※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるむめろん
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子のトイトレが進まず、家でのトレーニングが難しい状況。託児所ではできていたが、家では我慢してしまう。保育園入園後に改善する可能性はあるでしょうか。

3歳7ヶ月の息子のトイトレが進みません😢
保育園にはまだ行っておらず、自宅でのトイトレのみです。
そもそも、トイレに行くことすらできず、座らせると大泣きか、出してたまるかと言わんばかりにおしっこ我慢します😮‍💨
去年まで職場併設の託児所に週3で行っていましたが、託児所ではおしっこはトイレでできていました。(家に帰ると甘えが出てできなくなりますが)
息子は汚れたり濡れたりするのが気持ち悪くて嫌うので
トレーニングパンツで過ごして漏らした不快感を味わわせて
トイトレを進めようとしましたが、漏らすことを恐れて我慢してしまい膀胱炎になりかけたこともありました。
どの手を使ってもぜんぜんうまく行かず絶望してますし、イライラもしてきます。
託児所は閉鎖したため今は行っていませんし、兄弟や従兄弟もおらず、保育園にも行っていないので周は大人ばかりで甘えていて刺激が少ないというのは確かです🥺
今年4月から保育園に入園します。
去年託児所でできていたのなら、望みはありますかね🥺?

コメント

ママリ

無理にトイトレしなくてもいいと思いますよー😊
もう保育園にお任せでいいと思います🤣
本人がやる気になればすぐ外れると思います❣️

  • らるむめろん

    らるむめろん

    ありがとうございます🥹
    お友達は保育園に行ってる子が多くてもうとっくにオムツはずれてる子が多くて不安になります😢
    ここまで来たらプロにお任せします😅

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    友達のとこは4歳でもオムツでしたよ😂
    本人の強い希望で🤣
    今はちゃんとオムツ卒業してます❣️
    プロにお任せでいいと思います❣️

    • 1月21日
  • らるむめろん

    らるむめろん

    トイレ完了してる子でもオムツ履きたがる子いるって聞いたことあります(^^)
    ありがとうございます🙏🏻❤️

    • 1月21日
313

園にお任せで良いですよ😊
うちも上の子がトイレ苦手だったんですが、入園前に先生に相談すると「おともだちがトイレに行ってたら一緒に行くようになるから、全然気にせずオムツで来てね!」と言われたので全てお任せしました🙋‍♀️

  • らるむめろん

    らるむめろん

    そうなんですね😊
    あれもこれもダメで疲れてきていたので園にお任せしようかと思います🥹

    • 1月21日
ママリ

去年できてたなら後は気持ちの問題だけっぽいですね🤔
うちの娘もつい最近外れました!
うちはオマルから始めましたよー!

  • らるむめろん

    らるむめろん

    うちも、去年おまるから始めてます!
    今甘えてるだけですかね😮‍💨

    • 1月21日
あき

うちもトイレできず、
保育園は非協力的なので、
家で必死です…