※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

乳幼児を育てる女性が、起床時間・就寝時間を相談しています。現在の就寝時間が遅く、早めに寝かせる方法を模索中。お昼寝についても悩んでおり、助言を求めています。

保育園・幼稚園に通っていない乳幼児を育てている方、起床時間・就寝時間を参考にさせてほしいです。

生活リズムを改善したいです😢

9ヶ月の子を育てています。
なるべくワンオペ風呂やりたくないって理由で夫の帰りを待ってから入れるようにしていたら、理想より大分遅い就寝時間が癖づいてしまいました。

8:00~9:00台起床
21:00~22:00台就寝

です😭
遅いですよね…
寝つき悪い時だと23時台になったこともあります💦

本当は19時頃には寝かせてあげた方がいいのかな?と思っています。
寝る時間が遅いから起きるのも遅くて悪循環です😭
ワンオペ風呂は頑張るとして、どうしたら早めに寝かせてあげられますかね…。朝、こちらから起こしてしまえばいいんでしょうか…。

お昼寝も、本当は途中で起こしてあげた方がいいのかなと思いつつも、こちらも休める時間のため寝るだけ寝かせています😂

午前中に短い日で30~2時間、午後に30~1.5時間くらいで2回寝ています。
中々寝ない・夜泣きなどの睡眠トラブル自体はなく、指しゃぶりでセルフねんねするのですが、よく幼いうちから早めに寝かせた方が良いと見るので反省しています………

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が小さいうちも、下の子もずっと変わらず7時ごろ起床、20時就寝です。
その頃は午前1ー2時間、午後1.5-2時間くらい寝てました。
ワンオペでお風呂に入れるとして、、、急に早起きだとママもしんどいので、1週間7時半に起こして、21時に布団に入る。慣れたら7時に起こして20時?20時半には布団に入るとずらしていけば自然に起きてくるようになると思います😊
あとはだんだん活発になってくる時期なので、早寝させるにはしっかり身体動かすことですね!!

• ぽん

ぽん

7:00-20:00理想です!✨️
    お昼寝の感じも、ほとんど同じです。
    少しずつずらすのが一番負担なくやりやすいですよね…。
    早速明日から挑戦してみようと思います。発達のんびりでまだずり這いしかしないのですが、これからもっともっと動きたがるようになるんですもんね😂
    頑張ります!!
    2歳差育児、日々お疲れ様です😭✨️

• 1月23日