※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫の従兄弟のお年玉金額について、夫は上の子2千円、下の子1千円で包む提案をしていますが、入れ忘れの可能性はないか心配しています。去年は2人とも2千円ずつだったのに、今年から差をつけるのは気まずいと感じています。

お年玉の金額が上の子2千円で下の子1千円だったのですが去年は2人とも2千円づつでした。

貰った方は夫の従兄弟で会う回数も多くないです。その方は今年2人目が産まれます。来年のお年玉は同じく上の子が2千円、下の子1千円で包めばいいんじゃない?と夫は言いますが入れ忘れという事はないでしょうか?

夫はそれはないでしょと言いますが去年2千円づつだったのに今年からしかも4歳と2歳で差を付けますか?
入れ忘れじゃないならいいのですが来年普通に2千円づつ入ってたらうちだけ下の子1千円で渡してなんか私側の親戚でもないので気まずいなと...

用意して名前を書くのはだいたい妻側の仕事なので...

コメント

meeeeeママ

今まで、向こうのお子さんにおいくら包んでたんでしょうか??例えば3000円包んでいた→金額を揃えて2000円と1000円にしたという可能性もあるかな?と思いました😌

気まずい感じになりそうなら、2000円ずつ包みますかね😌お年玉って難しいですよね😓

はじめてのママリ🔰

去年のことを覚えてないんじゃないかな〜と思いました!🤔

私も親戚に子供が多くお年玉を用意しますが、正直な話、去年はどの子にいくらあげた、なんて細かくは覚えてないです😣

だいたい、この年齢だとこれくらいだよな〜といった感覚で金額決めてます笑

人によるとは思いますが、私なら4歳と2歳であれば差をつけると思います!

単に去年いくらあげたのか覚えてなかっただけなのかな?と思いました🤔
私がそうでした!甥っ子たちに去年いくらあげたか覚えておらず、結局差をつけるのもなと思い2000円ずつあげました!
お年玉難しいですよね😅

ぶどうぱん

入れ忘れかどうかは来年はっきりすると思うので、とりあえず2千円ずつ用意して、やっぱり差があったなら、再来年から主様からのお年玉も差をつけてみてはどうでしょうか?

兄弟で同額にするとか、去年はこの額だったからとか、あまり気にしない人なのかもしれないですし。
気にする人にとっては、入れ忘れこそ信じられないかもしれませんが笑

私はバリバリ気にする人です😂

まろん

・忘れた
・経済的事情
いろいろあると思いますよ😓

みー

今年から差をつけてるんじゃないかなと思いました。
うちも1番目と2番目(約2歳差)で、金額違いましたよ。
差をつける人もいるし、一緒の人もいます。

自分達がどうするかかなと私は思ってるので、うちは
未就学児 1000ー2000円
小学生、中学生 3000円
高校生 5000円

で統一してます。

入れ忘れではなく、意味があっての差だと思いますよ!去年同額だったことは覚えてないのか、上の子は幼児だけど下の子はまだ未就園児だから差をつけたとか詳しい事情はわからないですが…

うちも上から順に3000円2000円1000円とかありますよ!

向こうに2人目が生まれるとありますが、主さんも妊娠中ならお互い様というかむしろ向こうの負担のほうが今後大きくなるのは目に見えてるので、差があるのがモヤモヤするなら親同士で話し合って同額にするのがいいと届います。

min

うちも同じことが義弟からもらったお年玉でありました。
元々会わないので、1000円くらいと夫は言いますが、モヤモヤしちゃう私はお年玉を車や玄関のカバンに忘れたふりをして取りに行くと言って、隠れて中身を確認して、同じ額を向こうに渡すようにしてます。
私は義弟の奥さんとは元々仲良くないので、絶対同額にしてます🙂

MA

従兄弟のお子さんが何歳で去年こちらがいくら包んだのかでももしかしたら変わったのかも?

とりあえず、次多めに包んでその次の年に意図的に減らすのは私はしたくないので(忘れてたとか毎年のこと気にしてないって人なら仕方ないと思いますが)上の子が幼児なら2千円、下の子は1000円にします!

上の子が小学校低学年なら3千円、下の子1000円か0歳児なら500円にします(自分の子も0歳児の時1000円もらってたら1000えんにします)