※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

隣人からのクレームで嫌気がさしてます。次男が生まれてから、はじめは…

隣人からのクレームで嫌気がさしてます。
次男が生まれてから、はじめは管理人を通して、苦情のお知らせの紙が入りました。
男の子二人いるので二人でふざけあったりもありましたがその苦情からそういうことも一切やらなくなりました。

元々子供の遊ぶところにはフロアマットを敷き詰めて忍び足するように伝えてます。でも2歳児はできません。
そのあとも、子供と歩いてたら呼び止められて子供に向けてあなた(長男)が帰ってきてからがうるさいから気をつけてくださいと直接苦情。
そこからコルクマットを廊下に、リビングに厚さ四センチのマットレスを五枚買ってしきつめていました。総額10万はかけてます。全面敷きたいですがドアが開かなくなるので敷けない部分ももちろんあります。

そしてまた週末次男がイヤイヤ期で泣きながらフロアマットがない部分で地団駄を踏んですぐに抱っこしてなだめていたら、数分後インターフォンならしてきました。午前中だったのでまだパジャマだったのですが着替える暇も与えないように連打。

うるさいとは思います。
でも朝は8時頃起きてしばらくはテレビみて静かだしほとんど児童館つれてって、夜は8時には布団つれてくし。夜泣きもないです。
機嫌わるくなるのもずっとではないです。
泣かせない、泣いたらすぐ泣き止ませられる親ってどれくらいいるんですかね?
地団駄を踏むのもすぐ抱っこするようにしてるけどトイレにいってることもあれば洗い物してるときとある。ドンドンしないよ、口で言ってねって繰り返し言いつづけてだいふま落ち着いてきたところです。

気にしないで走り回らせてるんだったら言われても仕方ないかもしれないけど普通の生活もできないって異常じゃないですか。風船で遊ぶのも興奮するからしなくなってほぼテレビです。
腹立って仕方なくなってきちゃった。
昨日の夜も久しぶりに寝る前機嫌わるくなって泣いちゃって、なだめても泣くから静かにしてって口押さえちゃって。余計ギャン泣きになってこっちも爆ギレ。ストレスでおかしくなりそうです。

苦情言われたら余計イライラしてもっとうるさくなるけどいいですか?って次言われたら言ってやりたいです。
鉄筋のかなり頑丈なつくりでこれ以上ないくらいのところなのに壁が薄いとか言われて。
こどもたちな笑うのもダメですか?
苦情言われた側のイライラってどこにぶつけたらいいんですか?

引っ越したいけど家賃手当てが出なくなるからと言う理由で旦那からは許可が出ません。
家を買うにも地区的に高いし一軒家は無理。
マンションもかなり高いのと購入して同じような苦情が来たら死にたくなりそう。

あと一年我慢して次男のイヤイヤが落ち着いたら引っ越したいです。旦那も.3年後には家賃手当てでなくなったら購入でいいそうです。

はぁ、、吐き出したくて殴り書きです。

どうにもならないけど同じく苦情もらったかた、どうやって気持ちを立て直したか教えてください。

コメント

逆にそちらもうるさいって言ってみてはどうですか?書いてる感じ日常生活での音ですしどうしようもないですよね。それで言われるならもうお前もうるせーよって思います(笑)ピンポン連打されたならもう警察呼ぶかも。異常ですよ。
そんなにうるさく感じるなら見えない何かいるんじゃないですか?って言ってやりたいですね。

• ままり

ままり

ありがとうございます🙏
    そうですね。次来たら怖いし警察呼ぼうかな。。
    もう聞き耳立ててるとしか思えないですもん。。

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

騒音の感じ方って人それぞれだから難しいですよね💦

妊娠する前、かなり頑丈ないわゆる高級と呼ばれる分類のマンションに住んでましたが、上の階と隣の部屋の子供がめちゃくちゃうるさくて、、
上の階はなんか高いところから飛び降りてるような音とかとんでもない足音で走り回ってる音とか、隣は壁にタックルでもしてる?みたいな音とか…
子供だから仕方ないと思ってたし苦情を言ったことはないですが、正直かなりストレスでした。

子育てしてる方ならある程度理解してくれると思いますが、お隣の方が子育て経験ないとか、聴覚過敏とかで少しの音も気になってしまう方なのかもしれません。
苦情の言い方がちょっと常軌を逸している感じなので、障害があるのかも…?

