※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんのお昼寝について、部屋を暗くする必要はありません。昼夜の区別がついている場合もありますが、暗くしても問題はありません。暗くすることで昼夜の区別が乱れることはありません。

生後2ヶ月、日中のお昼寝は部屋を暗くするべきでしょうか?💤

生後1ヶ月過ぎた頃から、
夜は暗い寝室で、ベビー布団に寝かせてセルフねんねしてくれます。
日中はリビングでハイローチェアに寝かせるのですが、諸事情あり抱っこでは寝かしつけ困難なので、ハイローチェアに置いてトントンして寝かせてます。

今日珍しく夕方トントンで寝れなくて、目が見えるようになってきたからなのか、天井の照明をキョロキョロ興味津々な感じでした!
寝たいvs好奇心で戦って、結局ギャン泣きに…😭

ちなみに普段、ベビーカーの時も暗くしてあげるとよく寝ます😴

【質問】
①生後2ヶ月だと昼夜の区別はまだつかない月齢ってよくみますが、↑この場合は区別がついてるという事で良いのでしょうか?

②うちの子の場合、お昼寝の時も部屋を暗くすべきでしょうか?

③お昼寝の時も暗くしてしまうと、昼夜の区別が乱れてしまうとかありますか?

コメント

たろたろ

回答になっていないかも知れませんが、
私の娘も2ヶ月頃から昼夜の区別がついてる感じはしていました☺️

お昼寝の時、部屋を暗くした方がいいのか悩んでましたが結局1度も暗くしてません☺️
昼も暗くしたら夜か昼か分からなくなるかなあと思い、お昼は普通に明るいところで寝かせてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    区別出来なくなっちゃったらどうしようって思って暗くできてないです😂

お昼寝は明るい部屋でも問題なく寝てくれてますか?!

• 1月23日
  • たろたろ

たろたろ

めちゃくちゃわかります🥲
    私もそれですごい悩みました😂💦

眠たくなったら泣き始めるのでおしゃぶりしたりバウンサーに乗せたり色々しながら明るい状態で寝てもらいます☺️

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり悩みますよね😭

なるほど〜!
    色々工夫されているんですね🥺
    私も試してみます!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

昼夜の区別がついているかはわかりませんが、うちの子の場合は、2ヶ月くらいの時はお昼寝の時も部屋真っ暗にして寝てましたよ!

今3ヶ月ですが、昼夜の区別しっかりついてて、夜はしっかり朝まで寝る子になってます!

2ヶ月で無理に暗くする必要はないかもしれませんが、暗い方が寝るならそれでいいかなって思ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    暗い方が寝やすい子もいるし、区別ができなくなっちゃう子もいるし、個性なのかもしれないですよね🤔
    どっちの方が寝やすいのか子供の様子を見て試していこうと思います!

• 1月23日
えむ

ちょうど2ヶ月の娘がいます。
現状区別がついているかはわからないのですが、区別をつける練習としてお昼寝の時は部屋を暗くしません。
まぁ自分も寝てたりするのである程度暗くてもいいんですが、やはり昼間は明るいほうがいいかなとあえてカーテンも開けっぱなしです😊

個人差と、ママの考え方によるんじゃないかな?と思いますよ✨
ちなみに2ヶ月の娘は今はベビーベッドで1人で胎内音を聞きながら寝ていて、上の6歳の息子は自分の部屋で寝ていてわたしは隣の部屋で一歳半の娘のねかしつけ中です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ2ヶ月嬉しいです☺️
    なるほどなるほどーーー!
    暗くしない事で昼夜の区別が付いているとしたら、暗くしちゃうと夜に影響しちゃう可能性もありますよね💦
    ちょっと色々試してはみて、最善を見つけようと思います!

3人もお子さんいらっしゃるんですね!!
    寝かしつけおつかれさまでした🙇‍♀️💓

• 1月23日
えりか

同じ2ヶ月ですー!

うちも、昼と夜の区別つけさせるために昼間は電気消してません😊!
寝る時は上の子もいるので真っ暗です😆

区別がついてきたのか、わかりませんが昨日は夜中一回も起きず寝てました🙄
親の私が朝起きてビビりました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月同じ嬉しいです☺️

みなさん、日中明るくしたままの方が多いんですね!
    やっぱり区別つけるためにその方がいいんですかね🤔

めっちゃ分かります!!
    え、私起きれなかった?!ってビビりますよね🤣
    旦那に「ごめん私起きてなかった?!ミルクやってくれた?ありがとう!」って言ったら
    旦那も「え、俺も起きれてなくてごめんって思ってたんだけど!」
    ってなりました😂w

• 1月24日