとめては3時間ほど、その後頻回に目をさまします。お腹が空いたなどではなく口さみしい感じがあるので、思い切ってトントンで寝かしつけるようにしてみることにしました。
寝るまでギャン泣きで全然寝てくれなく、終いに2歳のお兄ちゃんまで起きてしまう始末…
こうなってしまったらお兄ちゃんは、添い寝か手を繋がないと寝ません。
結局次男君を、おっぱいで寝かしつけ(添い乳)ながらお兄ちゃんも寝かすという形になってしまいます…
1週間色々頑張ってみたけれど、なかなかまとめて寝ずイライラがたまってしまって辛いです。
結局我慢させてしまってるのはお兄ちゃんで、イライラの矛先もお兄ちゃんになってしまいます…
このまま無理をしてでも、トントンの寝かしつけを続けるのか迷っています…似たような状況のかた、状況だったかた、どんなふうに乗り越えていらっしゃいますか?
何が正しいのか、誰にも頼れず辛いです。

お兄ちゃんが小さかった時は、まとめて寝てくれる子だったのと、子供が1人だったので十分に時間をかけれました。

コメント

たぁこ

起きてから2時間以上経過してしまうと、その後4.5時間ぐすぐずが続くような気がします。

疲れすぎるとねれなくなると読んだことがあります。

• 蓮

コメントありがとうございます!やはり昨日もダメでしたT^T
    疲れすぎると逆効果!?
    めっちゃ遊ばせてましま(´;ω;`)

• 3月14日