※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

BFを活用していますが、手作り離乳食にイライラ。BFと手作りをうまく組み合わせたい。アドバイスをお願いします。

みなさんBFをどのように活用されていますか?
離乳食が始まってから毎週頑張って作っていますが、食べる食べないの差が大きく、せっかく作ったのになんで食べないんだとイライラしてしまいます。うたまるの本に沿って進めていますが作るのに時間がかかり、労力と結果が見合ってない…となってしまいます。夫にも無理しないでBF使ったら?と言われるのですが、買ったら買ったで食べなかった時にお金の無駄…となりそうで😅手作りとBFをうまいこと組み合わせたいのですが、どうしたらいいのか分かりません。どなたか教えてください🥲

コメント

ままり

パウチのおかずだけのものをストックしています!
基本手作りですが、面倒な時、旦那に預ける時はお粥とBF、うどんやそうめんにBFぶっかけたりですかね🤔!

モモヨ

外食の時とか使います。うちは家だとほぼ使わなかったですが、おかゆだけ炊いて、そこにBF混ぜたりですね。
そもそも離乳食も頑張ってないです😅炊飯器にささみと野菜ぶちこんでかぶるくらいの水で炊くだけとか…何種類も用意しないし。ずっと同じものでも大丈夫ですし。味付けとかも1歳半ぐらいまで無くても全然食べますよ😊👍

そうママ

パウチのものをストックしています。
イオンとかで5個で何円、みたいな安売りの時にまとめて買ってます。
うちは手作りもBFも何でももりもり食べますが、作るの面倒なときはごはんにぶっかけてかさ増し作戦です😋

離乳食なんてそんなに頑張らなくてもいいと保健師さんに言われました!
何なら、味噌汁ぶっかけご飯で十分だと🥳

私はごはんにBFぶっかけ、あとは味噌汁、トマト、チーズ、冷凍かぼちゃorさつまいもチンしたやつ…みたいなメニューが多かったです。
今は取り分けできますが、できない日は今も上記のメニューで乗り切ってます!

はじめてのママリ🔰

キューピーベビーフード(瓶のやつ)を使っています。
まだうちの子は小食でパウチのベビーフードを1度で食べきれないので、瓶のベビーフードが便利です😊
開封後は冷凍保存可能なので、その時に食べさせる量以外は大さじ1くらいごとに分けて冷凍しています。
色々種類があるので全種類買って、タンパク質摂る用、野菜用、果物用みたいな感じで分けて冷凍して、食べさせる時にレンジで温めてお粥やパン粥と混ぜたりしてあげています。
ちなみに最近お粥を作ってストックするのも面倒になってきて、和光堂のベビーフードで作っています💦

上の子の時には頑張ってフードプロセッサーを使ったり裏ごししたりして手作りしていましたが‥今はベビーフードフル活用してます🙏

もう少し月齢が進んだらたくさん食べるようになるので手作りしてたまにパウチのをあげる感じにしていこうと思います😅

SECT☆

7ヶ月の子供育児中です。頑張って作ってらっしゃるんですね!食べないならなおさらイライラしますよね💦わかります!二回食になって手作りでは同じ食材ばかりになるのでBF使い始めました!
他の方がコメントされてる様に、キューピーの瓶のやつを15ずつくらい小分けにしてそこに自分が作った野菜をまぜてます❗️うまく使い分けれると気が楽です❗️

みさ

みなさんありがとうございます😊
うまくBF使ってゆるっと頑張りたいと思います!