※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょたママ
ココロ・悩み

幼稚園保育園のコロナ対応について相談です。下の子が陽性で上の子は登園可と医師、園は控えるよう指示。検査陰性でも自宅待機。報告義務ないため隠す家庭も。対応はどうですか?

幼稚園保育園のコロナ対応について教えてください。

下の子がコロナ陽性になりました。
医師からは、もう5類だから上の子は登園できますと言われました。
しかし、園からは登園を控えるように言われました。

検査キットでの検査は陰性で元気もりもりにも関わらず一週間自宅にいることに…

園の気持ちも分かります。聞いた以上は、登園を控えてほしいと思いますよね。
ただ、報告義務がないため、家族の感染を隠して登園させている家もあります。
真面目に報告したせいで損をした気持ちにもなります。

みなさんの園は、どう対応されてますか?

コメント

ママリ

普通に登園できますよ😇
市役所に相談しますかね…🤔💭
5類になったのに厳しいですね🥲でもそういう園ってもし登園できるようになってもバイ菌扱いされそうです…😇

ジャンジャン🐻

登園控えるよう協力の案内が出てます。
休ませますよ、我が家は😂
家庭内じゃ映る確率高いし、我が家から広まると思うと嫌だな〜って思うし、何よりわざわざ連れて行くのが面倒なので。笑

報告したからといってばい菌扱いもないし、むしろ感染を止めていただいてありがとうございますと感謝されます☺️

むにゅ

園的には元気な兄弟姉妹は登園できます。
ただコロナに限らず送迎の際誰かが家で具合悪い方の子を見ていてくれないと一緒に連れて行く事になるし病原菌扱いされても嫌なので休ませちゃってます。

ままり

うちは本人が元気なら登園オッケーです。
でも休ませますよ😂他の子にうつしたくないですし。

ただ、園自体そもそもどのようなルールなのでしょうか?
インフルでも家族が感染していたら休みの期間を全員が満了するまで登園禁止の園もあります。
法律上でオッケーになったから、どの園でもそれが適用というわけではないです💦
言わなきゃオッケー、言ったらアウトなのか。その程度のルールであればこの先言わなければ良いと思いますよ。
みんながそうやって預けてるんだったら1家庭だけ律儀に守ったところで感染の連鎖は止められないですもん😂

うちは一応感染症は"何の病気が何人でました。"という通達もあるので、兄弟児が休まないと仮定して長めに休ませたりしてますよ。無駄な足掻きだとは思いますが、できるならうつりたくないので😂
今インフルとコロナの子がいて、子どもがクラスのお友達がずーっときてないの〜って3人名前が上がって、おそらく同じクラスなんだろうなと少しビクビクしてます。金曜と今日休ませているのでいくらか感染リスクは軽減しているだろうとは思いますが、預けている以上はもう仕方ない部分ですよね😫