※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃん 7/3予定日🤰
家族・旦那

どうしたらいいでしょうか…ちょっと長くなります。旦那と結婚してもうす…

どうしたらいいでしょうか…
ちょっと長くなります。

旦那と結婚してもうすぐ一年たちます。
わたしの実家には何度も遊びに行っていて、旦那と両親はとても仲良くなっています。
しかし、ここへきてあることが起きまして誰に相談したらいいのか頭が真っ白です。

今日、実家へ遊びに行きました。
私と母と妹が買い物にいき、その間旦那と父のみになりました。
そこで、旦那は父の財布の中身を見てしまったそうです。
別に盗みたいとかそんな気持ちではなく、ただ単にいくら入ってるのか見たくなった。とのことでした。

元々結婚する前から、人と比べてしまうなどで、見栄を張った小さなウソが多く、わたしが泣いたり悩んでいたことをわたしの両親は知っています。
それも含めて、父に問いただされたとき
まだ、そういう癖が治ってないです。と話したそうです。

父にわたしから電話しました。怒っているというか、淡々と
犯罪だぞ。と、誰しもそんな気持ちがあったとしてもそれを実行に移した時点で病気だ。と言っていました。
たしかに病気だとわたしも思います。
しかし、父は母と妹には話さないでおくから、わたしと旦那で今後どうするか話しなさい。
それを報告して下さい。と言われました。

でも、どうしたらよいかわからず、
一番信頼している母に話したいけど、信用問題になるためどうしたらいいかわかりません。
父を傷つけて、信頼を失いかけていること、
旦那がそういうことをしてしまったことで、涙ばかりでます。。。

コメント

抜けていました。

ちょうど見たところを、父と鉢合わせになったそうです。

お父様からしてみたら、財布を覗き見したがお金を盗む気はなかったと言っても通用しないでしょうね。実の親の財布でもなかなか見ないですよね。
今後はお父様も疑いの目を向けて貴重品は置かないだろうし、他のご家族には伏せるということであれば、自分が留守中に家にあげることも怖くてできないと思います。
まるちゃんママさんもショックですよね…。病気と言っていますが、もし本当に精神疾患などをお持ちならば心療内科などに通うしかないかもですね。
もし精神疾患だとしても、お父様の信用を取り戻すのは容易ではないと思いますT_T
一度ついてしまった「手グセが悪い。」という印象はなかなか…。

とにかく今回のことは魔がさしてしまったと謝り続けるほかないでしょうが。
病気で片付けるには難しい問題ですね。

• ねねちゃん 7/3予定日🤰

お気持ちお察しいただいて、本当にありがとうございます。
    その通りなんです。わたしもショックです。
    そして、父もこれから疑いながらになるだろうし、今までは本当に盗られてなかったのか?と思っているだろうし…。

なにより、病院で病気と言われたところで信用は取り戻せないと思っています。
    何度聞いても、魔がさしただけだと、猛省している様子なので
    病院に行った上で、2人で謝罪しに行こうと思います。

• 3月12日

退会ユーザー

謝るしかないですもんね。。
    お辛いでしょうが頑張って下さい。

• 3月12日

謝っても、きっと許す許さないの問題ではないとは思いますが…
    結婚した責任として、続けて行動で示して行きたいと思います。
    本当にありがとうございます😢

• 3月12日
mopiy🍼

盗る気持ちがなかったとしても、もしたくさん入ってたらとってたんじゃないか?と誰しもが思うと思います。

わたしなら、信用できないです。お金関係は、ほんとに。

そうですよね、
    盗るか盗らないかの違いだけですもんね😔

• 3月12日
ひい

旦那さまは自分のしたことについてなんておっしゃってるのでしょう?
確かに他人と比較してしまうのは人間誰しもありそうですが、やっていい事と悪い事の分別はそろそろつけないとですよね。
まして子どもがこれから生まれるのですし。
今お父様の懐の深さもあり大事には至ってませんが、
今後直していかないと、警察沙汰になってしまった時、お子さんがかわいそうですよ。

