※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の出産方法や時間、転院の悩みについて相談中。1人目は和痛で、無痛も検討中。遠い病院もあり。痛みに弱く、早く回復したいと思っている。周りは自然出産を推奨するが、2人目は早いとの情報も。皆さんの2人目出産体験を聞きたい。

2人目自然か無痛か悩んでます?
2人目の出産時間ってどのくらいかかりましたか?
転院もするか悩んでいてアドバイス頂きたいです。

今1人目の時と同じ総合病院で健診を受けていますが、1人目は和痛で生みました。
1人目はラッキーで2人目も必ず和痛ができるか分からないので常時無痛ができる病院を紹介してもらいました。
そこも総合病院ですが、車で30分くらいと今の徒歩5分程の病院よりはかなり遠く感じます。
産むだけならいいんですが、毎度の健診となると毎回パパに休んでもらえるわけでもない為きついなーと思っています😂
周りの人はみんな自然を推奨しますが、私が極度の痛がりで1人目の時、麻酔を打つ前子宮口5センチで限界でした😂
産んだ後も頼れる親族が近くにいない為、早く体力回復したいなーって思ってます。
でも、2人目は早いと聞くし、なんとかなるかなー?と最近思えてきました。

2人目出産、皆さんどんな感じでしたかー?😳

コメント

三児のmama (26)

2人目はお腹痛いと起きてから18分でした😂
間に合わず自宅で生まれちゃってます!わら

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    今までいろんな早い人を聞いた事ありますが、18分はめちゃくちゃ早いですね😳!
    それを聞くと私も自然でいいような気がしてきましたありがとうございます😊

    • 1月23日
ママリ

1人目も2人目も2時間ほどでしたが、10分くらいしか変わらなかったです。

2人目は基本的に短くなるみたいですよね😊

でも3人目は迷うことなく計画無痛の病院選びました!笑
車で25分くらいの病院で検診は面倒ですが、安心です!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね!特に私は切迫体質?なようで、1人目は11時間かかりましたが、2人目はそれよりは早いだろうと勝手に思っています笑
    🐰さんの2時間の分娩時間はすごく早いですね😳
    無痛と自然経験して、やっぱり無痛の方が産後とか楽でしたか?😳

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    私もどっちの子も切迫流産、切迫早産になっててめちゃくちゃ早かったんです🤣

    こんだけ早けりゃそりゃ安静安静言われるわ!って思いました🤣

    あ、3人目はこれからです☺️

    • 1月23日
みーママ

2人とも自然分娩で産んでいて、1人目の分娩時間は19時間だったんですが、2人目は10時間と半分くらいでした!
感覚的には夜中陣痛来てあっという間に痛さが進み昼間になって気づいたら産まれちゃったってくらい早かったです!笑
正直痛さのスピードが早すぎてこわくなりました!無痛にすればよかったと思いました🥲
でも回復は早かったですね❤️‍🩹
車で30分だと少し遠いですよね💦
計画から大丈夫と思いますが、今回私も2人目は車で30分かかるところでその間に生まれると困るので軽い痛みがきた時点で早めに入院しました💦

えるさちゃん🍊

2人目無痛にしたママ友いますがかなり楽だった!ってママと麻酔効くまで時間かかって結局痛かった!ってママがいました😂

🐶

3人とも無痛で、産院まで車で30分。
子供たちは預かり保育に預けて、1人で運転して行ってました😂

確かに2人目3人目は早かったですが
私は計画無痛だったので37w後半〜38wに産んでるので、痛い!→すぐ生まれた!ではなかったです。
先生からは破水したら経産婦は早いと聞きました!

ちなみに1人目6時間
2人目、3人目3時間以内です🫶