※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供の悲しいニュースに敏感で、HSPかどうか疑問。共感性は高いが、生きづらさは感じていない。HSPなのか不安。

子供が産まれてから、
戦争で子供が犠牲になっているとか、地震で子供を失った親御さんとか、交通事故で子供を亡くした親御さんなどニュースで見ると苦しくて悲しくて泣いてしまいます。
苦しくなるのでそういう類のニュースになったらチャンネルを変えてもらっているのですが、その話を知り合いにしたら、もしかしてHSPなんじゃないの?と言われました。

確かに共感性は高いなと感じてはいましたがそこまで生きづらさを感じてはいませんでした。
HSPってもっと、色々なことに敏感すぎて生きづらい方のことを指すと思っていたので自分は違うと思うのですが、どうなんでしょう💦?

コメント

ぴぴ

子供産まれるとある程度はあるあるかなと思いますよ🥺
子供がいると何歳の子が…とかめちゃくちゃリアルに想像出来ちゃいますし、
いま自分の子が…と思うと子供いない時よりめちゃくちゃ想像つきますからね💦
まだ産後7ヶ月なのでメンタルも整ってないのかもしれませんし😌

ずっと続くようならHSPとかもあるのかもしれませんがまだなんともかな…と🤔

• ままり

ままり

そうなんです、今までよりリアルに想像できてしまって感情移入してしまうんだとおもいます💦
    ありがとうございます😌

• 1月23日
AI

見ない方がいいと思います。。
わたしもそういうニュース見ると息苦しさを感じるので消すようにしました。
HSPはもっと厄介です、、

• ままり

ままり

わたしだけじゃないんだと思って少し楽になりました。
    お互いうまく嫌な話題避けながら過ごしましょうね😢

• 1月23日
はちぼう

HSPではないですが、子供産んでから子供関連のニュースはダメです。泣いたり怒ったりすごい感情が揺さぶられるので見ないようにしてます。
ママあるあるかなと思ってました🥹

• ままり

ままり

ママあるあるなんですかね?
    私だけじゃないって知ってちょっとほっとしました🥺
    ありがとうございます😌

• 1月23日
ももりん

私も元々感情移入しやすかったですが、子供を産んでもっとしやすくなりましたよ😄

自分の子供だったら……とかで考えちゃうと悲しくてたまらなくなります😭

だから私もHSPではないと思います💦

• ままり

ままり

全く同じです🥺
    夫が全く真逆のタイプなのであまり共感してもらえず💦
    同じような方がいて嬉しいです😌💕

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

私も同じように人が辛い思い、痛い思いしたことを見たり聞いたりすると普通の人以上に共感してしまい、自分まで辛くなりやすいです😣
匂いや音などに対しても気にしいな性格もあり、ネットの簡単な診断テストをやってみたのですが、HSPではなさそうとの診断でした!
診断がつくほどではないけど、少しこだわりもあるし、どちらかというとHSP気質かなと自覚しています😅

• ままり

ままり

ネットでの診断もあるんですね!
    症状を見ると、当てはまるような当てはまらないような…?よくわかりませんでした🤔💦

• 1月23日
ぼっち

私もニュースを見たりしてしんどくなって、何を見ても楽しくなくなってきて1週間に5キロ痩せてしまい流石に精神科に受診しました。不安障害と診断されました😢

• ままり

ままり

1週間に5キロ…!
    テレビをつけると暗い気持ちになるニュースばかりですししんどいですよね。
    お互いうまく嫌な話題を避けていきましょう…😢

• 1月23日
3つ子ママ

私も子どもが生まれてからそういった子ども関連のニュースを見るのが苦手です💦
ママあるあるなのかなって思います💦

• ままり

ままり

同じような方がたくさんいてほっとしました😢
    ありがとうございます😌💕

• 1月23日