※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
家族・旦那

最近、夫が娘の面倒をあまり見てくれず、自分も昼寝したいと感じていますが、休みの日はほとんど私が面倒を見ています。夫は仕事が忙しいと理解していますが、もう少し協力してほしいです。家にいるからといって楽ではないことを理解してほしいです。

最近夫があまり娘の面倒見てくれません。

仕事が忙しく早朝から夜まで週6で働いているので
疲労困憊しているのはよくわかっています。

日曜の朝方だけミルクあげてくれますがそれ以外私です😌
休みの日は昼寝4時間もします
寝てくれて別に構いませんが羨ましいなーって思います。

私のわがままなんでしょうけどもう少し見てほしいし
私も昼寝したい😢

家にいるからしんどいわけないやろって思われてるらしいです🥹
もうちょっと面倒変わってって言っても何がしんどいんって言われるので頼みづらいです😢

コメント

2児のママ

わかります!
毎日大変な中頑張って子育てして、女の子ママさん凄いと思います!
お疲れ様です。

私も家事育児は女性の仕事だと思ってるのか?

子育てなんか頼んでもやらない。
どうしてものときだけしか頼んでもやらない。

買い物以外は出かけたりしないから気分転換出来ないし会話も無い。

だからストレスで頭おかしくなりそうなのに、子供を保育園に預けたら?って言ってきます。

そういう事じゃないんだけど。って思います。

長男、次男が小さい時は旦那も帰宅が21:00-22:00だから寝かしつけ終わってるし、朝も自分の事しかしないです。

子供の準備は私。
旦那のお弁当の準備も私。

私も家事頼むと、疲れてるんだから頼むな!と言うから頼めないです。

本当、母親は毎日家の中で子育ても家事も頑張ってるんです。
せめて「有り難う」「お疲れ様」位欲しいですよね!

はじめてのママリ🔰

いや、しんどいですよね😓
毎日毎日をやったことないからわからないんだと思います💦
休みの日や連休に自分がしんどいとは言わずに体験させてみてはいかがでしょうか?
しんどさがわかってくれれば、私はお金で解決させてもらいます。ベビーシッターとか非認可保育、ファミサポ使わせてもらいます〜

ももこ

子供とずっと一緒にいる事は喜びもあるけどしんどさもありますよね😭
命の責任を常に感じるというか…出産するまではかなり激務な職場にいましたが、仕事の方が気楽でよかったかも…と思う日々です
仕事と家事育児はしんどさの方向性が違う事など真剣に話し合ってみればわかってくれるかもしれません!

ゆき🔰

え?しんどくなかったら全部 育児任せていいの?
疲れてるから休みたいのはわかるけど、アナタの子どもでもあるんよ?
って感じですよね...

まずは週6で働いてくれていることに感謝して、私も1日1人の時間作りたいんだけど...と提案してみるとか。

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃしんどいですよね。
でも、そーゆう考え方の旦那さんってしんどいかしんどくないかの話より、子供の関わり方を話してあげた方が聞く耳持ってくれそうな…
子供がパパっ子になるのって、やっぱ小さい頃の関わりだと思うんです!パパだって、子供にパパ大好き、パパー!って言われたら嬉しいじゃないですか。どー頑張ってもなかなかママには勝てないのだから、パパっ子にするには小さい頃からたくさん触れ合って遊ぶことで絆が強くなるからこそ、関わってあげてほしいって伝えてみてはどーですか?
いつか子供が成長して、全然懐いてくれないとかなってもそりゃそーでしょ!って思うし、もうその時には時すでに遅しです!
うちも最初下手でしたが、2歳になりパパ大好きパパーってなることで、より子供と関わってくれるようになりました!
なんで、こんなにこっちが努力しなきゃいけないんだよって思うかもしれないけど、いつか家族のためになると思って今は旦那育成頑張ってみてください!!旦那育成やってよかったって思える日がくるかも!!

なー

何が大変かは手伝いしないとわからないと思います。ですが忙しいと正直頼みづらいですよね。あとは頼れるとしたら一時預かりとかですかね?

はじめてのママリ🔰

私の旦那と一緒です😊
お前はいいよねー家でダラダラできてとか、キツイって言っても家におるだけやん!って😇

旦那さん要注意ですよ!それでほんとに何もさせなくなったらいよいよ何もしなくなります!
私の旦那も3児の父ですが、オムツさえ変えれません!!

