※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月検診で離乳食の勉強があるから、少し早いけど始めても大丈夫でしょうか。首座り、寝返りができ、よだれも多いです。離乳食始めたらどのくらいでコロコロうんちになるでしょうか。

4ヶ月半で離乳食を始めることに関してです

元々ミルクを一度にあまり飲めず現在のマックスが一回あたり140で1日トータル行っても800です
生後2ヶ月までは1ヶ月にいちキロ増えてたのですが3ヶ月で体重があまり増えなくなってしまい
保健師さんに相談した所
27日に4ヶ月検診で離乳食の勉強があるから少し早いけど月齢はあくまで目安だから始めましょうと言われました

8月の14日で5ヶ月なのですが大丈夫なのでしょうか。

首座り、寝返りは出来るようになりよだれも凄いです

あと、離乳食始めたらどのくらいでコロコロうんちになるのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

行っても800で昨日は600しか飲みませんでした。

夜間起こして上げたほうがいいのか聞いたら夜の睡眠大事だから無理に起こさないように言われました

はるまる

うちも下の子があまりミルクを飲まない子で、体重の増えがゆるやかになってしまったので、5ヶ月入る少し前に離乳食はじめました!
なんだったら、哺乳瓶が嫌だったらみたいで、スプーンでミルクあげてるほどでした😂
お座りできなかったですけど、バンボとかに座らせて離乳食食べさせていました!スプーンでミルクあげてたおかげか、ゴックンが上手でそれからは順調に体重が増えましたよ☺️
コロコロウンチはまだまだ先の一歳くらいだと思います
離乳食はじめたら、形は少しあるけどまだやわらかいウンチってかんじです!でも、匂いは一丁前に大人とおなじ匂いです!笑

なつみ

3か月でしたら、満腹中枢もできてきて飲みムラが出てくる頃ですし、それまでに比べて体重増加も落ち着く時期ですよね。
出生時の体重、現在の体重が分からないので、一概には言えませんが、成長曲線内に入っているなら、様子見でいいのではないかと思います。
離乳食を始めるのが早すぎると、消化機能が未熟であることから、アレルギーになりやすいという報告もあります。
成長に関して不安があるようでしたら、一度小児科を受診し、医師の意見を訊いてみてはいかがでしょうか。