※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一年生の息子が学校で手を怪我していることがあり、床の雑巾がけの掃除中に他の生徒に手を踏まれているようです。先生はそのことを知っているが、連絡はないようです。息子は通級生で、情緒や多動の可能性があるようです。授業中に大きな声を出して注意されることもあるようです。目を瞑るしかない状況のようです。

一年生息子が学校終わって帰ってくるとたまに「今日手怪我してさー。痛いんだよねぇ. .」とか「今日手が痛くてさー」とか、掌ばかり痛がっていました。
「学校頑張ってるし、怪我もするよねぇ。」なんて話していました。
怪我と言っても少ーし切れてたりするくらいです。

なんでかなー?と思ったら「掃除の時間に床の雑巾がけしていると〇〇君が手を踏んでくる。僕だけじゃなくて皆にやるんだよねぇ..」と言っていました。

先生は知っているみたいですが、その件で先生から連絡来たことはないです。

通級に通っている子みたいで情緒か多動かどちらかなと思います。
授業中も急に大きな声を出したりして先生から廊下に出なさいと怒られてるって聞きました。

これは目を瞑るしかないですよね。

コメント

てんてんどんどん

長男も支援級に行っている(こちらは通級無し)の子が生活の時間などは同じクラスなんですが、2学期になってから毎日特定の子に暴言、暴力をする様になり、長男もその1人でした…。
初めは声かけしていましたが、夜中に突然泣き叫んで…これはまずいと思って担任に初めて相談しました。

今は全く無くなったそうで、安心して学校に行っています。

何かしらの特性があるから〜通級だから〜って関係ないと改めて感じました。
ダメな事はダメ!我が子が嫌がっているのに声かけだけでは取り返しのつかない心の傷が付いてしまいます😔

親と子の信頼性を保つには嫌だと言っている事はママから先生にお話ししても良い?と許可を得て相談しようと思いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言っていいのでしょうか。
    皆されていて先生も分かっている事で私が言ってどうにかなるもんなのかな、と。
    よく私、子供のあれこれとか気になった事とか学校に電話して担任と話しをするのですが、クレーマーみたいに思われてる気がしていて。。
    またか、って思われてもいいから言うべきですかね。子供を守りたい一心電話かけてるだけなんですけど..

通級の子だから周りが理解を持たないといけないのかなぁって..考えているうちになんだか良くわからなくなりました。

• 1月21日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

通級の子だから人の手を踏んでも仕方ないよねー!はならないです💦
    誰であろうと他害です。
    普通なら担任や通級の方でフォローして皆と別の掃除にするなりにしないと…。

他害はクレームではありませんよ!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    勇気がでました。
    担任に話しをします。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

えっ🫢
たとえモンペと言われても私は学校に電話しちゃいます💦
間違えてではなく、わざと、何度も踏まれるんですよね?
それは子供に我慢させることではないと思うので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざとです。
    その子も踏みたくて踏んでいるのか、身体がそうさせてしまっているのか。親御さんを思うとなんだか勇気が出ません。
    普段から気になった事や子供のあれこれは担任に電話して話しているのに、今回は私が言うべきなのか、、悩んでいます。

• 1月21日
ママリ

わざとであれば、通級の子がしたことであっても先生には一言お話すべきかなと思います。
お子さんが我慢すべきことではないですし、楽しい学校生活がそのことで「嫌だ」に繋がると嫌ですし🤔
うちの子の場合、普通級のお友達ですが、うちの子だけでなく他の子にも意地悪が多くて相談したことはあります。学校側が特になにかしてくれるとかは無かったですが、被害にあってますよ〜と声を上げておくのも必要かなと思います。まだ1年生ですしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手を踏まれて切り傷みたいになるのかなー?と疑問があります。紙で切ったような?すったような傷。。
    息子が嘘言ってる感じじゃないですが、どうなんでしょう. .

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

同じクラスのママさんにも聞いてみてもいいかもしれないですね。
    踏まれた際に何か突起物があって切ってしまったのかもしれませんし、その辺りは判断が難しいですが💦

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢

• 1月21日
カエデ

学校に電話する案件だと思いますし、自分のお子さんのためにも相手のお子さんのためにも電話した方がいいです。
うちの子も支援学級で他害があり先生がなぜか私に隠していて、私は「最近他害ないな〜」とのん気にしていたら全然関係のない保護者さんから「実はカエデさん家の子、◯◯ちゃんや◇◇君のこと蹴ったり噛んだりしてるみたいだけど気づいてる?」と言われた事があります。相手の親御さんが悩んで他の保護者に相談してたみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと同じクラスのママさんにLINEで聞いてみようと思います。
    息子の手のひらには傷がありましたが、切り傷みたいなすったような傷で、上靴で踏まれて切り傷みたいになるのかな?とちょっと疑問もあり。
    。息子を疑ってるわけじゃないですが、確証が持てないのもあり担任に言うの躊躇ってしまいます

• 1月21日
  • カエデ

カエデ

確証持てないからこそ、学校に連絡した方がよいです!私の場合、変なふうに噂が回ってしまい「他害児を放置してる親」みたいに思われてしまい…。そうなってしまうと相手の親御さんもお子さんも、質問者さんも息子さんも辛いと思います。なのでまずは学校がいいと思います。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任に話しをしてみます。
    ありがとうございます。

• 1月21日