※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人が流産しました。どう接したらいいでしょうか?悲しいと伝えるのも違うかなと思いますが、元気を取り戻してあげたいです。

仲の良い友人が流産してしまったそうです。

うちには子どももいます。
結婚祝いや出産祝いも毎回ちゃんとくれる人なので、
余計に私も心が痛いです。

どんな風に接すれば良いのでしょうか?

自分は経験してないのに悲しいねって言うのもなんか違う気がするし、だからと言って励ますのも違うかなと…
何が正解なのか分かりませんが、友人の元気は取り戻してあげたいです。

コメント

ママリ

そういう場合難しいですよね😭
体調大丈夫?みたいな感じで、その方の体調を気遣ってあげるか、もしくは普段通り接してあげるのが良いかと思います。
ご友人、元気になって欲しいですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調は大丈夫!と返ってきて、その後どんな言葉をかけて良いか分からず…
    元々明るく元気ハツラツな感じなので、余計に心配です。

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

とりあえず今は辛いと思うので、落ち着いたら会おうねと言ってそっとしておきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…

• 1月23日
ほむら

気持ちはわかりますが、悲しむ時間も必要ですし、元気を取り戻してほしい!というのは、こちら側の希望、エゴであって、ご友人はまだまだ元気を取り戻したい!っていう段階じゃないかもしれません。

悲しいね、でも良いと思います。私で良ければなんでも頼ってほしい、ということだけ伝えて、そっとしてあげた方がいいかな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そっとしておこうと思います。

• 1月23日
ぱん

流産経験あります

辛いね、悲しいね、ママのせいじゃないよ、など友達から言われましたが頑張ったねって言っていれる方がいいです

流産したから可哀想なんて思ってもらいたくないです😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験者のお話ありがとうございます。
    頑張ったねと伝えてあげたいと思います。

• 1月23日