※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimama♡
その他の疑問

家を建てるのにあたっての質問です。2階のベランダに洗濯物を干そうと思…

家を建てるのにあたっての質問です。

2階のベランダに洗濯物を干そうと
思っていますが
浴室は1階にしますか?2階にしますか?

浴室と洗濯機はだいたいセットですよね

2階に置くと家事の動線が短くなって
便利ですよ、と言われました。

今は息子1人、夫婦で
暮らしていますが
あと2人子どもがほしいな
という気持ちがあります。

確かに、2階にあれば
濡れた重い洗濯を階段上がらず
そのまま干せるっていうのはいいな
って思うのですが
子どもが大きくなって
ドロドロの足とか身体で
家にあがってきて2階にある
お風呂場に行くんだと
その歩くところ全部汚されるよなー
とか旦那の仕事終わりの汚い足で
とか

汚される面を考えると1階がいいかな?
とか思って迷っていて

ご意見ください!

コメント

おにく

二階にお風呂場もってくとなると、工事費用高くならないですかね?(*_*)

• marimama♡

marimama♡

そういうのはよくわからなくて
    とりあえずどちらがいいんだろう
    って感じです(›´-`‹ )

• 3月12日
ハルノヒ

脱いだ服をそのまま洗濯機にポンできるようにするなら、お風呂と洗濯機はセットの方がよいと思います✨ちなみに2階にお風呂だと、LDKも2階にあげる感じでしょうか?そうすると、リビングからの見晴らしが良い、家事動線がひとまとめというメリットはありますが、1階が寝室になるので、寝ている時にリビング内を歩く音やお風呂の水を流す音が結構響くというデメリットがあるようです💦また1階が寝室だと、子どもが家に帰って来た時に家族の顔をみないまま自室に入れる動線になるので、それをデメリットと感じる方もいると思います。
うちは1階にお風呂、洗濯機、2階のバルコニーに物干し台で建てました🏠
でも動線のことを考えると、本当は1階の南側に縁側的を作って洗濯物を干せるようにしたかったのです。スペースの関係上、断念しました😢2階にお風呂を作るのは避けたかったので、洗濯物を1階から2階に持ってくる案で妥協した感じです。

• marimama♡

marimama♡

LDKは1階のままです!

見に行ったモデルハウスが
    1階にキッチン、リビング、書斎、和室
    2階にお風呂場、寝室、六畳の部屋が2つ
    という感じで
    主人がそれを気に入って
    そのまま建てたいって言っていて
    私的には2階にお風呂があるより
    1階がいいかな?って
    考えてい(´×ω×`)

• 3月12日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

ほほーう!そんな間取りがあるんですねー😳そうすると、考えられるデメリットってkanamamaさんが言うとおり【お風呂までの動線が汚れる】っていうだけですね!階段掃除、大変だし汚れると嫌ですよね(笑)
    掃除も洗濯もkanamamaさんがすることが多いと思うので、kanamamaさんが使い勝手が良い方に一票で✨
    ちなみに私だったら、無難に1階お風呂にしちゃうかなー🛁

• 3月14日
チビyuki

うちもそう言う話ありました!が、やっぱりリビングを絶対通ってほしいと思い、一階にリビング、リビングに階段をつけました!
一階に浴室と洗濯機あり、二階に干していますが今の所苦ではないです。
一階にも一応洗濯物干せるようにしていますが、来客の時に洗濯物干してるのがモロ見えるのと、一階より二階の方が人目にはつかないのかなぁと思って二階に干しています。バルコニーの方が目隠しありますからね!
ちなみにうちは陽当たり良好過ぎて、東南西から陽が当たります。なので、二階のバルコニーでも充分です‼

さよ

実家の浴室が1階、ベランダ&洗濯機が2階で、お風呂の残り湯をお洗濯に利用できなかったです。

1階玄関横が浴室&洗濯機で物干しが2階と3階に屋上がある友人は、子ども3人で洗濯も多くて大変って言ってましたよ(^^;

冷やし中華

我が家も間取りがだいたい決まりました。
一応1階で全てできるようにしてます( ;∀;)2階はベランダと子供部屋です。
2階のベランダでも干せるようにし1階では
サンルームを付け干せるようにしてます。