※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍁🍁
産婦人科・小児科

9ヶ月の男の子が鼻水と発熱。検査は陰性。痙攣などなし。自宅で様子見中。アドバイスを求めています。

生後9ヶ月の男の子です。

1週間前の土曜日から鼻水がすごくて、市販薬を飲みながら火曜日まで様子見、
火曜日に小児科で診てもらい、RSなどでも無く普通の鼻風邪ですね、とのことで
鼻、咳、痰の飲み薬を処方してもらいました。

飲み薬を飲ませていましたが良くなる様子はなくて
ちょうど24時間前ぐらいから発熱しました。

今まで、予防接種の副作用で1回熱が出たぐらいで風邪での発熱は初めてです。

昨日のお昼に休日外来でインフル、コロナの検査をしてもらいましたが全て陰性でした。

昨日の夜は最高、8℃8まで熱が上がりましたが
お昼、外来に行った時は7℃まで下がっていました

今また熱が上がってきて測ると9℃9まで上がってきました。
一応座薬を入れたのですがこのまま様子見で大丈夫なのでしょうか?
初めての事なので夜間診療行った方がいいのかなと思ったりもしたんですが
痙攣、目の焦点が合わない、などが無い限りは自宅で様子見で大丈夫という記事が多くて、、、

痙攣は1度も起こしてないし、多少の苦しそうな感じはあるけど呼びかけたら目を開けて応答はしてくれます!
自分からお腹すいた、と泣く事はないですが
起こして離乳食、もしくはミルクをあげるといつも通りの量は食べてくれます!

冷えピタ、氷枕はしてあるので
もし自宅で様子見の場合どうした方がいいよ、とかアドバイス頂けると嬉しいです…🙇‍♀️

コメント

なつみかん

生後9ヶ月で高熱心配ですよね。

ただいくら鼻水がすごくても赤ちゃんに市販薬はあげたことないです。
熱が高くてもミルクも飲み、離乳食を食べるのなら座薬やってもやらなくてもいいし自宅でゆっくりされるといいと思います。

冷えピタはずれると窒息の原因になりますし正直あまり冷えてる感じしないのでいらないかなぁと思います。
なるべく水分を多く摂り気休めですが太い血管のある脇の下や太ももなどを冷やすといいです。
お大事になさってください。

• 🍁🍁

🍁🍁

コメントありがとうございます!

鼻水がすごくなり始めたのが土曜日で、小児科いくまでの気やすめに、と思って生後3ヶ月から飲める市販薬を飲ませてたんですが
    小児科で処方してもらった薬よりそっちの方が効いてる気がします🤦‍♀️

両脇の下に冷えピタと、頭に氷枕してあるんですが冷えピタは外した方が良さそうですかね?🥲

• 1月22日
こゆび

わたしも不安だった事があります😭
高熱は焦りますよね💦
ただ、熱が出た時に座薬入れても意味が無いらしいです💦
熱が出ても食欲、反応があり、自力で飲食出来るようであれば、熱は出させた方がいいみたいですよ🥲
熱が出て、12時間以上経たないとインフルやコロナの検査しても出ないので、検査した時は発熱前?に当たるのかな🤔
ぐったりせず、水分取れて寝れているのであれば、明日の朝イチの病院で大丈夫と思いますよ☺️
熱が出て汗をかいてるようであれば
着替えさせてあげた方がいいと思います😊そして、水分補給もさせてるとなおいいかと😊

• 🍁🍁

🍁🍁

意味ないんですね🥲
    確かに一時的に熱を下げるだけで治せるわけではないですもんね…

ギリギリ12時間なってないぐらいだったと思うので今日また再検査してもらおうと思います!
    朝イチでかかりつけの小児科予約したんですが21組待ちでした😂

離乳食は食べなくなっちゃったんですがミルクはちょびちょび飲んでます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月22日
  • こゆび

こゆび

やはりこの時期だし、月曜日だし、、、💦
    致し方ないですが、結果が出るだけでも気持ち的に違うと思うので、診察の順番が来るまでは、水分をしっかり取らせて、様子見で耐えるしかないですね💦
    特別大きな病気でなく、早く快復しますように🍀

• 1月22日
✩ひぃ✩

生後9ヶ月のうちの子もこの間、38度超えの熱を出しました💦
全て陰性で風邪でしょう...で終わってしまい自宅でみてました😓
食欲があって水分補給できていたら大丈夫みたいですね💦
熱があると小さいし不安過ぎますよね😣
とりあえず、いつも通り食事と水分補給をして室内が暖かいのであれば、体温が高い赤ちゃんは体温調節が苦手なので肌着1枚で良いそうです!!
不安ですが早く良くなると良いですね😥

• 🍁🍁

🍁🍁

38℃超えて全て陰性とかあるんですね、、、
    昨日診てもらった時は全て陰性で食欲、水分補給は大丈夫だったんですが
    夜中から更に熱が上がって離乳食も食べないしミルクも半分も飲まなくなっちゃったんで心配してます🥲

• 1月22日