※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
子育て・グッズ

男の子って言葉遅いのはあるあるなのかなやっぱり…色々発達ゆっくりさんな息子、全然分かる言葉で喋れない…

男の子って言葉遅いのはあるあるなのかなやっぱり…
色々発達ゆっくりさんな息子、全然分かる言葉で喋れない…

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳半検診で何かいわれませんでしたか?うちや保育園の子は2歳までには話せたイメージです!ただ遅い子は遅いですよね!

• 奏

一歳半では、親の言うことわかってたら大丈夫と言われました!

全く喋らないわけではないんですが、かなり遅いなと感じますね〜、、

• 1月23日
のぼりべつ

甥っ子が今4歳ですが言葉はまだ基準で言うと2歳レベルの遅さです。
1歳半検診の時同じように意思疎通出来てれば大丈夫と言われたそうですが後々市の保健師さんとの面談やそーゆー専門の方が見に来て結果が発達気味でした。

もし心配であるようなら市の保健師さんとかに相談してみてもいいと思います🤗

• 奏

市の保健師さんがずっと息子の時にはハズレと感じる人にしかなかなか当たらなくて😂
    難しいですね😓

• 1月23日
  • のぼりべつ

のぼりべつ

それか息子さんハート舌とかではないですか??

甥っ子は発達の方も多少ありますがハート舌だったりするので手術したら喋りやすくなって言葉が増えるかもと言われてますよ🤗

• 1月23日
  • 奏

めちゃくちゃ遅くなりました。
    子たちがインフルそして風邪を順番に引いて終わらない看病に追われてました🙏

ハート舌はなさそうですけどね、、、🤔
    普通の舌に見えます(素人目には)

• 2月25日
ままり

うちの息子は2歳半前まで信号を見て「あお!」と言うだけでママもパパもわんわんも何も言いませんでした。
何かを伝えたい時は「あ!」しか言わず単語は「あお」しか言いませんでした😂
1歳半健診では「言葉は理解してるし、指示も通るからそのうちお喋りになるよ」と言われました。
2歳半頃から少しずつ喋るようになり、3歳過ぎる頃には「よく喋る子だね〜」と言われるくらいお喋りマシーンになりました🤣

• 奏

そのパターンになりますように😂😂😂

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

周りからそんな事言われて、発達検査受けて、心理士さんと面談して、療育まで行きましたが、定型児でまじでズッコケました😂
3年生になりますが勉強も嫌いながら頑張ってますし宿題も嫌々しながら一生懸命やってます😂
ポケモンカード流行ってるよー!など最近は教えてくれ、とても素直で元気な男の子です🧒
2歳8ヶ月でようやく単語がたくさん喋れるようになった子でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園はことごとく断られ、言語発達遅延かもだからそういう診断書かいてもらって支援クラスに入りますか?とかも聞かれたような子ですがめっちゃ定型児です🤣

• 1月23日
  • 奏

男の子あるあるだったんですかね笑

• 2月25日