※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、生後3ヶ月の赤ちゃんが就寝前や眠たい時に母親が抱っこするとギャン泣きするようになりました。以前は父親が抱っこすると泣き止んでいたのに、逆転したことで悩んでいます。赤ちゃんの匂いが原因か不安です。この月齢ではよくあることでしょうか。

生後3ヶ月の子です。ここ数日、就寝前や眠たい時に私が抱っこするとギャン泣きするようになりました。
少し前までは同じ状況で旦那が抱っこするとギャン泣きして、私が抱っこすると落ち着くといった状況だったのにここ数日で急に逆転しました。
なんだか切ないです。旦那は子育てに協力してくれますが、仕事もあるので全部は頼れません。完母だしオムツ交換もほぼ毎回私がしています。
四六時中一緒にいてお世話してるのは私なのに、、と思わず泣いてしまいました。
ママからはお乳の匂いがするからと聞いたことはありますが、泣かれるとやはり辛いです。
この月齢ではよくあることなのでしょうか。

コメント

りいこ

うちもよくありました😭旦那は育休もとれず、わたしがほぼワンオペ。。完母だったので夜も授乳でわたしだけ起きて、、、なのに旦那を見るとニコニコしたり、旦那の寝かしつけのほうがよく寝たり🙁なんで!!?と思ったこともたくさんありました😢

ママの方が安心するから泣いて意思表示しやすい、というのも見たことがあります!わたしも泣かれる時期はその言葉を信じて頑張ってました😂(笑)

時間が経つにつれ、またママじゃないと泣く時期がきましたよ!そういう時期なんだ、とパパに頼りまくるのもありかもしれません😏わたしは諦めてそうしてました😂(笑)

お世話の割合がママの方が多いのにやるせないかもしれませんが、かけた愛情は絶対そのうち返してくれます!!今では息子もママ大好きです❣️3ヶ月だとまだまだ寝不足で大変な時期かと思いますが、あまり無理せず、体を大切にお過ごしください😌!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます‎🤍
    同じようなご経験を乗り越えられたママさんからの言葉は心強いです🥲
    ママの方が安心するから泣いて意思表示しやすい、なるほど💡と思いました🥹私もこの言葉を信じて頑張りたいと思います!!笑

言葉が通じない中でのお世話はメンタルに来ることも多いですが、今は旦那に頼りつつ頑張りたいと思います!ありがとうございます😊

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

同じく生後3ヶ月の子を育てています👶
うちは混合ですが夜間授乳も母乳あげてからのミルクなので全て私ですし、オムツ交換も休日以外はほぼ私です。が!夜の寝かしつけはパパ担当です🫶私では一生寝てくれません笑 多分安定感が違うのかなと思ってます🤷🏻‍♀️

私はもう割り切ってママの顔見飽きたか〜そうか〜んじゃ✋みたいな気分でやってます。切なくなる時もありますが考えすぎてずっと難しい顔してるのも良くないですしね🥺

なんで泣くんだろう、なにがダメなんだろうと思うこと多々あります。回答になってないかもしれませんが同じ月齢で似た状況の方がいらっしゃって逆にこちらが安心しました笑 よくある事なのでしょうね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね💓‪
    確かに男性の方が体格もいいから安定感が違うのかもしれません😳!
    切ない気持ちになりますが、そういう時期だと割り切って乗り越えるしかなさそうですね😂😂笑
    私も似た状況の方がいらっしゃり、ひとりじゃないんだと安心しました😊お互いにまだまだ大変な時期かと思いますが、一緒に乗り越えましょう⚐⚑

• 1月22日