※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が幼稚園で休みが多い。体調不良や家庭事情でお休みが続いたため、先生に注意された。父母の病院のため今週も休むべきか悩んでいる。

年少の娘がいます。
休みが多いことを園から注意されてしまいました。

幼稚園に入ってから体調を崩すことが多く
4〜8月は園で流行していた胃腸炎、アデノに感染しRSウイルスでは入院してしまった事からあまりいけませんでした。
9〜11月はちょこちょこ熱が出たものの1.2日で回復し、ほとんど登園することができました。
12月1月はインフルエンザ、コロナウイルスになってしまい冬休みも挟んだ事から殆ど登園できていません。

やっと治り登園できると思った矢先、県外に住んでいる父母共に体調を崩してしまい倒れてしまいました。2人の病院の事(検査や入退院)で人手が必要なので今週は幼稚園をお休みし実家の事をやりたい事を担任の先生に伝えた所、「お休み多いですよね?」「体調管理しっかりしないと年中で困りますよ」などと言われてしまいました。

今までズル休みは一回もないですが、やはり体調不良や家庭の都合でお休みが多いのは良くないですよね。

皆さんなら今週の父母の病院等ではお休みしないですか?
ご意見をお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

たかだか幼稚園ですし、病気でお休みは仕方ないですよね💦
うちの娘も年少さんの時は相次ぐ病気の連鎖で半分ほどしか行けませんでした💦
実家への帰省(飛行機距離なので2週間程)もしたりしていましたし、全然気にしなくていいと思います😊

年中になって困る…もよく意味が分かりません😇

ひよこ

えー💦
そんなこと言われる筋合いないですよね😭
体調管理しっかりしてたってなる時はなるしその言い方は酷いです😢
年中から入る子だっていますし気にしなくていいと思います!
何も困りません🥺
私なら言われたことを担任以外の上の先生に話します😫
そして幼稚園お休みして県外に手伝いに行きます💦

はじめてのママリ🔰

わたしはむしろきちんとしているご家庭だと思います😭✨
幼稚園、そんなこと言ってくるんですね💦好きで休んでいるわけではないのに…
体調が悪い中無理矢理登園する子もいるなか、しっかりと休ませているんだから、むしろ常識的なご家庭だと思います。

うちも年少の子がいますが、1学期は体調不良で25日近くお休みしましたし、ずーーっと体調崩していました。お休みしなかった月は今のところないです💦😂
昨年は子供達の感染症が爆発的に流行っていましたし、いくらこちらが気をつけていてもかかるものはかかりますよね💦

ちなみに、わたしも父母が体調崩したら、幼稚園のことなんか気にせずお休みします✨

はじめてのママり

うちも年少から幼稚園入った娘がいて月に1回は熱出してて休みも多いですがそんなこと言われたことないですよ、、しかもコロナ明けとかでみんな免疫下がっていて全国的にも熱だしてたり多いとか言ってるのにひどい言い方ですね。体調管理してても幼稚園で病気もらいますよね。看護師さんとかも一年は仕方ないんだよね、どんどん、免疫ついてくるからって言ってくれました。休みでとやかく言われる筋合いないですね🤔

はじめてのママリ🔰

娘も年少の時に病気でほとんど行けてませんが、年中で困った事ひとつもないので何が困るのか不思議です😐

気にせず休んでもいいと思います!

(´・з・`)

えぇっズル休みしてるわけでもないのにそこまで言われる筋合いなくないですか?😓
気にしなくていいと思いますよ!
あまりにも言ってくるなら園長先生に休みすぎって言われたんですけど、体調不良とかで休んでたら年中さんになってから困るんですか?って伝えた方がいいです😓

ご両親のお世話、大変かと思いますが、頑張ってください😭

あんころもち

そんな風に言われたんですね😢
年少さんで集団生活始めたばかりでの体調不良は仕方のないことですし、実家のこともご両親のこと心配でしょうし、ご両親もママリさんが帰ってきてくれると心強く助かると思います。
就学直前の年長さんならまだしも、年少さんですし私なら気にせずそのような理由でしたら私用でお休みさせると思います。

はちぼう

幼稚園って義務教育でしたかね😂

はじめてのママリ🔰

それは幼稚園側がおかしいと思います。

生活発表会等の時期なので欠席してほしくないのかもしれないですが、先生の都合ですよね…

ご家庭とお子さんを優先で大丈夫だと思います!
注意された先生以外に相談できそうな方(できれば主任等の上職)がいると良いのですが💦

はじめてのママリ🔰

幼稚園側がおかしいし、なんか悲しくなりますね😭💦

家庭優先でいいと思います!!父母ってお子さんからしたらジジババさんだし、大切な時間だと思います!

