※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみか
その他の疑問

顔のシミ取り後のケアについて質問です。医師からの指示は、3日間テープを貼り、軟膏も3日間だけ。テープが剥がれたら軟膏を塗り直す。テープの取り扱いについて悩んでいます。

Qスイッチヤグレーザー シミ取り後のケアについて

顔のシミ取りレーザーをしました。

医師からは「レーザー後にステロイドの軟膏(火傷に効くやつ)←リンデロン?を塗って、上から茶色のテープを貼ります。これは3日間貼ったままです。軟膏も3日間だけです。もしテープが剥がれたら再度軟膏を塗って貼り直してください。4日目からは軟膏もテープもいりません」と言われました。

テープの上からメイクはOKだそうです。

気になるのが、、

①テープは3日間だけで本当に良いのか?
(ほとんどの病院がシミ取りレーザー後、7日〜10日の間くらいテープだったので)

②テープを3日間貼りっぱなしと言うことは、仮にテープが3日間一度も剥がれなかったら軟膏を一度も塗らなくて良いのか?乾燥させてしまうのではないか?

かと言って、たぶんテープを無理やり剥がすのも摩擦になるのかも、と思うと軟膏を塗り直す為に無理やりテープ剥がすのも気が引けます。。

ホクロの時は、乾燥させないように10日間テープと軟膏を繰り返してました。

今回、数日分の軟膏もテープももらってます。

病院に聞くのがベストですが、Qスイッチヤグレーザーでシミ取り経験がある方はどのようにしてたか参考までにこちらで教えて頂きたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

☺︎

わたしが受けた病院はテープも軟膏もなかったです☺️テープがなくても日焼け対策をして、摩擦がないように扱えば問題なかったです☺️軟膏も塗ってなかったですが、いつも通りの保湿をしてプロペトを重ねて乾燥しないようにしてました☺️

• すみか

すみか

お返事ありがとうございます!
    一度も無かったのですか?😳💦ちなみに、それはヤグレーザーじゃなくてピコレーザーだったりしますか?

やっぱり摩擦って良くないのですね💦

もしよろしければ再度教えて頂けると助かります🙇‍♀️何度もすみません!

• 1月22日
  • ☺︎

☺︎

ピコはスポットで3mmくらいのをとって、その時はシールありでした☺️全顔の小さいシミにYAGを過去3回当てたことがありますが、そこの病院では毎回シールも軟膏もなしでしたよ☺️普通の皮膚科です☺️
    コロナ禍の時に頬の部分がマスクの摩擦で早めに剥がれてしまい、きれいにとれず再発しました😂💦

• 1月22日
  • すみか

すみか

再度ありがとうございます!
    そうなのですね😳

てっきりピコがシール不要、ヤグがシール必須だと思ってました💦

病院によっても違うのかもしれませんが、それでもきちんと結果出てるなら安心ですね😊

マスク生活だから摩擦は起きるし、それでシール剥がれちゃう可能性もありますよね😢

とっても参考になりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 1月22日
ぷにか

①2週間テープ貼りっぱなしでした!
②貼りっぱなしの時は、剥がれなくてもテープの上から軟膏塗ってました!
お風呂などで剥がれたらまた新しく貼り直しました。

これで綺麗に消えました😊

• すみか

すみか

お返事ありがとうございました!

やっぱり2週間なのですね。。

テープの上から軟膏なんですね!😳軟膏はワセリンでしたか?乾燥させないようにって感じでしょうか?

もしよろしければ再度教えて頂きたいです🙇‍♀️すみません💦

• 1月22日
  • ぷにか

ぷにか

乾燥させないよう保湿+抗生物質の2種類でした😊
    何かは忘れてしまいました😭

• 1月23日
  • すみか

すみか

再度ありがとうございました😊
    2種類だったのですね、そしてやっぱり乾燥は良くないみたいですね🧐

大変参考になりました!
    ありがとうございました♪

• 1月23日
  • しな

しな

質問者さん大変失礼します😭

ぷにかさん
    私も先日ヤグレーザーを受けました。シャワーを浴びると粘着力が弱くなりテープがずれて患部が少し見えてしまったので、入浴後スルッと横にずらして張り替え+軟膏を塗りました。ぷにかさんは、完全にテープが剥がれて交換した感じでしたか?覚えていたら教えて欲しいです😭😭😭

• 4月25日
  • ぷにか

ぷにか

横にズレてしまうぐらい粘着力がなければ同じようにスルッと取って貼り替えてました😊

• 4月25日
  • しな

しな

早速のコメントありがとうございます😭
    それでも綺麗にしみが取れたのですね!摩擦NGとか色素沈着がとか…神経質になりすぎてストレスです😫
    2週間貼りっぱなしは難しいですよね💦月曜にレーザーを受けて今日で4日目…もう交換してしまったので心配で心配で😂

少し安心しました😮‍💨

• 4月25日
  • ぷにか

ぷにか

無理に剥がさなければ大丈夫かと🙆‍♀️
    私も3〜4日に1回ぐらい変えてたと思います!
    エステで働いてましたが摩擦もポンポン顔拭いて優しく薬塗ってればそんな刺激にはならないと思います😊
    つい忘れて掻きそうになったり剥がれてくるとヒヤヒヤしますよね🫢

• 4月25日
  • しな

しな

安心しました😮‍💨
    洗顔後も優しく押さえて拭いたり気を遣っています💦
    参考にさせていただき、シールを取った後はuvケア頑張ります!
    わかります😂寝てる間にもなんか気を遣ってるのか、起きても疲れてます!笑

ありがとうございました😊💕
    気持ちが楽になりました⭐︎

質問者様、大変失礼しました🙇‍♀️

• 4月25日