※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママリで小学校高学年の子供がおむつを穿いている投稿を見て、おねしょ対策や日中のおむつ使用について悩んでいます。自分の子供もおねしょで夜だけおむつを使っているが、日中の使用は適切か考えています。

ママリを見ていると、小学校高学年でもおむつを使っている子がチラホラいて驚きます。

しかもおねしょ対策に使うだけなら分かるのですが、様々な事情で日中におむつを穿く子供(特に障害や病気があるわけではなく普通の子供のようです)がいるみたいです。
(殆どは一時的な使用のようですが、それにしても「小学校高学年の子供が起きている時におむつ?」と思ってしまいます。)

勿論他の家庭は他の家庭なので、その家庭の事情や方針もあるでしょうしとやかく言うつもりはありませんが。

ウチは小学1年生の男の子がいて、まだおねしょが治ってないので夜だけおむつを穿かせているのですが、ママリの小学校高学年(小学4年生以上)でおむつを穿いている子に関する投稿を見て、「なにかあってもおむつを日中に使うのは良くないな」と思ったのと、おねしょ対策としておむつを使うのも考え直した方が良いのかなと思いました。

やはりおねしょ対策でおむつを使っていると、(たとえ小学校高学年の子供であっても)何かあった時に抵抗なく日中でもおむつを穿いてしまうものなんですかね?

コメント

ママリ

おねしょ対策でもつけさけないです。
防水シーツをしてどんどん外していかないとそれが当たり前になりますし
他人の家は他人の家の事情があると理解しているのであればここでわざわざ聞くこともないと思います😊
夜間のおむつも外せるといいですね☺️

re.mama

高学年で履いてる子がいるんですか?💦初めて聞きました💦
おねしょ対策なら防水シートでいいのかな❓って思います^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    同じようなおねしょやおむつ使用に関する悩みを抱えている相談を見たくて検索したら、4年生や5年生でおむつ使用している男の子をもつお母さんの投稿がありました。

    おねしょシーツ検討してみます。

    • 1月21日
いちご みるく

高学年でオムツの子もいるんですね…
私からしたら小学生で夜オムツの子がいるのも驚きました。周りは幼稚園で外れてる子ばかりなので💦
下の子も3歳から夜もパンツです🙂寝る前にトイレに行けば大丈夫です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    おおまかにですが、お漏らしをしてしまってまたやっちゃうのが不安で一時的にだとか、普段おねしょ対策用に使ってるおむつを日中もそのまま子供が穿いていたので帰省中の渋滞で助かったとかそんな感じのエピソードがありました。

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにですが、一応ウチの息子も寝る前にトイレには行っていますし、くだんの小学校高学年でおむつを穿いてる男の子達も流石に寝る前にトイレには行ってると思います。

    おねしょは、寝ている間におしっこを作らないためのホルモンが生成されるようになるまではしてしまうものなので、そのホルモンが作られるまでに個人差があるようです。

    • 1月21日