はじめてのママリ🔰

休みが多いとかについて幼稚園から言われるなんて初めて聞きました👂💦
全然休んで良いと思います(>_<)

ツー

じゃあそう言うなら、コロナインフルでも黙って預けるけど良い???って感じですよね~😂😂😂
病気はどうしようもないし、なんならこんだけ移るって幼稚園ちゃんと換気や消毒してる??って思っちゃいます😂

はじめてのママリ🔰

登園できなくて幼稚園側に困ることあります??
むしろ先生の手を煩わせることがないので私が先生だったら、ちゃんと家で療養させてて偉いなあ。家族の世話も大変なのに大丈夫かな?と心配になるのですが‥

まっこ

えーと、じゃその先生って今まで軽くでも風邪引いたことないんですね。
体調管理してたらそうなるんですもんね。

体調管理してたって掛かるときは掛かりますよ…
体調不良でお休みしてる家庭、みんな体調管理してないとでも思ってんの?
って感じです。

私なら主任や園長に言います。
「体調管理は言われるまでもなくしてます。それでも体調崩してしまうのでお休みさせてますが、先日〇〇先生にこのように言われました。困りますよと言われてもこっちが困ります。ズル休みしてるならともかく、体調不良なんです…こちらも気をつけているし、本人もなりたくてなってるわけないじゃないですか。ではどう体調管理したら全っっったく風邪引かないようになるのか、〇〇先に教えていただきたいんですが。」と強めに言っちゃうかもしれません。

まま

園長先生に相談しますかね。
幼稚園をいつからどんな感じで休んでて通えてないのですが、○○先生にこんな感じで言われてしまって…
家では気をつけてるつもりなんですが、体調管理がまだうまく出来ないようでアドバイス頂けますか?って聞いて最後に
今週休んだらダメですかね?🥺💦
みたいな感じで聞きますかね…
今後チクチク言われたくないので、園長先生の反応で今週休ませるか決めるかもです。

はじめてのママリ

園としては体調不良の場合、休んでいただいた方がありがたい。というのが普通で、、、。その先生、少し変わってませんか❓

ママリ

出席日数が関係する中学や高校の受験生でもあるまいし、何言ってんだかって感じですね。
気にしない方が良いですよ!

o..

気にしないでいいですよ☺️

初めての集団生活で体調崩すのは当たり前です💁‍♀️
無理させるより、しっかり休んで、様子見てる事が素晴らしいと思うくらいです♪

いっぱい免疫つけて、年中からは体調不良も減ってきますよ🥹

主さんが間違えてるとは思いません🫡
主さんの対応に自信持ってくださいね🥰

あく

うちなんか保育園ですが、ウイルス感染しすぎて週一くらいしか行かせてないですよ😅
体調管理もそんな小さい子が出来るはずないし親のせいではないです。
小学生でもないので、ズル休みというか親の都合でお休みでも誰も責めないと思います。
むしろ、座薬を入れて無理矢理熱を下げて預ける人も居る中で素晴らしい対応されてると思います。

ままま

そんなこと言う先生がいるなんて驚きです!!
上の子、年少の時なんて休んでばっかりでしたがそんなこと言われたこと1回もないですよ!
むしろ「元気になった〜?来れて良かったね〜」って歓迎されますよ!!
私なら園長に言います!
園長の返答次第では転園も考えるレベルです、、、

はじめてのママリ🔰

困るどころか、進級するにつれて免疫や体力がついて体調崩すことも減ってくるのではないでしょうか☺️

義務教育でない幼稚園よりも、ご家族を優先しちゃいましょう💛

なな

役所の方とかに言われるなら分かりますが、(園料金などで)なぜ幼稚園の先生から言われないといけないんでしょうか…
体調悪くきちんと休ませてあげてきちんとしたご家族様ですよ!
確かに休みが多いから園になれないイベントごとの練習なども遅れるなどあるかもしれませんが、無理して行って周りにうつすほうが良くないので先生の考えは、理解できません。
ズル休みって…ないですよ、お家で見るって家庭保育なんですから!

あまり考えすぎると疲れてしまうので園長先生など違う先生でもいいので話した方がスッキリします…言いずらいときは、役所など🥺

きちんと周りを考えられる主さんが素晴らしいと私は思いますよ🥺💕

ポポ

うちめっちゃ遊びでサボったりしてますが、勉強の遅れとか行事とか気にせず休んで家族で出かけられるの今だけ〜と思って仕事休みの日とか、遊びに行っちゃいます!笑

年中ですが、サボりとわかってても旅行ですとか前もって言えば楽しんできてね〜って子供に声かけてくれるし、体調不良が重なれば心配の電話くれるし、実家で親が体調悪くて連れて行きますとか言えば、預かり保育予約してなくても追加できるのでいってね!とか、休むにしてもお母さんも無理しないでね!とか言ってくれます〜。

もしかしたら新任の先生となのかもしれないですね。悪気があるわけではなく、単に子供が園に慣れないことや行事の参加などで心配が下手くそな日本語で伝えてしまったり…
いいように解釈しすぎかもしれませんが…。

何にせよ、好きな時に休んでいおと思います!

