※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
お仕事

育休と転職について質問です。転職後すぐに妊娠した場合、在籍1年未満で育休手当はもらえないでしょうか。

転職と育休取得についてお分かりの方いましたら教えて頂きたいです。

現在第一子がおり、今年の3月で丸1年育休を取ることになります。
マタハラがあった会社なのでとても戻りたくないので、転職を考えているのですが、同時に第二子の妊活も考えています。

転職後、一年未満で妊娠できたらと思ってはいるのですが、その際は育休手当は在籍一年未満なので取得できないのでしょうか。

コメント

*Seira*

入職日から産休まで1年以上あれば基本的には産休育休は取得できる決まりです🙆‍♀️
しかし、育休は会社により認めていないブラック企業もあるので、面接時に産休育休実績があるか確認した方がよいと思います😊
育休手当に関しては、雇用保険に加入しており、育休を開始した日から遡り、2年間で就業日が11日以上である月が12ヵ月以上あれば、基本的には受給できます😊

• みち

みち

ありがとうございます。
    でしたら1年未満で妊娠出産をした場合は育休手当は難しいということでしょうか( ; ; )
    今の会社には3年勤めているので12ヶ月以上はあります!

• 1月22日
  • *Seira*

*Seira*

そうですね…転職した日から産休日までの間で1年以上は日数は必要かと思います😅
    私も転職してから妊娠しましたが、おおよそ転職から5ヶ月~半年位で妊娠しました。
    それだと産休前まで1年経つので無事に産休育休取得出来た感じです😊
    繰り返しになりますが、今までのお勤めの状況からすると、育休手当はもらう権利はあります。
    ただ、転職してから産休前まで1年未満だと、産休育休が認められなければ育休手当も使えないので注意ですね😭
    なので転職後、数ヶ月後妊娠、の方が無難です🙆‍♀️

• 1月22日
  • みち

みち

難しいですね😭😭それがもう連続で育休を取得するかですよね😭そうなると保育園は辞退せざるを得ないですけど😭
    私もちょっと今後のこと考えてみます!!

• 1月22日
  • *Seira*

*Seira*

連続育休の方が無難な気がしますが、保育園退園も困りますよね😅
    どちらにせよ、みちさんが1番希望する形に決められるとよいですね😊

• 1月22日