※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳娘の問題行動に悩んでいます。発達相談所や児童相談所に相談するべきでしょうか。

5歳娘に限界です。どう対応していいのかわかりません。

何度言っても片付けない、何もかもすぐにぐちゃぐちゃにしてしまう、度がすぎた悪戯ばかりで怒ると反抗、嘘ばかりつく、外でも構わず暴れる、嫌だと言ってることを何度もする…などなどあげ出すとキリがないほど出てくると思います。

人の話は聞かないし言う事も全く聞かないのに、自分のこととなると私がいいよと言うまで騒いで喚く。

一瞬でも目を離すとスーパですら居なくなるし、💩を壁につけたり、唾を家の中に吐いたり…もう全てがきつくてしんどいです。

3人子供がいますが、娘の事だけが可愛く思えなくなってきてどこか施設でもどこでも預かってくれないかと思うくらいです。
優しく言っても強く言っても効果なし。もう1年以上娘の対応に悩んでいます。
最低なのは分かってますが私も旦那も上の子ですら娘に限界で…どうしたらいいと思いますか😭

発達相談してみるべきなのか、児童相談所?どこに相談したらいいんでしょうか…

コメント

ママリ

うんちを塗りつけたり唾を吐いたりするのであれば、発達相談してみたほうがいいと思います😌
子どもって4歳ぐらいからルールを理解するのですが、それを守れないのであれば少し衝動的なところがあるのかなと思いました!

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね。ありがとうございます。相談してみます😭

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

今まで一度も発達の相談とかした事無いのでしょうか?
保育園や幼稚園からは何と言われていますか?

相談先は市の発達支援等、市のホームページを検索してみたらわかると思います。

• ママリ

ママリ

役所の相談できるところ?に相談した時も気にしすぎと言われ、保育園でも特に何も言われてないです…
    担任の先生に相談しても活発ですね、としか言われなくて。
    検索してみます。ありがとうございます😭

• 1月21日
ママリ

園の先生からは何かお話はありませんか?

園ではそういう行動はないのでしょうか?

地域の子育て相談や、発達相談もできる小児科、療育などで相談できると思います!

何かきっかけがあってそういう行動をしてしまうのか、ママやパパにかまって欲しくてそうなってしまうのか。。

• ママリ

ママリ

園からは活発、好奇心旺盛なだけとしか言われなく…
    保育園でもうんちまみれでトイレから戻ってくる事もありはみたいですが、また失敗したみたいですと言われるだけです😭

きっかけがあるのですかね…相談してみます。
    ありがとうございます😭

• 1月21日
さんぴんちゃ

上の方と同じでうんちを塗り付けたり唾を吐いたり…は発達になにかあるのかな?と思いました😳
発達相談でいいと思います!
役所に一度発達相談に行ってみてください😊日帰りや宿泊があるショートステイもありますよ!

• ママリ

ママリ

発達相談でいいのですね、してみます!
    日帰りや宿泊もあるんですか!調べてみます!ありがとうございます😭

• 1月21日
  • さんぴんちゃ

さんぴんちゃ

大変だとは思いますが、あまり思い詰めないでくださいね🥹
    発達相談などに行って気持ちもお子さんも生活が楽になったらいいですね😌

• 1月21日
ママリ

以前保育かんで働いていたのですが、ご飯中にフォークやスプーン投げたり食べ物ぺってしたり、排泄系の悪い事をしたり、唾もよく吐いている子がいて預かるのしんどかったです🥲
毎日本当にお疲れ様です🥹
その子なんですが、診断を受けて自閉症でした。

もし抵抗なければ、自治体のホームページで調べてみて診断を受けてみるのもいいかと思います✨
療育は早ければ早い方がいいと思うので、、
いい方向に進むといいですね✊🏼🧡

ぴぴぴ

息子は自閉+知的ですが、弄便行為はありません。
主さん相当大変だと思います。
前半を読んでると5歳の反抗期にありがちかなと思いましたが、💩や唾を吐くのは汚いという認識がないのかなと。
地域の母推さんか、保健センターに相談されてください。児相でもいいと思います。ひとりで抱え込まないで!