※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
ココロ・悩み

5歳の息子は優しいが怒りを表現しない。感情を押し殺してしまったのか、個性なのか疑問。他の感情は見られるが、怒りが少ない。

5歳の息子についてです

息子はとても優しいです
友達や妹、私たち親に対しても思いやりを持っているように感じます

一つだけ心配なことがあります
イヤイヤ期がすぎた頃から
怒ったところを見たことがないんです

保育園でもそのような話は聞いたことがありません
嫌なことがあっても「嫌だ」「やめて」「どうしてそういうことするの?」と思いを伝えることはしますが
感情を露わにして怒りが溢れ出るところを見たことがないと最近気づきました

妹と遊んでいたり、1人でおもちゃで遊んでいるところに
妹が勝手におもちゃを取り上げてしまったり
せっかく作ったのに壊してしまったり
怒ってしまう場面はいくつもあるのですが
妹に「やめてー」「今使ってるよー」「遊んでるんだよー」と言い、私たち親に「妹ちゃんが~」と報告(チクり笑)してくるくらいで怒らないんです

いじけたり悲しみで涙を流したり、笑ったり
他の感情はよく見るのに何故怒りだけあまり出てこないのか
個性なのか、それとも子育ての過程で感情を押し殺してしまうようになってしまったのか

答えなんてないかもしれませんが
同じような方がもしいればと思い投稿します

コメント

りんご

うちもそんな感じですよ!
同じくらいの年齢ですね👌🏻

元々赤ちゃんの頃からおっとりしてる子で、イヤイヤ期はそれなりにきましたがかなり短かったです!

怒ると言うより
壊されても悲しい、やられた、
みたいな気持ちが強いようで
怒ったりしません。

幼稚園でも喧嘩したとか怒られたとか全く聞かず、
面談してもとにかく気が利いて優しいですって感じでしか言われません。

そういう子なんだなとしか思ったことなかったです!