※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がミルクを哺乳瓶で飲んでおり、飲み物の幅が狭いです。お茶やコップでの飲み物練習は嫌がる様子。ミルクをやめると栄養不足になるか心配。離乳食も少なめ。

生後11ヶ月の息子ですが、未だにミルクを哺乳瓶であげています。
ミルク以外の飲み物も、まだあまりあげたことがないです。
離乳食のあともミルクをあげています。

お茶をあげたり、コップから飲み物を飲む練習はいつ頃からされましたか?
少し前に練習用のマグで試したら、嫌がってしまい、そのままになってしまってます。

ベビー用のほうじ茶を哺乳瓶であげたら飲んでくれましたが、いきなりミルクをなくしたら栄養不足になりますかね?
離乳食も食べる量が少ない方です…。

コメント

しまーま

うちは6ヶ月くらいから
ストローの練習をさせて
10ヶ月くらいから
ミルクもストローマグであげていました(^^)

11ヶ月なら
ミルクを減らしても
栄養不足にならないと思います(^^)
うちも離乳食
あまり食べなかったんですが
思い切って母乳をやめた途端に
がっつり食べるようになりました。
ミルクもフォローアップに替えましたね(^^)

  • りりか

    りりか

    ストロー、最初はやっぱりむせたりしますか?ストローは試したことがないので、あげてみます!

    やめたらよく食べるようになったんですねΣ(*゚ω゚*)
    いろいろチャレンジするのに私のほうが戸惑ってしまって💦
    少しずつ練習させて…フォローアップミルクに移行していきます。
    ありがとうございます♪

    • 3月13日
  • しまーま

    しまーま

    はい(^^;
    むせたりうまく吸えなかったり
    口からだーってこぼしたりと
    むちゃくちゃやってくれましたね(^^;

    ちなみにコップは1歳過ぎてから
    徐々にって感じでしたね(^^)
    ペットボトルのお水を飲ませたりして
    自分でやりたそうにしてから
    だんだんと覚えていったって
    感じでした(^^)

    母乳で満足しちゃってたみたいで(^^;
    離乳食たくさん食べるようになったので
    おっぱい欲しがることも
    少なかったですね(*^^*)

    色んなやり方や赤ちゃんに合った方法が
    絶対あると思うので
    色々試してみてくださいね(*^^*)
    焦らなくていいと思います(*^^*)

    夜分遅くに失礼しました。

    • 3月13日
  • りりか

    りりか

    こちらこそ、遅い時間にありがとうございました。

    息子も、ミルクがあると思って離乳食あまり食べないのかもですね💦
    一歳くらいまでにストローで練習して、徐々に色々慣らしていきたいと思います♪

    • 3月13日
  • もゆぽこ

    もゆぽこ

    突然すみません。
    マグでミルクあげる時って、哺乳瓶で調乳してからマグに移す感じですか??
    それとも、マグについてる目盛はミルクでも使えるのでしょうか…?
    宜しければ教えて下さい。

    • 3月13日
  • しまーま

    しまーま

    私は哺乳瓶毎回洗うのが
    めんどくさかったので
    マグの目盛りでやってました(*^^*)

    11ヶ月の時は3回食だったので
    マグも食器洗剤で
    洗っていました(*^^*)

    • 3月13日
  • もゆぽこ

    もゆぽこ

    早速ありがとうございます☆
    マグで直接作ってたんですね!
    哺乳瓶の目盛って、粉の分を加味した特別な分量なの??とか思ってまして(^^;
    哺乳瓶もマグもってなったら洗うの面倒ですもんね😰

    もう一つお聞きして良いですか🙇
    ミルクパン粥とか作られてましたか?
    その時のミルクも何で作ってましたか??
    未だにパン粥作っているのですが、哺乳瓶以外で調乳出来るのかな~と(*_*;

    • 3月13日
  • しまーま

    しまーま

    目盛りは特に
    気にしてなかったですね(*^^*)
    心配でしたら
    お湯だけ哺乳瓶に入れて
    マグで混ぜて
    でもいいかもしれないですね(*^^*)
    お湯の入れすぎの防止にもなるし
    洗うのもそちらなら楽ですし(*^^*)

    ミルクのパン粥は
    最初は粉ミルクで作っていました(*^^*)
    そのあとはフォローアップで作り
    最後は牛乳で作っていましたよ(^^)

    粉ミルクで作っていたときは
    上記で書いた通り
    器に粉を入れて
    お湯だけ哺乳瓶の目盛りではかって
    器で全部混ぜていました(*^^*)
    哺乳瓶をしまってからは
    全部マグでミルクを作っていました(*^^*)
    パン粥やる時は
    多目にミルク作って
    器に移してパン粥つくるって
    感じでした(^^)
    長文&説明下手ですみません。

    • 3月13日
  • もゆぽこ

    もゆぽこ

    なるほど!
    哺乳瓶でお湯だけ量るなんて思い付きませんでした(^_^;)
    早速明日からやってみたいと思います~!
    色々詳しく教えて下さり、ありがとうございました☆

