※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりな
家族・旦那

【産後母に手伝いに来てもらうことが嫌そうな旦那】経産婦で、上の子は…

【産後母に手伝いに来てもらうことが嫌そうな旦那】

経産婦で、上の子は日中保育園、保育園送迎と家事はほぼ旦那がやる(やれる)場合に産後2週間ほど母の手伝いを借りるのはおかしいでしょうか?


3日前に可愛い可愛い娘を出産しました👶🏻

産後の手伝いについて 半分愚痴です💧
上の子の時は住まいが首都圏だったので、コロナもあり田舎に長めに里帰りしていました。

今回は上の子の保育園もあるので里帰りせず、ただ旦那の仕事が繁忙期で育休が取れないため、代わりに実家の母に生後2週間、10〜17時くらいで手伝いに来てもらうことになってます。

母に手伝いに来てもらうことは、妊娠がわかってからこれまで何度か旦那に伝えてましたが、あまり面白くない様子。。

「別にいいけど、ちなみに聞くけど何しにくるの?」とついに今日面会に来た時に言われました🤷‍♀️
私は赤ちゃんのお世話だけして身体休めるから、家事とかかな。と答えたら、俺の家事では足りないってことね〜とか嫌味言われて💣🔥
なんでそんな言い方するの?と、産後すぐなんて1番幸せな時期のはずなのに息子の前で喧嘩してしまい自己嫌悪です…。
2人目なのに産褥期とかへの理解がないことも悲しくなりました。

確かに旦那は家事スキルはまぁ高い方だと思います。今回の妊娠では切迫になってしまい私が入院してた時も、家事をやってくれてました。
旦那からすると「私が切迫で家事してなかったけど家回ってたじゃん」てことが言いたいんだと思いますが、
産後って身体面も精神面もまた別だと思う私の考えはおかしいでしょうか…?

母とはかなり仲良く、日中話し相手がいるだけで助かるし、上の子の里帰りで孫のお世話をできたのが本当に嬉しかったみたいで今回も楽しみにしてくれているので、親孝行の気持ちも正直あります。多分旦那はそれが面白くないのかな?とも思いますが。

言われてみれば母が来なきゃいけない理由は別にないのかな?私が間違ってたのかな?と思い始めてもやもやして投稿しました。

長文駄文ですが読んでいただいた方がいらっしゃればありがとうございました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

10時〜17時は旦那さんは留守なんですよね?だったら子供見てもらって寝ることだって出来るし抱っこ代わってもらったり出来るし、来てもらうことの何が悪いか分かりません🔥
じゃあ日中、産後の体で1人で子供見てろってこと?って返しちゃうと思います私なら…
家事されるのが嫌なら昼ごはんだけお母様に頼んで夜ご飯や洗濯お皿洗いは旦那さんにしてもらったらいいんじゃないでしょうか😮‍💨

  • ままりな

    ままりな

    ありがとうございます😊
    基本的に出社なので不在です🙌
    もし家にいる日があれば、母に来てもらうのはやめようと思ってました。(在宅ワークでも育児を頼めるわけではないですが…)
    2人目だし出来るでしょ?って感じなんですかね💦
    そうですね、お昼ご飯や買い物だけ母にお願いしようかなと思います。

    • 1月21日
deleted user

旦那さん在宅ですか?
もし家で仕事することがあれば、嫌かも知れないですが、不在の間なら助かりますよね…。

とはいえ、私自身、人が家に来るのがあまり好きじゃないので、自分が不在の間に家に来られるのが嫌だったりするのかな…🌀

  • ままりな

    ままりな

    ありがとうございます!
    在宅ワークはほぼないので基本出社で家にいません。万が一在宅の日があればその日は母には来ないでもらう予定でした。
    事前にわかってても不在の時に来られるのが嫌ってのもあるんですね💧私にはその視点がなかったので参考になります🙇‍♀️

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんが潔癖とか綺麗好きとかだと有り得るのかな?と思ってしまいましたが…きっと少数派です😅

