※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうあ
子育て・グッズ

次男が38.5℃の発熱で病院へ行き、風邪薬を処方されたが、抗生剤が必要か疑問。抗生剤処方が減っている傾向について皆の意見を知りたいです。

次男が昨日から38.5℃発熱しています。
病院受診し、少し喉が赤いね〜といつも通りの痰切り咳止めセットの風邪薬を処方されました。
同じくらいの発熱、症状でも抗生剤が出るときと出ないときがあります。この違いは何だろう…と思い。
無知ですが、素人としては高熱=抗生剤と考えてしまって😭😭
今は抗生剤を処方しない病院が増えてますよね。
皆さんのところはどうですか??

コメント

遥か

元看護師です。
抗生剤というのは長期使うと耐性が出来て、効かなくなってしまう事があるのであまり出さない所が多くなってます。
そして使う時も慎重に前投与した日からの期間を見て処方されてます。

実際耐性できると、普通の抗生剤では無理で結構高い抗生剤使う事にもなりかねません。私は実際色んな種類の抗生剤の点滴解いて、患者に投与してました。