※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんゆん
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が離乳食を始めて19日目。最近3日間うんちが出ていないが、便秘ではない。綿棒浣腸は今は不要。この時期の便秘は一般的ですか?

生後6ヶ月の男の子についてです。

離乳食をはじめて今日で19日目になりました。
今の所嫌がることもなく、出したぶんはキレイに食べてくれます。
が、ここ3日ほどうんちが出ていません。
それまでは毎日必ず出ていたので、もともと便秘というわけではありません。
離乳食をはじめてこのくらいの時期って便秘になりますか?

また、新生児の頃はたまに綿棒浣腸をしていたのですが、あれはイキミ方が下手だったのでやっていただけで、今回のように毎日出る習慣がついた今は綿棒浣腸はやらないほうが良いのでしょうか?
明日も出なければやろうかなぁと思ってました。

コメント

湊☆mam

離乳食始めたころ便秘になってました~!1週間でなかったら病院行ってねと助産師さんに言われてました。綿棒浣腸は癖になるからやめたほうが良いと聞きました💦

• みんゆん

みんゆん

頑張って出そうとしてるですが、オナラしか出てなくて💦
    一週間!結構待つものなんですね。浣腸せずにもう少し様子見て見ます😊ありがとうございました。

• 3月13日
まぁ52

うちはお粥にワカメ投入してました!離乳食初期だとワカメをすり鉢ですりつぶすか、コトコト煮てエキスをお粥に混ぜてみてください!便秘解消しますよ!

• みんゆん

みんゆん

ワカメ!!はじめてききました。乾燥ワカメでもいいですかね?私も息子につられて便秘気味なので、親子で試してみます。ありがとうございました。

• 3月13日
  • まぁ52

まぁ52

乾燥ワカメで大丈夫ですよ!
    私も教えてもらったのですが、これ試してからは便秘しらずです!お粥にしらすとワカメで作ると出汁が出るのか昆布など入れなくても美味しいですよー!うちの子はしらすとワカメだと美味しいのか大量に食べてくれます!他のお粥にすると食べが悪くなっちゃうくらい…。

• 3月13日
  • みんゆん

みんゆん

便秘知らずステキです!!ちょうどおかゆのストックが今日なくなったので、次ワカメとしらすで作ってみます。ありがとうございます😍

• 3月13日
  • まぁ52

まぁ52

そーなんですね!ぜひ試してみて下さい!

• 3月13日
さくらこ♪

こんばんは(^^)

私と全く一緒なので、コメントしてしまいました!
只今6ヶ月で、同じくらいに離乳食始めました。

息子も、今まで毎日2.3回便が出てたのに、離乳食を始めて便秘になりました( ̄∀ ̄)3日出なかったので一回だけ浣腸したら次の日でました!
でも癖になったら嫌なので、お腹マッサージしたり、リンゴのすりおろしをあげたら、出るようになりました!今日は出なかったですが、1日1回はでるようになりました。離乳食の始めは、便秘になりやすいようです。

• みんゆん

みんゆん

やっぱりなりやすいんですねぇ💦
    まだりんごは食べたことなかったので、あげてみようかと思います🍎
    ありがとうございました。

• 3月13日
ぽっぽ

離乳食始めるとうんちが大人と同じに近づくので便秘になることもあるみたいですよ。

うちの子も数日出なかったんですが、オムツ替えのときウサギうんちが一欠片だけある事があったので浣腸しました。
病院の退院指導で浣腸しても癖にならないからお腹が張って痛そうだとか、食欲がないようならして出してあげてと言われたので

• みんゆん

みんゆん

そうなんですね?!浣腸して癖になる意見と、ならない意見があるとは、、、😵
    今の所、食欲は変わらずあるのでもう少し様子見してみますが、あまりに出なかったら浣腸も考えようかなぁ。

• 3月13日
Seanaママ

うちの子もがっつり便秘になりました(-。-; あまりためてしまうとより硬くなって排便が大変になるみたいなので、うちは3日を目安に綿棒浣腸してました。
でもお子さんが苦しんでなかったり、排便を嫌がってなければ大丈夫なので、排便のペースを見極めてあげて下さい。

少しずつお白湯とか麦茶をあげて下さいね。

• みんゆん

みんゆん

水分もどの程度あげてよいかよくわからず💦差し出せばどれだけでも飲んでしまうので😅昨日も、水分とらせなきゃとおもってお茶を飲んでたのですが、その後のみすぎたのか吐きました💦ほどほどにですね。ありがとうございました。

• 3月13日
かなえ

哺乳瓶やまぐまぐに白湯を入れて飲ませてあげるとうんちてることもあります!
娘はそれででました!参考までに

• みんゆん

みんゆん

お茶より白湯の方がいいんですかね。白湯はあげたことなくて💦今日は白湯でチャレンジしてみます!ありがとうございました。

• 3月13日
  • かなえ

かなえ

うちの娘は白湯で出たのでお茶はわからないです(´・ ・`)
    出てくれればいいですね!

• 3月13日
  • みんゆん

みんゆん

4日目にして出てくれました。なんだかこのインターバルをおいて大人うんちに近づいた気がします。嬉しいような、悲しいような。。笑
    まだ自分で表現できないので、これからも水分補給気をつけていきたいと思います😊

• 3月13日
まや☺︎

うちも毎日出てたうんちが、離乳食始めて2週目ぐらいで急に1日おきになりました💦
離乳食と一緒にお茶をがっつり飲むようになってからは、うんちも毎日出るようになりました💡

• みんゆん

みんゆん

今はまだお茶が上手に飲めないので、やっぱり水分不足なのかもしれません。上手に飲めるように根気強くあげてみます✨ありがとうございました。

• 3月13日
@

うちも同じ感じで出てなくて3日目です💦
桶谷式でお世話になってる助産師さんが、専門外来の先生が毎日でも浣腸して、出す感覚を覚えさせてあげた方が良いと言っていたとおっしゃってました‼︎ネット情報では癖になるとか書いてあったりもしますが、最新の研究では、上記の考えの様ですー(^^)

• みんゆん

みんゆん

そうなんですか!!確かに果汁をあげた方がいいのが今はあげなくてよいなど、どんどん育児も変わっていきますもんね😱💦
    うちは今日4日目になるので、夜まで出なければ浣腸してみようかなぁ。

• 3月13日
フルーツオレ

ウチも離乳食を始めた途端、便秘になりました(笑)

生後2ヶ月頃から便秘になり綿棒浣腸してましたが、友だちに「マルツエキス」を飲ませると良いと聞いたので、しばらくあげていたら飲まなくても自力で飲めるようになりました。

離乳食始めてやっぱり便秘になったので、マルツエキス与えたらまた出るようになってきています。

マルツエキスは薬局でも売っている赤ちゃん用便秘薬です。

出るようになるまでは毎日続けてあげて、何回か続けて出るようになったらやめています。

• みんゆん

みんゆん

マルツエキス、はじめてききました!4日目にしてさっきうんちが出たので、また便秘がひどくなりそうだったらみに行ってみます。情報ありがとうございます☺

• 3月13日