※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の参観日があり、赤ちゃんと3歳児を連れて行かなければならないが、赤ちゃんが泣いたら別室に移動させられるため、不安を感じている。参観日は1人のみ参加可能で、駐車場も利用できず、赤ちゃんを抱っこしながら2時間近く過ごすことになる。休むか行くか悩んでいる。

こんにちは。
只今生後3ヶ月のあかちゃんと3歳の保育園児がいます。

今週保育園にて参観日があります。
朝の9時過ぎからお昼ご飯終わりの12時くらい
およそ2時間から2時間半のスケジュールです。

赤ちゃんはまだ小さくミルクやうんち泣くこともあり
保育園側に伝えたらもし泣いたら違う小さな部屋に
移動との感じになるそうです。


そして昼ごはんが終わったら3歳児も連れて帰らないといけなく、赤ちゃんをずっと抱っこ紐で2時間弱、周りへの配慮をして参観日終わったら上の子も帰る。
ちょっとしんどいなぁと思いまして。
ちなみにベビーカーは運動場でも園内禁止です。

正直休みにしたいと思っています。
お昼も子供が食べるのを見るだけですし、園の駐車場は
停められないのでパーキングにいれて赤ちゃん連れて
参観日が終わったら帰って…となるなら休みにして
家にいたり公園行ったりのほうが楽なような…

でもせっかくの参観日だし行ったほうが…とか
悩んでます。ちなみに参観日は親はひとりのみしか
参加できないです。
参観日の内容は日常の子供たちをみる感じです。

両親ともに遠方で赤ちゃんは預けれるひとがいません。

コメント

ママリ

下が2ヶ月の頃に一緒間に保育参加で3時間ほど行きました!
下の子は普段と違う場所で疲れたのか、帰ってから爆睡でした😊

参観を少し遅めの10時からとかで参加させてもらえないんですかね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅めにいけるか聞いてみたらだめとのことでした(T_T)

    • 1月21日
めろ

先週参観日ありました!
同じく9時〜12時でした。
下の子3ヶ月で、ずっと抱っこ紐してたらほぼ寝てました。
抱っこ好きで、普段から抱っこ紐なら
ほぼ寝てる子なのでいけたかもです💦
なんとか調整して
8時くらいにミルク🍼あげてから出発して
4時間は腹持ちするので、なんとか大丈夫で
帰ってきてすぐまたミルクあげました。

参観日と懇談会があって
こどもの様子もみれたし、他のママさんとお話もできて
行って良かったなぁとは思ってます
でもまあ下の子いるといろいろ大変ですよね🥲🥲
悩むのも分かります、、
旦那さんはお仕事休むのも難しいですよね😭?
(わたしは最初は夫と赤ちゃんだけでも家にいてほしいと思ったのですが、仕事が休めず…連れて行くことにした感じです💦