※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険について旦那と話したいけど、お金のことは任せっきりで、保険についても話が進まない。旦那の保険も私の保険も入っておきたいけど、どうしたらいいかわからない。

みなさん、自分の保険入ってますか?
私は専業主婦でお金の管理も全て旦那です。
食費や日用品、必要なものは全てカードで支払って生活してます。月どれぐらい使ってるかもわかりません😅

私はなにかあったときのために旦那の保険も私の保険も入っておきたいのですが、お金に余裕あるわけでもなく、いつも保険の話になると流されます😭😭

結婚する前に子供が先にできて、私もほとんど貯金がないまま結婚したので今までお金のことは全て旦那に任せてしまっていて申し訳ない気持ちもあるので何も言えず…

コメント

はるよし

かけてます!
もし私が死んだ場合、旦那が育児をしたら手取りはもちろん減るだろうし
シッターを雇うにしてもお金がいると思うので困らないように備えてます

ママリ

絶対入った方がいいですよ!
お金に余裕が無いのであればなおさら、何かあった時に大変です。
結婚後に医療保険入りましたが、初期のコロナ、手術、切迫の長期入院、会陰切開などで給付金降りて大儲けしてます😂
私は専業主婦ではないので、生命保険も自分が死んだ時用に入ってます。
流されるのはなんでなんでしょうね。払いたくないのかな?よく分かってないのかな?
一度ほけんの窓口的なとこに一緒に行ってみたらわかりやすく教えてくれますよ。

Moony

自分が生保レディなのもあり、自社の保険に加入してます!
でも、主人と子供達は他社のに入れてます😂
保険は使う時がない方がいいですが、もし万が一何かあった時にはだいぶ助かるので、安い共済系のでも1つは入っていた方がいいかと🤔
何か病気になったりすると、加入自体が出来なくなる可能性もあるので💦
私の話になりますが、長男が0歳の時に川崎病になり、大手の保険や共済は全て最低5年は入れなくなりました…😅
今は発達障害などの診断が降りても加入が難しくなったりするので、早めの加入をオススメします!

ドーナツ

保険はいってます。
マイホームの地震、火災保険
車の保険はもちろんだと思いますが、
旦那が死んだときもしくは介護状態で働けなくなったときの生活費と治療代、子供の教育費がおりるように入ってます。逆に私が死んだときや介護状態になったら、ベビーシッター、家政婦費用は出るようにかけてます。
別に教育資金も旦那の生命保険で貯めました!
ちゃんと見直しもしています。健康なときや若いときに入らないと高額になったり、入れなくなります。
子供はコープのj2000て奴に入ってて、実際に請求したのは2、3回です。私も婦人手術して一回請求したことがあります。お金の話ができないのは夫婦なのに辛いですよね💥専業主婦なので、気を遣いましたが、もうそこは主人の性格で保険に理解があって助かりました。

🌻

生命保険はお葬式代くらい出るようにしてます☺️夫は私が死んでもお金には困らないので💦
医療保険は女性疾患とか癌とかのやつに入ってます🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

専業主婦です!生命保険は自分の分はかけずその分夫に多めにかけてます。最低限の医療保険だけ入ってます!
専業主婦は死んでしまっても収入源減るわけではないけど、中途半端に医療にお金をかけて長らく生きてしまうということで家族に迷惑かけるリスクはあるのかなと思ってます。
あとは私の貯金がまったく手つかずのまま銀行に預けられているままで今の金利で貯金続けるのはもったいないと思い外資の生命保険に金利目的でかけてます。
最低でも旦那さまの保険はかけておいたほうが…旦那様に何かあった時もちろんママさんが働きに出るとしても足りないだろうし、お子さんをどう育てるのか話し合ってみたほうがいいと思います。なんで流されちゃうんでしょう…。

はじめてのママリ🔰

あなたは専業主婦なので入らなくていいと思います。
ご主人には入っといてもらわないと何かあった時に助かります!
あと医療保険は、ご主人が大手企業に勤めているなら入院とかしても医療費ほとんどかからないので入らなくて良いですよ。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
もう一度話してみます!