はじめてのママリ🔰

えーーーそんなこといわれたら腹立ちます。
体調管理なんて子供にはできませんよね😢💦できてたら保育園の洗礼なんて言葉ないでしょうし子供の感染症大流行もしないでしょう😡
そんなこと言われても気にしないでいいと思います😥

ままそん

子供同士なんてめっっっちゃ至近距離で遊んでるのに防げる方がもはや無理レベルですよね😭💦

そんなに言うなら先生、使ったおもちゃとか使う度に除菌したり拭けてます??って感じです。

気にしなくていいですよ😊お手伝い気を付けて行ってらっしゃいです!!

mamama

え?普通、ママさん大変ですね💦って言われると思いますが…そんな言い方酷すぎると思います。

え?じゃあ病気でも連れて行くの?って感じですよね?

最近まで鼻水たらしてるだけでも登園許可降りなかったりしたのに…

はじめてのママリ🔰

え、無理です😅
年少のときなんて集団生活の洗練受けて毎月病気で小児科に登園してるようなもんでしたよ😅

全く気にしなくていいかと思います😊

おってん

風邪の時は休みますし、熱はなくても念のためのお休みもさせますし、家庭の都合でもお休みします~。
そんな風に言われるとモヤモヤが止まりませんね。

なな

お勉強系のしっかり教育する幼稚園とかではないですか?
それなら年中になって困る、と言うのは分かります。実際お休み多くてついていけなくなるなら、ゆるい幼稚園に転園した方がいいと思いますし、もしお勉強系の幼稚園をわざわざ選んで行かれてるのだとしたら、先生が言うのも分からなくはないです💦
もしそうでなければすみません。
でも確かに、体調管理はしっかりしてないと、幼稚園の間休みがちな子は小学校上がってから大変になるかなとは思います!

ママリ

幼稚園教諭です。ありえないと思いました。こんなこと担任に言われましたが体調が悪くても登園した方がいいのでしょうか?と園長に尋ねてみてはどうでしょうか…。
園側としては体調が悪い時は休む、熱が下がっても24時間平熱になったのを確認してから登園して欲しいと思っているくらいです。
私の息子の園の園便りにも、体調が悪い時は登園せず元気になってから登園してくださいという旨が記載してありましたし。
公立なら市役所に相談できますがきっと私立ですよね…💦

ママリ

保育士してます。
もちろん病気の時はしっかり休んでほしいですし、旅行等もぜひぜひ楽しんで来てほしいです。

でも年間通して休みが多すぎると、経験不足から集団に馴染めなかったりみんなより活動が遅れてしまいその分フォローが必要になってくることもあります。
年中年長になると行事の練習も必要になってくるので、今のように休みが多いと大変になるの確かかな…とは思います。
あと、幼稚園保育園のうちに「毎日行くのが当たり前」という習慣をつけておくと、小学校に上がった時にいいとは思います。

きっと先生は、体調不良で休みが多くなってしまうのであれば、その分家庭の都合での休みは極力なくしてほしいという思いがあるんじゃないかなと思いました。

• まな

まな

幼稚園ではないのですが、たくさんの幼稚園教諭、子どもたちと関わり専門的立場から指導する仕事をしてました。

幼稚園のカラーによります💡
    がんがん預かり保育やるし、保護者の出番少ない、今どきの園!という感じだと、どれだけ休もうが何も言われないと思います。

反対に、集団生活の能力を3年間で鍛えることに目標を持ち、熱心な園だとそのように言われることもあります。
    私の地域の傾向では。

私も上の保育士の回答者様(ママリさん)と同意見です。
    というか、現場から見ていて実際そうです。

もちろん休みが多かろうが、幼稚園に通っていなかろうが、小学校に入って大丈夫な子もいます。でも、そうでない子もいます。

私なら「体調不良はしたないことだけど、それ以外では極力休ませないようにする」というスタンスでいるし、先生にもそう伝えると安心なさるのではないでしょうか✨

• 2月15日
  • まな

まな

あ~返信のとこに書いてしまいました😢ごめんなさい💦

• 2月15日
妊活rara🔰

えっ。仕方ないですよねそれは😥
体調不良で行かせる方がどうかと思うのですが😅
もう4月からは担任の先生も変わるだろうし、気にしなくていいと思います!

同じ先生にあたったら
ガーーンですね😂

年中さんでお子さんが元気に幼稚園行けるといいですねー🥰