※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

13日で3ヶ月になる息子の寝かしつけについて相談です。寝付きが悪く、24:00頃まで熟睡できず。おしゃぶりやオルゴールアプリを試しているが効果なし。早く寝付く方法や夜中の授乳についてアドバイスを求めています。

13日で3ヶ月になる息子の寝かしつけについてです👼🏻

普段21:30〜22:00の間には常夜灯にしています。(寝てる間も常夜灯)

以前は、立って抱っこ(スクワットと横揺れ)→座って抱っこ(横揺れ)→落ち葉のように布団にinって感じでした。
ですが結局深い眠りにはならないらしく熟睡はなんだかんだ24:00頃で…。

なので、おしゃぶり実践することに🤔以前よりは全然寝付きがいいかな?という感じ。
ですが結局熟睡は24:00頃と同じ感じで😭

可哀想なので"ぐっすリンベイビー"というオルゴールのアプリをとりました!さっそく今日実践していますが、効果はまだ分かりません😫
何かいい組み合わせ教えて欲しいです💛

あと、これをやるとうちの子は早く寝付きます!なんてのがあれば教えて欲しいです😢
泣く泣かない関係なく22:00までにたっぷり授乳をしてみようとも考えています。
因みに夜中の授乳はいつ頃皆さんなくなりましたか?息子の場合夜中は添い乳なので眠りが浅いのか長くても4.5時間程しかまだまとめて寝ません…。朝5:00前後に起床するとそこからは2時間おきで泣きます😫

コメント

17日で3ヶ月になる息子がいます‼︎
同じくらいですね☺️💭
私の場合ですが、早い時間に寝室に行って常夜灯にすると、割と早く寝るようになりました‼︎
以前まで11時くらいに寝室行ってたのですが、今は8時30に行くようにしたら、寝つきが良くなりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ちなみに、私も寝かしつけの時、ぐっすりベイビーのオルゴール流してます😊✌🏻
後は、昼間に散歩に行ったり、スイマーバで運動させたり、昼夜の区別つけるために意識してます‼︎
うちも夜中の授乳はまだなくならず、
9時就寝→2時に起きて授乳とかなので、
5時間くらいしかまとめて寝ません💦💦

• あや

あや

返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    近いですね💛はやり早いうちからが一番ですよね。
    私もつい先日スイマーバデビューしたんですが微動だにしません…何か方法を考えて昼間沢山運動させてみようと思います!!

• 3月13日
しな(・ω・)ノ

寝かしつけ大変ですよね💦
毎日お疲れ様です!

うちの子もゆらゆらしてないと寝ない子で毎日腰にきてます(笑)😱
最近実践しているのはゆらゆら以外だと、小型のメリーで寝かしつけたり、添い寝しながらぎゅっと包み込むような態勢になって手をスリスリしてあげると早く寝付くようになりましたよ❤️
夜間授乳がなくなったのは、6か月になったくらいです💦
とにかくくっついたり、おくるみでぎゅっとしたりしてあげると割と長く寝てくれます*\(^o^)/*

• あや

あや

ありがとうございます、しなさんもお疲れ様です🙈❤
    肩もきませんか?(笑)私肩外れるようになっちゃいました…ww
    包み込むのいいかもしれません!腕枕で寝る子なので!

• 3月13日
Ⓜ︎4403

寝かしつけの開始時間がちょっと遅いのかなぁって思います💦
うちはお風呂を5時半くらいに入れて7時には寝かしつけてます。そこから授乳は夜中1時と朝の5時の2回あります。生後2ヶ月なので4.5時間続けて寝てくれるのは十分だと思います!
けど全体的に睡眠時間が少ないのかなぁって印象です💦
夜寝る前にマッサージしてあげるとけっこう寝入りがいいです(●´ω`●)

• あや

あや

やはり遅いですかね…お風呂は17:00〜19:00までに必ず入れています。
    ですが義実家に住んでいて旦那の帰りもそれ以降なのですぐに自分達の部屋に行くこともできなくて😢
    今日はできなかったので明日マッサージやってみようと思います!!!

• 3月13日
あさか0818

うちの子の場合4ヶ月頃まではなかなか寝てくれませんでした。それからは寝かしつけから真っ暗にしちゃいます。明かりが刺激になるのか、真っ暗で寝かしつけ、そのまま真っ暗で寝るようになってからは夜間に起きることが少なくなりました。
10ヶ月になった頃から、毎日、自然と朝まで1度も起きなくなったので、息子が勝手に夜間断乳しました笑

真っ暗オススメです。
ちなみに、うちの子はどんな音楽でも、赤ちゃんが寝ると評判の音でも全てダメでした!笑

• あや

あや

真っ暗の場合夜間の授乳はどうなさってますか?🙈
    本当は自然ではないんですか?!初耳です!!!

• 3月13日
  • あさか0818

あさか0818

夜間は授乳やオムツ替えの時だけ、100円ショップで買った小さな懐中電灯で明かりをつけてます。オムツ替えの時は、懐中電灯を口にくわえて、赤ちゃんのお股を照らして変えてました。授乳、オムツ替えが終わったらまた真っ暗で寝かしつけしてました。
    夜間は本当に真っ暗です笑
    遮光カーテンなので、朝方でもけっこう暗いです。

• 3月15日

現在生後4ヶ月の息子を育てています!

2ヶ月の頃は20時就寝目標に1830からお風呂、19時から授乳をして寝かしつけてましたが、23時くらいまでは寝ませんでした(^◇^;)
あやさんと同じく横揺れでひたすらうろうろしてました笑
普段の明るい部屋で寝かしつけおこなってました!
リビングです。
一回寝たらおきないタイプで6時くらいまで寝てくれます。
起きても一回だけです。

3ヶ月頃から寝かしつけを暗めの部屋で行うようにし、お風呂上がりの授乳から寝室を暗くして行い、ゆらゆらするようにしたらすぐ寝るようになりました!

20〜7時くらいまで寝ます。
間起きても1回です。起きない時もあります。

4ヶ月になった現在は寝室で授乳するとお腹いっぱいになると寝ます。しばらく授乳の体制で寝かせてベッドに置きます。
ベッドに置くとたまに起きるのですが、胸に手を当ててひたすら一定のリズムでトントンします。
割と激しく泣いても抱き上げずトントンしていると眠りに入るようになりましたよ!
その時に私の匂いがするものが顔の近くにあると安心するようで、うちは添い寝なのでトントンしている時に息子自ら私の枕にすり寄ってます笑
なにかあやさんの匂いが付いているものを近くに置いてあげると寝つきが良くなるかも知れません!

やはり寝る時間は20〜7時くらいです。今日は19時から寝ています(о´∀`о)

• あや

あや

私もウロウロしてます…凄く沢山寝てくれる子なんですね😵❤
    トントンすると時間はかかりますが落ち着くのでしぶとくやってみようと思います!!

• 3月14日