※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
妊娠・出産

妊娠中の歯の不調について相談です。歯が痛む、知覚過敏がひどい。歯の神経が過敏になり、脆くなることも。メンテナンスは必要だが、出産後に元に戻るか不安。同じ経験された方いますか?

妊娠中の歯の不調について
今回妊娠した途端に歯が痛むようになりました。全歯知覚過敏みたいな…
歯列矯正中で月一歯医者には通っていたので虫歯はなく、若干知覚過敏の場所もシュミテクトで緩和できてる程度でした。
妊娠中は歯の神経が過敏になったり脆くなるものですが、こんなにもか!とびっくりです。上の子たちの時は感じなかったので年齢的な衰えが大きい思いますが…。
メンテナンスは必要だと思いますが、出産後は元に戻って欲しいです。同じ様に、歯の悩み経験された方いますか?経過やその後どうだったか教えて下さい。

コメント

ママリ

2人目妊娠中の25歳の時は本当虫歯じゃないのに全部の歯が痛かったです😭
でも後期には気にならない程度になりました!!

今3人目妊娠中ですが、歯の不調はなにもないです!

なので年齢的な衰えは関係ないと思います😊

• よし

よし

ありがとうございます。
    本当全部の歯痛いって辛いですよね。その時の妊娠によって違う物なんですかね〜
    年齢関係ないと嬉しいです笑

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

26歳ですが7ヶ月位の時歯が痛くて痛くて歯医者に行きましたが虫歯ゼロでした💦

1ヶ月くらいしておさまりました!

• よし

よし

ありがとうございます。
    虫歯じゃないのに急に痛くなるから不思議ですよね。
    私もすぐ治ると信じたいです…

• 1月22日
🐶

歯科衛生士です。
ホルモンの関係で歯茎が腫れたりはありますが歯が痛むのでしょうか?
歯軋りはしてませんか?🦷

• よし

よし

ありがとうございます。
    歯軋りはないですがつわりが酷く、いつもよりちょっと力が入っているのはあるかもですね。痛いのが歯なのか歯茎なのかはよくわかりません…アルミホイル噛んだみたいなビリっとした痛みです。

• 1月22日