※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の息子が自分のことが嫌いと言い、心配です。どう向き合えば良いでしょうか?怒らずに話を聞くことが大切です。この年齢での発言は普通ですか?

6歳の息子が「自分のことが嫌い」と言いました

保育園でお友達とケンカして
叩いてしまったことに対して思ったようです

そのような発言が出たことに心配になりました

こんな時、また、これから
この子とどう向き合ったら良いのでしょうか?

あまり怒らず、なだめていくとか
話を沢山聞いていくとか…ですか?

この位の年齢で、この発言は普通ですか?
私は心配です。

アドバイスなどあれば教えて欲しいです

よろしくお願いします

コメント

tsb

そうなんですね。
私の長女も嫌いとは違いますが、自分のこと可愛くないとか運動できないとかマイナスとことたまーに言います(保険かけてる感じもある)

そんな時は全力でそんなことないと言うのと、私自身、子供の前であえて私を褒めたり自分が好きだとアピールします!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    全力で褒める、好きと伝える…ですね!
    怒る時は怒りますか?

    • 1月22日
  • tsb

    tsb

    普段?もちろんめちゃくちゃ怒り怒鳴ってますよ🫣

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    私はなるべく怒らないように心がけてます。それが逆に打たれ弱いんですかね…

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子にはマイナスなところも大好きだよって伝えてます‼︎

今回の事だったら「ママは自分のこと嫌いって言っちゃう◯◯くんも大好きだよ☺️全部大好きだからね☺️」って言います‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大好きを伝えるということですね!なるほど。
    甘々にしてみます!

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

そんな言われたら心配になりますよね💦
悪いと思ってるからその発言が出たと思うので
お友達を叩いてしまったことはやったらダメなこと
でも絶対に理由があるはずなので話をきいて
あげて気持ちに寄り添ってあげることも必要のかなと思います。
そしてそんなに自分のことが嫌いなんて
思わなくていいんだよ次から気をつけようね
とダメなことはダメでちゃんと教え話をきいて寄り添ってあげるのも親の出来ることなのかなと思いました。相手もいることなので園でおきたことなので先生に相談し対応してもいいんじゃないのかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます。

    叩いてしまったことに対してだとは思いますが、話をしたくないようでほかの話にすぐ切りかえます。
    切り替えがいいことはいいことですが、溜め込まないか心配です

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親は心配ですよね。なのに案外子供は切り替えしてたり話するのを切りかえるのなら無理に話しなくてもいいのかなと思いました。いつもと違う、食欲がないな、元気がないな、園に行きたがらないなとなれば溜め込んでるのかなと心配ですがかわりがなければ1回話されたのでしたらもういいのかなと思います!これからも気にしつつ後は子供を信じてあげるですかね!親があまり心配してても子供に伝わるのでママリさんも心配ですが心配しずぎなくて大丈夫だと思いますよ☺︎

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供を信じる、なるほど。
    参考になります!
    ありがとうございます。

    様子を見ていきたいと思います!

    • 1月23日