まだ、昔からあった嘘(病気)が治ってないです。
    2人を傷つけてなんであんなことしてしまったのか。と深く反省しています。
    たしかに、これが仕事の相手とかだとしたら警察に突きつけられてもおかしくないですよね😔

• 3月12日
ひなあられ

とにかく旦那さんと話すしかないかと。お父様は相当ショックだったと思いますが、冷静にまるちゃんママさんに時間を与えてくれてます。
その想いに応えて、責任持って旦那さんと話すことが必要だと思いますよ。

そうですよね、
    父はショックと、旦那への信頼を失くしかけていると思います。
    行動で表すには、病院も考えています。

• 3月12日

元々小さい嘘が多いという事は、盗むつもりは無かったというのも嘘かもしれませんよね。
まるちゃんママさんは旦那さんと今後も一緒にいたいですか?それともお父さんを傷つけられて旦那さんの信用も失って続けていくのは無理そうですか?

続けていきたいのであれば、私だったら旦那さんをカウンセラーや心療内科などに連れていきます。行くのを拒むようだったら離婚も考えます。
今後同じような事を繰り返し、何度も傷つけられたら結局離婚という話になるでしょうし、一緒にいたいと思うんだったら一緒に頑張る道を選びたいです。

本当に、わたしもどこまで信じていいのか分からずにいます。
    病院には、本人から行きます。と言っていますので一緒に頑張ろうと思います。
    ありがとうございます🙏🏼

• 3月12日
すーい

旦那それはやっちゃダメだー😱
旦那どーしてそれやっちゃったのか悪いと思わなかったのか?疑問です

本当ですよね、
    わたしにもその気持ちが分からず理解に苦しみます。。
    が、結婚した責任でもあるので病院にいき、父へ話しにいきます。

• 3月12日
  • すーい

すーい

旦那さんはきちんと治すの治してお父さんにちゃんと心から謝罪するようにしないとだめですね…

• 3月12日
ぴよたろう

お父様は本当に辛い想いをされたと思います…

盗みたい気持ちがなかったのかもしれませんが、それが本当なのかどうかもわからないですよ?
だって人の財布、ましてや義父の財布を勝手に見るなんて有り得ないし可笑しいです
「病気」の一言では片付かないほどの問題だと思います
信頼を失いかけてるのではなく、失ってます
どれだけ謝っても、お父様の心からは一生消えないことです

もしお父様が今回の事を許してくれるのなら、旦那に二度としないと誓わせます
ですが、正直そんなことをする男と添い遂げたいとは思いません…

わたしも正直どこまで
    旦那の言葉を信じていいのかわかりません。
    病院にいって、父へ話しにいきます。

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

盗む気が無かったというのはその瞬間をお父様に見られたからそう言ってるだけでは…
昔から手癖が悪い感じもあったんでしょうか?
まだ頑張れそうなら子供も生まれるし頑張りたいですが、そのうち全てが受け付けなくなりそうです。

聞いてみたら、小さい頃親の財布から小銭を盗んだことはある。
    それがバレて怒られた。と話していたので、どこかでその気持ちもあるんだと思います。

子供のためにも2人で頑張ろうと思います。

• 3月12日
あすころ

クレプトマニア(窃盗癖)という病気があります。ものを盗むことへの欲求や衝動を抑えられない依存症で精神疾患のひとつです。

もし、病気でされてしまったのであれば、容易に犯罪者になってしまうという恐怖や自責の念にかられて苦しい思いをされているかもしれません。

心療内科もしくは精神科に一緒に受診されてみてはどうでしょうか。
そして、旦那さんとも話し合ってお父様へ伝えるのがいいかなと思います。

そうですね、、、
    病院にまずは行った上で父へ謝罪も含め話してみます。

• 3月12日