※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ASDのお子さんがいて、通級を目指している方ですが、支援学校も視野に入れるべきか悩んでいます。要相談です。

ASD、もしくはASDグレーのお子さんがいる方、普通級、通級、支援級、支援学校、どこに進学されましたか?
その子によって様々だと思いますが💦
今年中の子がいて、今は通級を目指したいなと思っています!
ただ療育の先生には半年前くらいに、来年支援学校の見学も行っておいたほうがいいと言われ、視野に入れていなかったので少し落ち込みました。
確かに今も言葉のやり取りは苦手ですが、家では沢山お話するようになったし意思疎通も取れます。
1歳でパズルも出来たし、2歳でオムツも取れたし、4歳でひらがなが読めて5歳の今ひらがなと数字を書く練習をしています。
工作が得意で試行錯誤色んな作品を作ります✂️
こんな感じでも支援学校も視野に入れた方がいいのでしょうか?

コメント

はる

知的なし自閉スペクトラムで支援級行ってます。

はじめてのママリ🔰

発達グレーで今小1です。国語、算数は支援級です。その他は通級で受けてます!入学前に面談相談会があると思います。学区内には支援級はないですか?いろんな選択肢があるので見学は早めにしておいたほうがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

うちは知的もあるので支援級に行ってます。
2つの指示が同時にできれば支援級でやっていけると言われました。うちはそれが出来ずに支援級に行きましたが、問題なく行けてます!

もこもこにゃんこ

知的なしの自閉症スペクトラムで支援級です。

バナナ🔰

同じ年中でASDとAD/HDの息子がいます。
うちは情緒級希望してます。
春くらいにWISCをやるのでその結果次第では支援級になるかもですが。
うちの自治体だと支援学校は知的障害があってそれも中度以上じゃないと通えません。
軽度だと公立校の支援級ですね。
お住まいの「〇〇市 支援学校」で調べたら入学条件が出てくるので調べてみてもいいと思います。