※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lii
ココロ・悩み

パートナーと実母の関係が悪化し、育児に支障が出ています。実母の言動に悩み、ストレスで円形脱毛が出ています。実母の暴力行為についてパートナーに話すべきか悩んでいます。実家を出ることも考えています。どうしたらいいでしょうか?

パートナーと実母について質問したいです。
私とパートナーほお互い、まだ実家住まいです。

パートナーと付き合って3年ほどで子供ができ、産まれました。でも訳あって、まだ籍が入れられてません。
それは、パートナーは実母とも上手くやってくれてました。
でも、子供ができ、挨拶に行った時に、バツイチ子持ちということを実母に話すと、その時は子供が出来たことにも嬉しそうにして、バツイチ子持ちのパートナーだけど喜んでくれました。(前妻との子供はパートナーが引き取ってます、)

だけど、ある日から気が変わったのかパートナーや私のことを嘘つきだのなんだの言うようになり、パートナーの悪口まで言うようになりました。(決して、私たちは嘘をついてた訳では無いし、ただ言うタイミングがなかっただけ)

そこから、パートナーと実母の関係がわくるくなり、出産の立ち会いもさせてくれませんでした。
私は妊娠中に義実家へ挨拶に行き、喜んでくれました。
そして、両家の顔合わせもやろうとしましたが、実母がこういう状態なので、未だにできてません。。また、パートナーは話をしたいと思ってるみたいで、でも実母にいうとまだ機嫌が悪くなるのではと考えてしまい、私がまだ言えてません。。

パートナーはミルクやオムツなど、必要なもを買ってくれたりします。ですが、実母は会うなと言ってきます。私的には、成長してる姿を見て欲しいです。子供にとってはたった1人の父親なので。
もしパートナーと一緒になるようであれば、縁を切ると言われており、毎回パートナーのことを悪く言われ、家のことをやると文句を言われで、ストレスが溜まり、円形脱毛まではいかないと思うけど、前髪の両側が禿げています。未だに治りません。。

あと、実母はお酒が入ると変わり、怒鳴ったり、手を出すことがあります。(主に怒鳴ったり、文句が凄いです。)
手を出されたことは、未だパートナーに言えてません。言った方がいいでしょうか?

パートナーは私が育児で負担にならないように色々考えてくれていて、いっその事、縁を切ってでもいいから、
実家を出ようかなと考えてます。(物件も探し中)
もうストレスが溜まりまくりなのと、いとこたちや私の兄は、みんな実母の味方なので、相談する人がいません。
どうしたらいいでしょうか。。

コメント

あおあお。

普通に、自分と我が子の為に、家を出るべきだなぁと思いました😭😭💦
家を出るというか、縁を切ってでも、パートナーの方ときちんと、生活した方が良いです。

ってか、パートナーっていう言い方ですが、その方は子の父親なんだから、ミルクやオムツなどの必要なものを買うのは当たり前の事です。
で、あなたの食費などは誰が出しているのでしょうか?パートナーの方はあなたのご実家にお金は入れてくれていますか?😓😓

• Lii

Lii

やっぱり、家を出るべきですよね😅

少しばかりですが、お金は入れてくれてます。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

私なら妊娠が分かったら私ならまず家を出て2人で住むかなー?と思ったので、まだ出てないなら、早く実家を出ることが1番かと思いました☺️この先の人生、長い目で見てもお子さんと父親になるパートナーさんと過ごした方が、お子さんにとっても良いと思うので✨実母さんの機嫌が悪くなろうが縁が切れようが、自分の気持ちを優先しても良いと思います!

ママリ

皆さんと同じようなコメントですが、私も家を出てその方とこれから一緒に暮らす事を考えます😊

私の場合は母親が今で言う毒親の部類だったので、どんどん実害が出る前にそして自分の家庭をこれ以上壊されないように引っ越しを機に親と縁を切る行動を取りました。
最終的には母親が亡くなったので、今は実家にいる父親とは普通に過ごしてますが💦

勘当覚悟で家を出ますね😣
これはどの選択をしても正解はないですし、だからこそ投稿主さんが選択したものを後悔せず過ごしてほしいなと思いました😊

はじめてのママリ🔰

これから一緒に子育てをしたい人は実母さんですか?パートナーさんですか??
結婚は、実母さんの許可がなくても可能ですよ。もう大人ですから。
しかし、そういう家の出方をするということは、帰るところはないということと同義ではあります。
これから、一人の大人として、そして人の親として、しっかりと自立し、自分で選択をし、そしてその選択の責任は自分で取ることを心に決めて自分の人生を決めていかれることをオススメします。がんばってくださいね。