    上のお子さんが保育園で、送迎旦那さんなら、旦那さんの言うように、ヘルプなくても大丈夫そうではありますし、お互いストレスないように調整できるといいですね😊

    • 1月21日
ママリ

義母が毎日家にきたら嫌じゃないですか?
私は嫌なので旦那さんの気持ち分かります。

旦那さんが保育園送迎と家事をしてくれるなら正直手伝いはいらないかな、と思いました。
あと気になったのが、手伝いに来てもらうことは事前に相談していないんでしょうか?決定事項として伝えたように見えたので、それならいい気がしないかなーと思いました。

お互いの歩み寄りが必要だと思うので、毎日ではなく週に2〜3日とかきついときだけ呼んで来てもらうくらいにしたらどうですか?

  • ままりな

    ままりな

    ありがとうございます!

    事前に相談していましたが、うん良いんじゃない〜?とスマホ見ながら言われてました。私もそれを鵜呑みにして母に依頼したのですが、ママリさんにご指摘された通り旦那は決定事項と思ったようで、互いの認識違いがありました💧
    それならその時に言ってよ、と言ってしまいましたがそもそも私の言い方伝え方に問題があったと反省です。

    そうですね、1月中の平日だけと思ってましたが、赤ちゃんの特性も見ながら日数減らして母に来てもらうようにしようと思います🙇‍♀️

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど…。行き違いがあったんですね。
    ご主人も繁忙期とのことなので、実際やってみると手伝いがほしい…!と思うかもしれませんね。
    その時は、掃除や食事作りをご主人に相談の上でお母様にお願いしてもいいのかな、と思いました😊

    皆さんにとって幸せな子育てになることを祈っています。

    • 1月21日
phoenix 🔰

自分が旦那さんの立場なら、
お母さんが7時間も2週間いるのは、嫌だ ですね。旦那さんが家事出きるなら任せれられるし、気を遣うし、、
うん、いやだ。
旦那さん 貴方に信頼性がないと思われてると 思ってるのかな。?自分なら思っちゃう。

  • ままりな

    ままりな

    ありがとうございます!

    確かに信頼されてないと感じさせてしまったのかもしれません、、
    切迫での安静生活は想定外でその間に旦那は家事スキルアップしたので、「俺頑張ってるのに」という気持ちもあったのかなと返信拝見して感じました。
    切迫になる前は9割私が家事してたのでその時点で再度話し合わなかった私の配慮不足ですね🙇‍♀️

    母にも相談して日数を減らす方向で旦那とは話してみたいと思います。ありがとうございました😊

    • 1月21日
  • phoenix 🔰

    phoenix 🔰

    お互いが気持ちのよい環境で、育児が出きると良いですね
    素敵な旦那さん、お母さんをお持ちで とても幸せですね✨
    出産おめでとうございます🥰

    • 1月21日
       チョッピー

赤ちゃんってお腹から出ると光とか温度とか不安で1日中グズグズしちゃって安心するのに1ヶ月位かかる時もあるの、寝ないし不安で置くだけでも目を覚ましちゃったり、だから、お母さんに日中変わってもらって少しでも体を休めないと私は交通事故起こしたくらいお腹の中はぐちゃぐちゃで出血も続くし、骨盤もグラグラ、お風呂とかもお手伝い願いたいのよ、っていちいち毎回事細かに行って、夜もしっかり旦那さんに手伝わせましょ!出来ているのに何故昼間できないと思っちゃうんだと思います。
毎回夜中に起こしておむつと寝かせつけは夫仕事ですよ。

  • ままりな

    ままりな

    ありがとうございます😊

    ママの身体はボロボロですもんね。。今回無痛にしたのもあって確かに産後の回復は早いので、ピンピンしてように見えて、更になんで出来ないの?って思ったのかもしれません。
    実際私も今日「元気そうに見えると思うけど交通事故並みのダメージだからねお産は」と言いましたが響いてるのかどうか…🤷‍♀️笑

    そうですね、母に来てもらう日を減らしたら、その分旦那に夜もやらせたいと思います✊

    • 1月21日