※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいけあ
子育て・グッズ

首すわりについての質問です。首がまだ弱く、うつ伏せが苦手。他の方法があるでしょうか?

首すわりについて

生後3ヶ月の女の子を育ててます💡
最近ようやく首に力がついてきて縦抱きしても首がぐらつくことが少なくなってきました✨
しかしもう1歩な感じです😅
保健師さんからはうつ伏せにして運動させてねーと言われたのですが、うちの子はうつ伏せにすると指しゃぶりを始めてしまいまったく頭をあげようとしません😭
たまにやる気だしてあげたりするんですが、すぐにやめて指しゃぶりだします💦
興味のあるおもちゃなどを目の前に置いてもダメで、ネットで胸の下にタオルをひくと首があがりやすくなると書いてあったのでやってみたんですがムダでした😭
他に何かやり方があったりしますか?!
教えて下さい!

コメント

mopiy🍼

無理にやらなくてもいいですよー。

• すいけあ

すいけあ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!
    あまり無理にさせるのもなぁ、と思ってたので良かったです💡

• 3月12日
まま

のんびりちゃん、めんどくさがりちゃんがいるみたいなので、その子のペースでいいと思いますよ( •ॢ◡-ॢ)-♡

実は出来るけど、やりたくなくてやらないって子もいるみたいですし(๑ ́ᄇ`๑)

うちもまだ首すわってないので、1日1回ゴローンとうつ伏せにしてますが、苦しそうにするのですぐ元に戻してます笑
慌てることないと思いますよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

• すいけあ

すいけあ

保健師さんにやってもらったときはすごい首あがってたのに私がやると全然なんでやり方間違ってるのかと思ってましたがめんどくさかったのかな?笑
    うちも最初は指しゃぶりしてるんですがそのうち戻せとギャーギャー言い出すので戻してます😅

• 3月12日

うちの子もあと少しですわるかなぁという感じです!でもうつ伏せはあんまり好きじゃないのか、頭あげません💦笑
私も保健師さんに練習してみてと言われましたが、頭上げなくても背筋のいい運動になるからと言われましたよ〜!

• すいけあ

すいけあ

うつ伏せだけでもいい運動になるんですね💡
    嫌がるようではないので1日1回うつ伏せにしてみます✨

• 3月12日
めい

うちの息子は気分によってグイングインあげる時もあればほっぺをぺったんこの時もあります。
指しゃぶりしてる時は「おー余裕だねー」と話しかけてました(^^;)笑

訓練とかじゃないから遊び感覚でやってねーと言われたので私もあまり無理にはしてません(o^^o)

• すいけあ

すいけあ

うちも無理にはしてないのでこれからもマイペースにやっていこうと思います✨

• 3月13日
ぴよ

うちもあと1歩と言ったところです😁

うちの娘は、うつ伏せ嫌いだったんですけど、私のお腹の上にうつ伏せにするのはあんまり嫌がらず、ちょっとずつ頭上げてました❗
最近では、普通のうつ伏せでも嫌がることなく、頭が上げるようになってきましたよ💕

• すいけあ

すいけあ

お腹の上だとスキンシップにもなるしいいですね😆
    ためしにやってみます!

• 3月13日
ゆあ太郎ママ

わたしも同じで、床でやらせると自分の指をチュパチュパしてら顔を上げず…だったのですが、私のお腹の上でさせて見るとぐいぐい持ち上げてました!それからは要領を得たようで、床でも上手にできるようになりましたよ(^^)

• すいけあ

すいけあ

お腹の上はやったことがなかったのですが、縦抱きすると首をしっかり立てることが多いのでためしにやってみます💡

• 3月13日