それだけ対策されていてそんなに苦情言われたら嫌な気持ちになってしまいますよね😭
もうお隣との相性が最悪に悪いんだと思います💦
相手の感じからして言い返したら逆上してきそうなので、お子さん守るためにも我慢するしかないのかなと思いました…
早く引っ越しできるといいですね😭

• ままり

ままり

騒音受けた側も辛い気持ちはわかります。
    わたしも長男を産んだころ隣のおじさんがお風呂で夜中に大合唱するひとだったのでストレスでした。こちらも赤ちゃんの鳴き声で迷惑かけてるので苦情なんて言えなかったですが。
    子育てをして初めて子供の足音がこんなにもうるさいことに気がつきました。
    合わないところとは早めに離れるのが一番ですよね。

• 1月23日
☺︎

お隣が少し異常なのかなあと思いましたが、騒音って人それぞれですもんね💦
そこまで対策して頑張っててすごいです。

そのうるさいってクレームを受けるのはいつもままりさんだけですか?旦那さん、そのクレームを直接言われたこともなくて、普段どれだけままりさんが気遣って生活してるかがわからないから引っ越さなくていいって言うのかなって思いました。家賃手当が出なくなるからって理由なら他の賃貸でもいいんですかね?🤔
たしかに旦那さんの言う通り家賃手当も大事ですが、お子さんたちが気にせず遊びまくれて、ままりさんも怒ったり気遣わなくてよくなるなら一軒家購入に踏み込んでみてもいい気がします。これ以上うるさくしたらまだお隣さんから何言われるか何されるか分からないので怖いです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。反対側の家と上の階にも苦情はいれてるようです。
    旦那が週末の苦情は対応してました。
    自分都合での引っ越しだと賃貸でも手当てが出なくなるらしいです。長男の転校がなければ一軒家もほしかったです😭
    転校しない地区で一軒家は建て売りはなし。中古で50年でボロボロでも6000万します。
    ほんと小学校上がる前にちゃんと考えるべきでした😢

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

異常に神経質な人なんでしょうね。
まず隣の部屋ってあんま音しないと思いますけどね…上下ならわかりますが。
早朝と夜だけ静かにして、日中はある程度騒がしくても仕方ないし開き直っていいと思います。
また言われたら管理人に対策してることは伝え、「生活音はお互い様で、こちらも隣人の生活音はよくきこえます。ピンポン連打の嫌がらせもされているので、対応をお願いいたします。」と言えばいいと思います!
それでも直らなければピンポンきたら即警察呼んで、ドア開けないで警察来るまで放置でいいと思います。

うちも引っ越してすぐ子供が小さい頃に夜遅くまで起きてて少し騒がしかった日に2階から苦情きたことあります。
短気だなとは思いましたが、それはこちらが悪いのでその後は気をつけていました。
でも2階の人も中々の非常識で、引っ越しの挨拶に伺った時は居留守してたり(苦情言われる前で、家にいるのは音でバレバレでした)、
毎日朝6時(土日関係なく)に掃除機全部屋かける人で、掃除機で床ガシガシ動かす音がめちゃくちゃうるさかったです(笑)

次苦情言われたらこちらも言うつもりでしたが、一回きりだったので、うるせーなとは思いつつも掃除機は大目に見てあげました😇

変な人ってすぐ苦情いいますよね😂

• ままり

ままり

旦那から管理人さんにこちらはマットもかなり厚めに対応してるしこれ以上は難しいと伝えてもらいました。
    管理人も隣のひとはかなり音に敏感な方ではあるので仕方ないですね。とのことでした。
    次しつこく来たらドアは開けないようにします。
    うちも引っ越しの挨拶のときから居留守使われ、会っても会釈さえしない方です。
    六時から掃除機はすごいですね笑
    大目にみたの優しいです笑

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ短気で喧嘩売られたら買うタイプの私、もし次ピンポン連打来たら出ないで警察呼びます\💡/笑

あとはもう旦那に言いますかね!
ここに住んだら私がおかしくなる!って!

• ままり

ままり

ほんとおかしくなりそうです。
    もう一回引っ越しのことも相談してみようと思います。。

• 1月23日
はじめてのママリ

下手に刺激して何かの事件に発展したら最悪なので、早めの引越しが良いと思います。
関わらないのが一番です。
ご主人、こんなに異常なクレームを目の当たりにしても、お金の方が大事なのでしょうか?
大切なのは家族の安全と奥様のメンタルだと思います。
一年も我慢しなくて良いですよ。怖い思いで毎日大変でしょう。
義実家・実家に相談してご主人を説得する案件だと思います。
早く解決するといいですね😢

• ままり

ままり

次引っ越ししたところでも苦情が来たらと思うと怖くて、、
    次男が話がちゃんとできるようになったらもう少しイヤイヤ期も落ち着けば苦情が来ることもない時期に引っ越したいです。
    でも、ほんとに言い返すのは一番ダメですね🙏冷静になれました。ありがとうございます🙏

