※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がつま先歩きをすることについて、特に問題はないと思われます。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

1歳4ヶ月の息子、つま先歩きをたまにします。
小児科で相談したら、確かに障害の症状として見られると言われるつま先歩きもあるけど、この子の場合ここまでコミュニケーションがとれてたり大人との関わりができてたり言葉が出てきてるし、する子は遊びでしたりするから、問題ある感じではないと思うよと言われました。

実際に同じように、つま先歩きをしてたけど特に発達面問題なかった方いませんか?

いつも見てくれてる先生の言葉も信じようと思うのですが、同じ母親目線でお子さんのことを教えてもらえると嬉しいです。

コメント

いち

4歳発達障害ありです。 
2歳すぎによく、つま先してました! 

一番下の1歳7ヶ月の子はおそらく定型ですが、たまにつま先やりますねー✨ 
他に気になることなければ、特に意味はないと思いますよ🤔

男の子4人のママ

うちの次男も現在1歳9ヶ月ですがつま先歩きよくしてますよ😊

何回か長男が発達グレーなんで病院や保健師さんに見てもらいましたが異常なしでたぶん遊んでるだけだから大丈夫だよーって言われてます😄