※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
humuhum
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の女の子が食事に悩んでいます。色々な食材を嫌がり、おにぎりやヨーグルトばかり食べてしまいます。食べてくれるようになるのでしょうか…

1歳7ヶ月の女の子を育てています。だいぶ色々なものを食べれるようになってはきましたが、なかなか食べてくれずに外食先や旅行先で悩むことが多いです。
お野菜も基本的にはトマト、キウイは食べますが、ホウレン草などのゴマ和えやにんじん、大根などの煮物も嫌がります。タンパク質もきまって納豆やハンバーグなどは食べますがそれ以外で、出先で出た焼き魚や冷しゃぶなどのお肉とかも食べてくず、結局ヨーグルトや牛乳に成ってしまいます。色々な食材やメニューもだしますが嫌がり食べず、結局おにぎりとなっとう、ヨーグルトみたいな食事にやってしまうこともしばしばです。個人差あるとは思いますが食べてくれるようになるのでしょうか…

コメント

deleted user

うちの子も明後日で1歳7ヶ月です😊
野菜はブロッコリー以外きちんと食べますが、ブロッコリーだけは本当に何しても無理です。肉に巻いても駄目、クタクタに煮ても駄目です。
苦肉の策で、茹でてミキサーでドロドロにしてポタージュにしました。そしたら食べたので、やはり視覚から変えていくしかないと思います😭
でも前はほうれん草食べなかったけど最近食べるので、時期によってだと思いますよ😊
栄養が不安なら、調理法を変えると食いつきがよくなるのでそうしてみてはいかがですか?にんじんやほうれん草ならホットケーキに入れるとか😍

あやまも

私も外食や旅行での食事で苦労することが多いです。
家でしっかり食べるなら、1食くらい!と割り切ってしまっています。

家でも困っているということでしたら、やっぱり調理法を工夫して与えていくしかないかなと思います。
子どもの多くは、視覚的な食べず嫌いが多いと、本で読んだことがあります。

ウチの子もほうれん草や小松菜、ブロッコリーはなかなかそのままでは食べないですが、刻んで納豆に混ぜると、ペロリと食べます。
焼き魚は、焼きたての身をほぐしてご飯に混ぜると食べます。

あとは、野菜系は味噌汁にすると食べることが多いので、ウチは豚汁風の率が高いです(笑)

周りの偏食の2~3歳児は、親が諦めた(嫌がるものは与えなかった)パターンが多いので、私は親が工夫して与えないと食べられるようにはならない気がしています。