※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

指しゃぶりについて悩んでいます。日中も遊びながらよくしていたり、寝…

指しゃぶりについて悩んでいます。
日中も遊びながらよくしていたり、寝る時も指しゃぶりがないと寝れないので、衛生面プラス歯の影響も考えてそろそろ辞めさせたいと思い爪にぬる苦い液を買いました。
ですが一歳半検診の時に「まだする必要ない、お勧めしない」と小児科と歯科の先生から言われました。ですが、歯科の先生から歯の影響は出てきていると言われ悩んでいます。

今できることは
・オモチャなどできをそらす(もちろんずっと前からやっていますが無理な時は無理です)
・指しゃぶりをしていたらよくないよっと声をかける(声をかけたところでまたすぐ指しゃぶり始めます)
・夜寝た後に指を外す(夜中に何度も眠りが浅くなった時に自然と指しゃぶりをしてしまっています)
・強制的に辞めさせても他に癖が出る可能性がある
などと言われました。
みなさんなら様子見ますか?
それとも歯の影響が出てきているのでやめさせますか?
いいねで教えてください🙇‍♀️
また、この月齢で辞めさせた方がいれば、その後どうなったか(他の癖が出てきた)など教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

指しゃぶりをやめさせた方がいい

はじめてのママリ🔰

指しゃぶりをやめさせない方がいい