※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

若ママさんは周りのママ友にタメ口?年上ママさんとのタメ口のタイミングは?気になる。教えて。

一般的に見て若ママさんは、周りのママ友にタメ口ですか??
私は25歳なのですが、幼稚園の仲のいいママが意外にも38歳でびっくりしました笑
タメ口で喋ってるのが申し訳ないくらいで😂

ちょっと仲良くなったくらいの明らかに年上ママさんとかにどのタイミングでタメ口になるかとかも教えてください🙏
なんか思われてるのかなって最近になって気にしだしました。笑

コメント

はじめてのママリ

私もまわりで結構年下の部類なんですが、いまだにタメ口敬語ですね!笑
基本は敬語で、質問する時とかに〜なの?とか微妙にタメ口使う程度です😂

• ママリ

ママリ

たまにまじらせるかんじですね!私もよくします!

• 1月22日
ことり

逆に年齢関係なくみんな敬語です!といってもですます調くらいですが😅
プライベートでも頻繁に遊ぶくらい仲良くなればタメ口ですかね🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    私も仲良い人にはタメ口です!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

同じ20代のママだとお互いにタメ口になりますが、園で会うママさん全員には敬語で話します!
うんとかそうなんだ〜以外は敬語です💦

• ママリ

ママリ

年齢ってあんまりわからなくないですか?笑私だけかな?笑
    微妙な人に敬語なのか見極めが難しくて😅笑

• 1月22日
🫧

年齢関係なく基本的に敬語です!
結構遊んでる仲だと少しくだけた感じにはなっちゃいますが🤣

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!!
    境目が難しいですよね💦

• 1月22日

大体相手から
年齢気にせずタメ語でいいよって言って貰えてからタメ語にしてますー!

私が明らかにみんなより年下なので、自分からタメ語はする勇気ないです😂

• ママリ

ママリ

私もそう言ってくれる人にはタメ語にしてます!

数人で話す時にみんながタメ語だと私はどうするか悩みながら喋ってます笑

• 1月22日
うさこ(25)👀🤍

最近めっちゃ同じこと思ってます🥲
25歳で、長男が今年小学生になるのですが今の保育園の保護者とはあまり年の差感じない人はタメ語、明らかに上だったり、上の子が大きい人は敬語だったりします🤔
でも、私が敬語だと向こう側も敬語なのでタメでいいのにー!っとはおもっちゃいます🥹
そうはいかないんだろうけど、向こうの方がタメ口だと私もタメ口になりやすく仲良くなれる気がします🫣

• ママリ

ママリ

うちの地域かもしれませんが、明らかに上の方が多いので敬語でいるべきなのか困ります😂
    そうなんですよね!!向こうからタメ口でいいよーとか言ってくれたら有難いですよね笑
    タメ口できてタメ口で返して、なんか思われても嫌なのでめっちゃ悩みます💦笑

• 1月29日