※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
名無しさん
子育て・グッズ

子供を元気づける言葉やできることについて相談中の女性。先生の対応に悩み、子供が登園拒否。どう対応すればいいでしょうか?

登園拒否
夜に先生に怒られたくないから幼稚園行きたくないと言われました。
どうして?ときくと、あと一回怒られたら、年少さんのクラスに行かされて卒業できないからと。
うん、悪いことしなきゃいいんだよと促したのですが、行きたくないと…
結構嫌がってたので、一緒に登園することにしたのですが、先生の対応が嫌でした。
昨日のことを話して、悪いことしなきゃいいんだよ、
失敗は誰でもするから大丈夫だよと言ったのですが、なんて言ったらいいかわからなくて…と先生に言ったら鼻で笑う感じで対応されて、めんどくさそうでした。。
もう小学生になるし、厳しく対応してもらっても全然オケなのですが、本人が悩んでる以上、先生に相談してみよっか!となって相談したら、こんな対応だったのでなんか悲しくなりました。
結局、先生に抱っこされて泣いていきました。
先生、ご迷惑をおかけしてごめんなさいと思いつつ、モヤモヤ。

子供になんて言ったらいいのか、元気づける言葉ありますか?
なにかできることありますかね?

コメント

ます

怒られる事してる事実があると思いますが、怖いと思われる怒り方している先生がいる事も事実かなと思います。

私は自身は子供に怖いと思われるような怒り方してるのでどの口が言うんだってなっちゃうんですけど、

幼稚園で怒られるのが怖いと言っているのはどう言うふうに言われているのかは確認してもいいのかなぁと思いました。

帰ってきたら
。幼稚園頑張れたことを褒める
。今日はどうだったかを聞く
。やはり怒られてしまったなら何をしたのかどんなふうに怒られたのかを聞いてまずは共感『そうか、そんなふうに怒られたんだね、嫌だったね』
。怒られないようにするためにどうするかを考える

あたりを私だったらするかなぁと思いました。
色々されていたらごめんなさい🙇‍♀️

メル

幼稚園で働いていました。年長児も受け持ったことあります。
失敗と、悪いことはまた話が違うと思います。
例えば、お友達を叩く!おもちゃを投げる!とかは失敗でも間違ってしちゃうことでもなく悪質な悪いことですよね?
そうじゃなくて、先生の話聞いてなくて怒られたとかなら次回から気をつければいい話です。
どんなことで怒られてるんでしょうか?ご存知ですか??
それによってアドバイスの仕方も変わってくると思いますよ👍

ただ、先生の態度も気にかかりますね💦
実際はめんどくさかったわけじゃないとしても、保護者にそう受け取られた時点で対応の仕方よろしくないですよね😅
あんまり気にせず、私なら帰りに「今朝はグズグズですみませんでした〜。あれから様子どうでしたか?」って更に聞いちゃいます!心配なので!!

ままり

なぜ怒られたのか、自分の行動を振り返らせてじゃあ今度はどうするか?を考えさせるかなと思いました💦