※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(27)
妊娠・出産

6歳の子供に妊娠を伝えるタイミングについて悩んでいます。前回の死産の経験もあり、安定期まで待とうか迷っています。子供がつわりで苦しんでいることに心を痛めています。

みなさん、上の子に妊娠を教えたのはいつですか?
明後日で8wになります

6歳の上の子が
「赤ちゃんほしい」とずっと言ってて
「ママのお腹に赤ちゃんいるよ」と伝えると
すごく喜ぶと思います

前回14wで死産しているため
悲しませるかもしれないと思うと
安定期までは言わないでおこうかとも思ってます

ただ、現在つわりでほぼ寝たきりです
「ママなんでいつも具合悪いの?」と
しょっちゅう聞いてきます
「お熱があるから」「風邪ひいてるから」
などと言ってますが
「ママがお熱あるとかわいそうでやだ」
と泣いたりもするので
心苦しいです

コメント

ちょこ

20週ぐらいで言いました。
お腹も出てきたので!!!

       チョッピー

10週で出生前診断をしたら言おうと思います。それまではゲップしたり吐いたりで廃人かして1日ベットの上なのでウチはカエル病と呼ばれてます。只今冬眠中…

結乙

私は早めに伝えました😄
同じく前回15週で死産してます。
みんな赤ちゃんを待っていたので胎嚢が確認して、すぐに伝えました。
もしもまた同じように流産したときは悲しいですが、一緒に悲しもうと思います。

ママリ

妊娠7ヶ月で死産しました。
臨月で死産になる方もいるのでこればかりは何とも…。

うちは以前から「早く赤ちゃん来てほしい!」と言っていたのと、3週くらいで「赤ちゃん来たね」と息子に言われたので、検査薬してすぐに伝えました。
もし何かあったときは、それも教育の一つと思ってありのまま伝えようと思います。