※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

5歳差で体外受精で授かり、4歳差が理想だったが周囲は4歳差が多く、1年しか被らない小学校も辛い。授かり喜ぶ一方、早くできなかった後悔が残る。姉が弟の面倒を見るのは助かるが、差に納得できず。

5歳差で去年産みました!仕事もしていたのである程度仕事してから4歳差がいいなと思い、妊活しましたがなかなかできず、最後体外受精で授かり、5歳差になりました。周りのお友達も4歳差が多く、5歳差がいないため寂しいと思っています。又、小学校も1年しか被らないのも辛いです。不妊治療中はとても辛くて授かった時本当に嬉しかったんですが、産んだ今どうしてもう少し早くできなかったんだろうとどうしようもない後悔でいっぱいです。お姉ちゃんは弟の面倒をよく見てくれとても助かってて夫はこの差で良かったと言っていますが私はそれに納得できていません。授かっただけでも幸せだと当時の自分なら思うはずなのに、、、

コメント

3kidsma

うちも1人目と2人目は5歳差です。
周りと同じじゃないと寂しいですか?
私も周りは2歳差とか3歳差が多いですが、子供が大きくなると気にならなくなりますよ!

ママリ

うちも1.2人目が5学年差ですが、、後悔ないですよ。歳の差はもうどうにもできないことですし、、
周りに合わせる必要ありますか?

あるまま

私は歳の差はあまり気にしてなかったですが5歳差になりました☺️というのも、1人1人との時間をかけたかったから5歳差でよかったと思ってます🙏運動会とか1年生と6年生で最初と最後が見れるのでワクワクドキドキで今から楽しみですよー✨

参観日も歳が近い兄弟だと途中でお母さんが抜けたり戻って来たりで、自分の子の発表見れないとかあるので離れてるからいい部分もあると思いますよ☺️❤️

• のんびりママ

のんびりママ

私自身が5歳差姉弟です😊
    うちの母も2人目不妊だったらしく、苦労したと言っていたのでひよこさんも本当に大変だったのだろうなと思います🥲

子ども目線からの話になりますが、ある程度年が離れていたからかうちは今でも超仲良しです☺️
    LINEしたりたまに電話すると1時間でも喋ってます😂
    実家も車ですぐいける距離なのもあって、今も助け合えるところは助け合ってます🍀
    小学生の頃はたしかに1年しか被りませんでしたが、その1年だけでも充分思い出がいくつもあります✨
    母は小学校の行事に連続で11年いたので、その間に顔見知りもどんどん増えて頼りにされて楽しそうに過ごしていましたよ😊

ひよこさんの寂しさはちょっと私には分からないですが、子どもはそんなに寂しいとはならないと思います😊
    みんなと一緒がなんでもいいわけではないと思いますよ💦
    特に子どもは授かりものですし、もしそれが理由で疎遠になるならそれまでの仲だったんだなと私なら思います。

• 1月23日
  • のんびりママ

のんびりママ

ごめんなさい、間違えて返信欄に書いてしまいました💦

• 1月23日
るんるん

私の娘達も5歳差です🙋‍♀️

たしかに2〜3歳差って多いですが、5歳以上離れてる人も沢山いますし人それぞれですから気にしなくていいと思いますよ!!
ママリでも5歳差の方たくさん見ますし!

みん

うちも5歳差です!
同じく2〜3歳差を考えていましたがなかなか授からず治療で授かることが出来ました。

保育園、となると役12年通うのか…とも思ったりしますが上の子がある程度自立してくれてるし過ごしやすいです(^^)♡
今はそう思えないなら、無理に思わなくていいと思います(^^)

でも、授かる授からないは親が決められることではないので後悔はしないで欲しいです。

はちぼう

4歳差も5歳差もそんな変わらないですよ🩷
めちゃくちゃ言葉悪く言うと子どもは自分の所有物ではないので、周りと合わせる必要もないです。
不妊治療頑張って、来てくれたお子さんなんですから、後悔なんてしないでください☺️

らすかる

うちは上と下が5歳差で中に他の子居るので違うやん💢と思われるかもですが、本当は5歳差希望でした🤣
歳が歳なのでそれぞれ5歳あけるのは無理でした。
5歳差だめですか?私の弟も5歳下で小学校のとき私が6年で弟が1年でした。
年の離れた弟のお世話できるの楽しかったし6年生で1年の世話することも多かったので地味に楽しかったですよ😂
弟も姉ちゃんが教室に来てくれるのが嬉しかったとか言ってくれてました。
そんなに悲観することないと思います😌

はじめてのママリ🔰のんたん

5歳差も4歳差もあまりいないです😅多いのは2歳差じゃないですかね?
小学校も1年しか被らないのと、2年しか被らないのってそんなに違いがありますかね??

今は産後でナーバスになっちゃってるだけかな?と思います✨
時間が経ったら4歳差も5歳差もどーでもよくなると思いますよ😊それどころじゃなくなると思います🤭

ママリ

4歳差チャレンジしてダメだったんだから後悔なんてする必要ないのでは?😊
チャレンジしてなかったらあの時頑張っておけば〜みたいなのは分かりますが頑張った結果5歳差ならよくないですか?😅

はじめてのママリ🔰

うちは5歳差ですが早生まれなので6学年差です😊
ひよこさんと同じように周りには同じような歳の差のお子さんをお持ちのママさんがいないので、たまにさみしくはなります🥺
でも済んだことを後悔しても仕方がないので、5歳差だからこそ楽しいことや助かることをたくさん見つけるようにしてます🥰
きっと今は後悔の方が大きいかもしれないですが、これで良かったと思えることが増えてくるはずです☺️
うちの子たちは、歳の差があっても仲良く遊んでるし、上の子のことをよく見ているので出来ることや言葉も覚えることが早いし、上の子は下の子の面倒をよく見てくれるようになり、とても頼もしいですよ😊

ぴあーぬ

うちも次女と長男が5才差です。
次女が、1年しか一緒に学校行けないことを悲しんではいますが、上が年離れた分、上の子達のお友達がとっても可愛がってくれるのと、お友達の様子を見てると、年齢が1才2才違っても、近い弟妹達で仲良くしてますよ!

長男の同級生に不思議なくらいまだ出会っていませんが、間違いなくこれから上の子達と同じように出会って行くと思います。
寂しい感じがするのは今だけじゃないですか?、