※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが、目が合わないことに不安を感じています。娘は物には反応しており、追視能力があるのか心配です。発達についての情報を求めています。

注視と追視
もうすぐで1ヶ月半になる娘がいます。
そろそろ目が合うかなと思っていますが、なんだかあまり合う感じがしません。
(里帰り中なのですが、私の母は声にもよく反応するし大人のことよく見てるよと言いますが…)
授乳中は基本目をつぶりながら飲んでいるので目などあった試しがないです。

しかし、結構早い時期から物にはよく反応していて、ガラガラを動かすとしっかり追って来ます。
これはある程度追視できているのでしょうか。

こんなかわいい時期に、発達大丈夫かな、と日々考えてしまうのが我ながら嫌です、、、🥹

私が高望みしているだけで、実は注視が始まっているのかもですが、抱っこしても横向いたり外見たり天井見ていることがほとんどです。

みなさん、1ヶ月半前後のおこさまの発達どんなでしょうか、、、

コメント

りょ🔰

ガラガラを追えるのであればしっかり追視できていると思いますよ!
実際に3-4ヶ月健診ではガラガラを振って追視チェックされまさた😊
娘がメリーを目で追いかけてる!と気がついたのは2ヶ月入ってからだったと思います👀

• り

ありがとうございます!
    検診でチェックされるのももう少し先と分かってはいるものの、なぜか焦っちゃってました💦
    また発達を促すコミュニケーションをたくさんとっていきたいとおもいます!

• 1月23日
はじめてのママリ

少し前の投稿に突然すみません💦
1ヶ月と1週間の娘もまだしっかり目が合ってる感じがしません😓
その後娘さん目がよく合うようになりましたか?
まだあまり見えてないのは承知ですがインスタとかの他の赤ちゃん見ると焦ってしまいます😨

• り

今2ヶ月ちょっとですが、物だけでなく目が合って話しかけるとニコニコするようになっています☺️1ヶ月半くらいから頻度が増えて2ヶ月なったらまたさらに頻度が増えたかなという印象です。
    物の追視はかなり進んで、メリーで1人でご機嫌です笑

もちろん毎回ではないし、声をかけても無視も全然ありますが喜怒哀楽がよくわかるようになって可愛さも増しました🥰

とはいえ、色々不安は尽きずちょっとしたことでの検索魔は止まりません😂

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊
    そうだったんですね✨
    娘もまだ上見たり横見たりが多いですがたここ数日であやすと目を見て笑ったり追視したりしてくれるようになりました🥰

これからもっと表情豊かになってくれるのが楽しみです!

ちょっと気になると検索魔になるの分かります笑

お互い成長楽しみですね。
    ありがとうございました😌

• 2月18日