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ノイローゼになられていると思います。
    直接苦情が来ること自体珍しいですが、どうしても運ですからね…
    転勤族の家庭なので人生で10回は引っ越しをしましたが、そんな隣人いませんでした🥲
    きっと次は大丈夫です🙆‍♀️
    心配でしたら、ファミリータイプのお家の角部屋などを選べば、滅多にいませんよ。
    (ごめんなさい、お子様のタイミングを見ながらご自身で決められてることに口出してしまって。)
    心安らぐ日が早く来ますように。

• 1月23日
  • ままり

ままり

そうなんですね、、引っ越しも怖くなってしまって。。結構ファミリーが多いマンションでかなり大手のしっかりした作りなんです。
    次引っ越すなら住んでる人の情報を聞いてからにします。

• 1月23日
ままり

そんなに音に敏感ならその方がマンション住まいやめてほしいですね😭すごく対策されてるし、苦情でイライラしてても子どもたちへの言葉がけは優しくってとってもいいお母さんだなぁって思いました🥹そんだけ言われてたら口押さえてしまいたくなる気持ちわかります😭
あと1年と言わず早めにその環境から脱することができること祈ってます。ご主人!お金も大事ですがまずは家族の心の安定を🙏毎日ほんまにお疲れさまです😭💓

• ままり

ままり

みんな優しくてちょっと気持ちが晴れました。悪いのは音を出してるほうなのでどこにも吐き出せなくて。
    引っ越しも前向きに検討していきたいです。

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

私は真下の夫婦が直接クレームを言いに来て、昼間に同じ場所を何時間もギシギシ踏んで嫌がらせしてくる、親戚のヤクザを呼ぶぞと脅されました。昼間は仕事や学校で誰もいませんし、もちろんそんな嫌がらせしてません。
私も子供も鉢合わせるのが怖くて気軽に部屋から出れなくなってしまいました。旦那のお父さんが買ってくれた中古マンションなので旦那は引っ越しを渋ってオッケーを出してくれません。こんな怖い状態がもう3ヶ月も続いています。

• ままり

ままり

親戚のヤクザ呼ぶぞは相当ヤバいですね。。
    怖すぎます。
    うちも旦那がうちは対策してるんだから引っ越す必要ないって渋ってます。堂々としてればいいと。
    中古マンション今なら元より高値で売れたりしますよね。
    うちも苦情が来はじめてから一年くらい経ちます。
    お互い怯えず早く普通に暮らしたいですね。。

• 1月23日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

上下ならわかりますが、隣なら足音とかより声じゃないですかね💦

にしても、子供に直接とかありえないです。
私なら何がなんでも引越します💦子供が可哀想すぎるし、何されるかわからない💦

• ままり

ままり

足音と言われたんですが、声が一番かもしれませんね。
    声なら特に無理です、好きで泣かせてるわけでもないしずっと機嫌悪いわけでもないし。
    楽しいことあってはしゃぐ声も聞いてるのかと思うとゾッとします。

• 1月24日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

足音なら他の部屋じゃない?って感じですね💦

• 1月24日
わゆかやん

私も児相や警察に通報されましたよ😂しかも洗濯機交換とかで警察呼びですからね。

うちはファミリータイプ木造だからもあり、向こうは一人暮らし姉さんネコ飼いで、
壁ドンも何回もされて、もう不動産から市役所、色んな場所に相談してから、、
壁ドンはほぼやみましたが。。

私は、向こうの在宅ワークスタイルに合わせて、洗濯時間夕方にしたり、午前中でかけたり、実家から贈り物をちょこっとだけ、めちゃ綺麗な字(特待生なので)で筆手紙付きでポストいれて、お裾分けしてたら、、、こないだ久々に合って話したら、人が360度変わったみたいな対応されました😂
あれ?マジで?本人??別人みたいな丁寧な人に😂

ママ友から物あげたら人はなつくって昔聴いたの思い出したら、ほんとーに、人って単純ないきもの と思いました。

いうだけ苦情いっといて、
向こうからは、お礼いってきたり、良くなりましたねとか何にも無かったんで、ほんと勝手だなぁと思いましたよね。。

• ままり

ままり

児相や警察はやばいですね。。
    それされないだけまだマシなのかな。。
    お詫びの品渡したくてもあちらはインターフォン絶対出ないんです。
    なるべく外で過ごすようにしてます🙏

• 3月16日
  • わゆかやん

わゆかやん

私も極力会いたくないので、備え付けのポストに日持ちするものだけ入れてますよ😂笑

• 3月16日