    かちゅさん
    勝手に質問の場をお借りしてすみませんでした。

    • 3月13日
  • しまーま

    しまーま

    お使いの哺乳瓶なら
    間違うこともないと思うし
    時短にもなりますしね(^^)
    はい(*^^*)
    色々試してみて
    自分に合う方法が
    見つかるといいですね(*^^*)

    かちゅさん
    私も失礼いたしました。

    • 3月13日
ayapon

うちも最近まで哺乳瓶でミルク飲んでました(*´∀`*)お茶とかは5.6ヶ月くらいからスパウトやストローの練習で飲み始めました。コップが嫌そうならストローで試してみたらどうですか??
うちは離乳食始まってからは少しずつミルクの回数減らしていって、ご飯の時も一応お茶飲ませて、離乳食足りなかったらミルクあげてました。少しずつ減らしていって、気づいたら最近ミルク飲んでませんでしたよ😊

  • りりか

    りりか

    ストローは試したことがないので、ストローであげてみます♪
    離乳食のときにお茶をあげたりで、少しずつ慣らしていくしかないですね(*゚‐゚)
    なんだか今更ですが…かなり遅れてる気がして、焦ってしまいました💦

    • 3月13日
ちょくみ

あたしも6ヵ月くらいからストローの練習してあげて、7ヵ月ちょいくらいにわストローマグで飲んでくれるようになりました(^^)
コップわ…マグで飲むだけ飲んで満足したら乱暴に捨てたりするんで、こぼれてビシャビシャになるのが目に見えてあえて練習もまだです😵
空のコップわ両手で持って飲む素振りわするんですけど…😓


ちなみに、うちく10か月前から3回食に変えてその途端にミルク飲んでくれなくなりましたけど、この前検診の際にも先生に伝えたら気にしないで大丈夫と言われました☺️

あたしわ、ミルク飲まない分ヨーグルト、チーズ(赤ちゃんでもokの)、牛乳を使ってシチューを作ってあげたりで飲んでない分を補ってます♪

  • りりか

    りりか

    ストローで飲ませる方が多いんですね。ストローマグは用意だけはあるので試してみます!
    コップの練習はなかなか難しそうですよね(;ω;)渡したらおもちゃにしそうです💦

    離乳食は三回食です。ミルク減らしても問題ないんですね♪
    牛乳やチーズですか!参考になります。
    今から食べてくれるものを探しておきます。

    • 3月13日
  • ちょくみ

    ちょくみ

    最初わパックの麦茶を押して出して飲ませて教え込みました☺️
    結構すぐ覚えてくれましたよ😊

    牛乳わ、加熱して料理に使ってあげてます😵
    そのままわ、まだ乳児の間わあげられないみたいなんで…😰
    アナフィラキシーも怖いし😵

    チーズわ、メグミルクが出してる1歳からのチーズをあげましたよ😊
    まだ自分でパクパクわいかなかったんで、一口サイズにちぎって食べさしてます♪
    チーズわ、2日に1回ペースくらいにしてます😊

    • 3月13日
  • りりか

    りりか

    ベビー用のパック麦茶売られていますね♪あげてみます。
    色々なものに興味はあるみたいなので…慣れてくれたらいいんですが。

    そうですね、牛乳は加熱💦覚えておきます!
    ヨーグルトは以前試したら嫌がったので、チーズも試してみたいですね♪

    • 3月13日
  • ちょくみ

    ちょくみ

    我が家は、粉チーズを混ぜてジャガイモでおやき作ってあげたりしますよ(^^)
    あとご飯をリゾット風にした時に粉チーズかけてあげたり〜ですね😊

    • 3月14日
  • りりか

    りりか

    おいしそうですね♪
    粉チーズ調べてみます!

    • 3月14日
tmy

うちは、1ヶ月半から赤ちゃん用麦茶を哺乳瓶であげ、3ヶ月からマグマグに変更。
5ヶ月でスパウトにしましたが、嫌がるのでストローマグに変えました。
10ヶ月頃からコップも練習してますが、まだまだ下手です。

娘は完母ですが、離乳食後は必ず欲しがります。
いきなりミルクなくすのは可哀想なので、量を減らしていく方がいいかもしれませんよ。
保育園の栄養士さんが、完了期まではミルクからの栄養も必要ですと言ってましたよ‼

  • りりか

    りりか

    ステップアップがはやいですね!
    何事も慣らしていくしかないですよね(´-ェ-`)
    ストローマグ、試してみたいと思います!

