※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子のお食い初めについて相談です。メニューや鯛の下処理についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の男の子ママです👩!お食い初めについてご質問いたします。今週末に義実家にてお食い初めをしようと計画しているのですが、似たような経験がおありの方ぜひアドバイスをいただければと思います🙋‍♀️

①メニューについて:鯛の塩焼き、蛤のお吸い物、煮物(筑前煮)、紅白なます、梅干し、赤飯を最低限準備しようとしています。他にオススメや足りないものなどありますか?

②鯛について:鮮魚店で予約し義母が焼いてくれるのですが、お店の方に「内臓などの処理や調理が可能。ただ下処理するとなると鯛に切り込みが入り、傷を連想させるため避ける方もいるのでその辺を検討ください」とのことでした。皆さんは気にされたりしましたか?それとも気にせず下処理してもらいましたか?

よろしくお願いします🙇

コメント

みかん🍊

①私はかまぼこと赤エビとお宮参りした神社からお借りした小石を梅干しと一緒に添えました!でも最初は⬆️はナシで考えてたのでママリさんのメニューで全然OKだと思います!!

②鯛は頂き物で、既に処理済みでしたが全く気にしませんでした!
なんなら頂くとわかる前は鯛一匹購入し頭付きお造りにしようとしてました…笑(刺身の方が食べやすく私が好きなので😅)

• ゆっきー🔰

ゆっきー🔰

メニューありがとうございます😊💓!!
    そして鯛はそうですよね😂!私も気にしてなかったんですが、鮮魚店の方に言われて調べたらネットに切腹をイメージさせる〜..,等々あり、今時?!と笑えました笑
    気にせず下処理してもらおうと思います🙌

• 1月21日
  • みかん🍊

みかん🍊

確かに考えてみたら切腹だったな…と思いますが、鯛の塩焼きを下処理しないのは思いつかなかったです😂
    お食い初め楽しみですね💕
    健やかに育ちますように…🍀

• 1月22日
  • ゆっきー🔰

ゆっきー🔰

普通に考えてその後鯛を食べるのに下処理しないってないですよね😂笑笑
    楽しく美味しくお食い初めしたいと思います💓!ありがとうございます😊

• 1月24日
マミー

①そんな感じでした!
②処理された魚でしたが何も気にしてません😂美味しく頂きました🥰

うちは料亭が配達してくれるお食い初めセットを注文したので、進め方のパンフレットと歯固め石が付いてました🙆

• ゆっきー🔰

ゆっきー🔰

メニューや鯛はそうですよね😊💓同じ意見でとっても安心しました😮‍💨笑!!!
    ありがとうございます☺️❤️

• 1月21日
yaka

①紅白なますのところをタコときゅうりの酢の物にしました!なかなか噛みきれないタコを噛み切れるくらい歯が丈夫になりますように、という意味もありますが、タコが入った酢の物の方が好きなのもあって…🤣他は一緒ですね!

②鮮魚店で予約して焼いてもらいました!家で焼くよりずっと美味しくてびっくりしました☺️なので気にせず下処理してもらってます!

• ゆっきー🔰

ゆっきー🔰

調べてみたら、タコときゅうりの酢の物をつけている方も多いようですね😊!!私も酢の物好きなのでそっちにしようかな...💓

下処理してもらった方が絶対良いですよね😂!笑
    ありがとうございます🙌❤️

• 1月21日