お母さんもお子さんが寝てる時は出来るだけ一緒に昼寝してください😊

あと面倒変わって?じゃなくて一緒にしよ!の方がいいです!
それだと育児は母親の仕事で、面倒みてあげてるって思いそうなので😵😵

ママリ

子育てをしんどくないと思ってるなら、じゃあ逆にやってよ!仕事より簡単で楽なんでしょ?しんどくないんだからできるよね?って思います🙄

ぴりか

お疲れ様です。
本当にお疲れ様です。
気分転換もしたいですよね。
何がしんどいって人それぞれ。

男性は口にして指示してあげないと家事育児に対して察する能力皆無です。
「ごめん、疲れてるとこ申し訳ないんだけど〜」と最初にクッション置いて話してみるといかがでしょうか。

むしろ何がしんどいって聞かれて答えられるようであれば私なら全て言いますかね😂
「え、こっちがしんどくないとでも思ってる?仕事だけしてるお前に言われたくないんだけど。私は家事して育児してお前のダラダラしてる姿みてモヤモヤしないといけないの?なんで?」て言うかも。

はじめてのママリ🔰

全然わがままじゃないですよ!
毎日大変ですよね。お疲れ様です😮‍💨
7ヶ月といったら睡眠後退とか夜泣きとかもある時期なのでお母さんは寝不足ですよね😭
うちの旦那も女の子ママの旦那さんと同じで週6勤務で日付が変わる頃に帰宅します。
午前中は家にいるのでその間に息子と遊んでもらったりお世話してもらったりしてます。
今は夜泣きもないですしお互いにまとまった睡眠時間が取れるのであまり文句は言いませんが夜中自分の趣味(ゲーム)で寝るのが遅くて午前中寝ていたり息子の相手を疎かにしていたら言いますね😅
もぉ2歳になってるのである程度一緒に遊んでくれる人とそうでない人の区別はつくので息子が遊ぼうと寄ってくる時に遊んであげないと本当に寄り付かなくなるよ。と言ってます(笑)

あとは完母でしたが離乳食が始まったタイミングで旦那が休みの時に1日任せたりしてました🥹父親の自覚がより出たと言っていたので効果アリかもです。

とはいえ旦那はイクメンとかの感じが嫌いで自分の子なんだから一緒に育児するのも当たり前、自分の家だから家事するのも当たり前。という考えなので助かってるところはあります😭
それでも息子が1歳半の時にワンオペの時間が長すぎて育児ノイローゼになりかけたことありまよ😭
なので喧嘩というより不満は言うようにしているので育児に対しても嫌なことがあったら何でも言ってます😳
面倒変わってと言っているのに何がしんどいん。て言われるのだったら、あなたにとってはしんどくないんだったら変われるよね?余裕だよね?と訴えてみてもいいかもですよ😂
少しでもいいから昼寝させてとかでもほんとに倒れてしまってからじゃ遅いですもんね🥶

ママリ

お休みの日に交代制でお昼寝タイム(自分時間)とるのはいかがでしょうか??
ご主人、育児がそんなに大変と思ってないなら受けてくれるはず。
女の子ママさんの疲れも、週6激務のご主人の疲れも、どちらもわかります。
2人とも交代で休息時間とりましょう!!

今更のコメントになりますが、うちの旦那も同じくミルクすら寝かしつけもしたこと無いし、赤ちゃん時代なーんにもしてませんよ🤣

おまけに家にいて何してる?専業主婦なんだからもうちょっとしっかりやれ!とまで言われて一生忘れません。笑
そして旦那には育児は期待しない期待するだけ無駄。と思い時は流れて8歳と6歳になりました。

最近になり
私が仕事の日に旦那に
1日任せる日が増えました。

そしたら本当によく言うこと聞くし、いい子けど、いつ何があるか分からないから気は抜けないしやっぱ大変。
小さい頃何倍も大変だったよね。もっと色々してあげれば良かった。
何にもしてなかった後悔してる。ほんとにごめんね…とこの前言われました。

最近では家事とか感謝の言葉をよく言ってくれるようになりました。
解決策にはならないと思いますが、結局体験してみないと何にも分からないんだと思います😭

休みの日に思い切って預けてみるとかしたら、大変さ分かるかもしれません。

毎日お疲れ様です。
無理なさらないで下さいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

オチに感動して泣けました🥹
    横からですみませんが

• 1月25日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

今からでも遅くない育休取ったら?
それがダメなら、私も休みに働きに出るから、1日家の事と子供の事お願い。って
その日は、奥さんは朝置きて自分の分だけご飯して出かける。
帰宅したらご飯食べて寝るだけ。
娘ちゃんのお風呂も寝かしつけも旦那がやる。
やってみて1日家の事、子供の事やってて楽してる。と思うのならばATMと思い頑張るか、もう手を抜く。汚いじゃん。もう少しキレイにした?とか言われたら、気にするなら自分でやったら?何もしないけど口だけ出すんだね!!て言ってやる。

ダッフィー

私はそれに限界きて、旦那が休みの日は育児丸投げしてます!
昼寝したいなら2時間ずつ交代制でとか。
強制的にしっかり育児に関わらせるようにしたら今では自ら色々するようになりました!