    ミルクは様子をみながら減らしていきますね。
    教えていただき、ありがとうございます(*´ェ`*)

    • 3月13日
  • tmy

    tmy


    ステップアップは早いですが、上手くなるまでは時間がかかり、未だにストローマグでむせたりしてます。

    そうですね、ストローマグ試してみてください。
    上手に飲んでくれたら、嬉しいですよね。

    • 3月13日
  • りりか

    りりか

    そうでしたか。
    ストローは、やはりむせますかね。

    上手に飲めるまで、慣れるよう頑張ってもらうしかないですね。

    • 3月13日
ずきこ

うちもまさに同じ状態でどうしようか考えてました!
離乳食はあんまり好きじゃなく、哺乳瓶に入ってるミルクみれば「ミルク~⤴!」ってなります。全然食べたがらず、ミルクを飲ませたら機嫌がよくなり、ペロッと離乳食食べちゃったりすることもよくあります。うちはお腹すきすぎてるとまずはミルクをくれ!って感じのようです。マグでお湯や麦茶を飲む練習はしてましたが。
うちは口の機能に疾患があり、手術も控えてるので、どうにか体重を増やしたいので、まだミルクにあやかろうと思ってました(^_^;)

  • りりか

    りりか

    そうですよね。息子もミルクが大好きみたいで💦
    食事のときは見えないところにミルクの哺乳瓶を置いてるんですが…食べてるうちに、ミルクが欲しいのか不満気になります(;´ω`)

    手術ですか。そういう事情もあるのですね。
    ミルクが悪いわけじゃないですからね💧
    一歳までにすこーしずつ減らしていこうかと思います(*´ェ`*)

    • 3月13日
  • ずきこ

    ずきこ

    わかります!うちもみえないところに置いてるんですが、みえたときの大興奮の様子が笑えます。うちは離乳食準備してるときから、また食べるようなの~って感じでグズグズし始めます。嫌がって椅子から滑り落ちようとしたり、体背けたり、お皿投げたり、大変(^o^;)
    先月風邪ひき、落ち着いた頃に今度は突発性発疹になり、離乳食を本当に食べたがらなくてほぼミルクでした。そして三日前くらいからようやく夜中のミルクがなくなりました(-_-;)だからといって、朝の離乳食を食べるわけでもなく。
    うちは機能的にストローが使えないみたいなので、マグを頑張ろうと思います!
    悩みはつきませんが、いろいろ試して頑張りましょうね🎵

    • 3月13日
  • りりか

    りりか

    それも同じですね(*゚‐゚)ミルクをとりに行こうとしたら分かるので、鼻息が荒くなり大興奮です💦笑
    ご飯中も落ち着かずに立ち上がり始めます(;´ω`)
    大変ですよね〜…。離乳食も最初は我慢して?食べてくれますが。
    マグうまく使えるようになるといいですね♪
    こちらも頑張ります!

    • 3月13日
ちび

娘はストローマグで食事の時ミルク飲んでます😊
まだ離乳食だけだと栄養面が心配で💦

時々、哺乳瓶であげる時もありますよ😊

ストローは
ストロー付きの紙パックで覚えさせました😊その日のうちに飲めましたよ✨

いきなりミルクなしにするのではなく
今の状態で、少しずつストローの練習をしたらどうでしょう😊それでストローOKってなったら他の飲みものにチャレンジ!って感じで😊
ゆっくりで大丈夫ですよ✨

ちなみにうちは、まだ手づかみ食べができません😭笑

  • りりか

    りりか

    まだミルクあげてるんですね♪
    離乳食だけじゃ心配ですよね💧

    ストローだと、最初は押し出して教えてあげましたか?
    いきなり自分から吸わないですよね💦?
    ストロー練習してみます(*´ェ`*)

    手づかみ食べは…こちらもまだできないです(;´ω`)蒸しパンとかちぎってあげると、ちょっと食べます。かなりこぼしますけど💦笑

    • 3月13日
  • ちび

    ちび

    ストローをくわえた瞬間、紙パックを押してジュースが出てくることを教えました😊
    こぼしながら、むせながら何回か繰り返すと吸う強さもわかってきてむせずに上手く飲めるようになりました✨

    • 3月13日
  • りりか

    りりか

    やっぱり最初は分からないですよね💦
    繰り返し練習ですね!

    息子もいつか上手に飲めるようになると嬉しいです(*´ェ`*)

    • 3月13日
ゆかゆか15

うちは完母なのですが、今はほとんど欲しがりません^_^
お茶とお水は4カ月くらいからあげてて、今はストローで飲んでます。6ヵ月からストロー練習して、1ヵ月習得にかかりました。
今コップ練習始めてますが、お風呂入りながらやってますo(^o^)oこぼしてもこちらもイライラしないので!オススメです!
おっぱい飲まない分は、フォローアップミルクを離乳食に使って補ってます。ヨーグルト、野菜スープ、さつまいもなど、毎回何かしらに少しずつ入れてます^_^

  • りりか

    りりか

    はやいですね!
    ストロー練習みなさんされるんですね。

    コップ練習はお風呂でですか。それは思いつきませんでしたΣ(*゚ω゚*)ストロー練習して慣れたらやってみます♪
    フォローアップミルクに移行していくのもいいですね。

    • 3月13日
いずみちゃん

生まれてすぐにお薬をコップで飲まされてました😅(助産師さんに)お風呂上がりはお白湯をスプーンであげたりコップであげたりしていて、5ヶ月でストローマスターし、6ヶ月からはコップであげています。ストローマグも早く卒業しないと、言語が遅れちゃいますよ💦💦

  • りりか

    りりか

    今ようやくコップの練習中です。
    ストローマグで言語が遅れるんですか!初めて聞きました💦
    なんででしょうね💦

    • 4月12日