※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が嘔吐下痢で困っています。日中の過ごし方や病院受診についてアドバイスを求めています。

昨日から10ヶ月の子が嘔吐下痢あります。
日中はどんな感じで過ごしたらいいのでしょうか…
お恥ずかしながら慣れない事態にパニックになっております。
(私が嘔吐恐怖症なので吐いてるの見るのが怖いのもあります…)
夫は仕事に行くので私1人です。

朝は食べて、昼夜は固形は食べられずミルクにしました。
21時-3時ごろまで寝てましたが先ほどからまた嘔吐が始まり、何かを口に入れると反射でオエオエしてしまうようで21日0時のミルク150以降はまだあげられていません。

準備しといたほうがいいもの、あったら便利なもの、本当に些細なことでもいいのでアドバイスお願いします。
ミルクが飲めていたら病院は月曜にするつもりですが、もし明日嘔吐がある中で受診することになった場合についても知りたいです🙇‍♂️

コメント

おもち

胃腸炎の可能性もあるので、嘔吐処理用のセット(使い捨ての手袋、マスク、キッチンペーパー、ビニール袋、消毒液、マスク)あるといいかなと思います!

消毒液はキッチンハイター等を薄めて作っておくと便利です!
めんどくさい時や色落ちが気になる物には熱湯消毒も可能です!

病院で、食べられるようになったら好きな物を食べさせていいと言われましたが、口に入れると嘔吐してるようなので、最初は小さじ1ぐらいの水をあげて吐かないようなら小さじ2、、、と少しづつ量を増やしてあげるといいかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさんありがとうございます😭

    自作の消毒液は基本的に床にかけて拭き取る認識でいいでしょうか?💦
    経験がないので分からないのですが、嘔吐って結構頻繁にあるものですか?💦
    昨日は2回だったので今日はどんなものか怖いです…

    水分はとらせたいので頑張ります🙌

    • 1月21日
おもち

床に直接吹きかけてもいいですし、キッチンペーパーなどを敷いてその上からかけてそのまま拭いても大丈夫です🙆🏻‍♀️

ウイルスが移動して嘔吐から下痢に変わるので、下痢になってくると嘔吐の回数は減るかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙌 
    これからも多々あると思うので勉強になります🙇‍♂️
    なるほど!吐く量減ってミルク飲めたので夜中がピークだったのかもしれません😳
    下痢は経験ありますが長期戦になりそうですよね、頑張ります…

    • 1月21日
ゆずママ🔰

うちの子もつい先日胃腸炎で、嘔吐下痢発熱がありました。

病院は嘔吐直後に受診し、その後下痢と発熱があった感じです。

嘔吐直後は何も飲ませないで、という指示(気持ち悪い時に飲ませてもまた吐いてしまうので)。

嘔吐から2時間経って吐かなければ、
少量の水分(経口補水液やアクアライト、ミルク、麦茶など)を飲ませて水分補給をさせてとのことでした。

具体的には
10mlを15〜20分間隔で4〜5回。
問題なければ次は20mlを同様に。次は40mlと根気よく増やしていくのが良いそうです。

うちの子の場合は病院で吐き気どめの坐薬を入れてもらったら、その数時間後に嘔吐がおさまり徐々に水分を摂らせ始めました。

私も嘔吐恐怖症の気があります…
嘔吐するのも見るのも苦手。
それなのに赤ちゃんは気持ち悪いとか吐きそうとか言えないから突然吐いてしまうので余計に怖いし不安ですよね…

もし休日でも受診できる病院があるなら早めに吐き気どめを投与してもらっても良いかと思います😣

もしお車お持ちでなければタクシーというのも手ですよ。
道中吐いてしまうかもしれないので、袋やボックスティッシュをもって受け止められるようにするか、子どもに大きめのタオルかけて吐いても服や身の回りを汚さずに済むようにしておけば少し安心かと思います。

どうかどうか、早く良くなりますように😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    また大変な中受診された情報なのに教えてくださってありがとうございます😢
    何も飲ませない方がいいのは知らず、なるべくとってほしい一心でちょこちょこあげてしまって吐かせてしまいました😢
    今は喉が渇いているのかお腹空いているのか少しずつミルクやベビーイオン水飲んでくれていて一安心です😢
    ほんとに、急にどこでもマーライオンするのでキャー😱😱ってなってます。夜中は吐きたいけど吐けないような感じで吐瀉物で溺れてしまうのではないかと怖くてたまらなかったです😔
    でも夜中がピークだったのか上の方がおっしゃる通り下痢メインになってきた感じがあります。
    いつもは車で病院連れて行きますが嘔吐してもすぐ様子見れないし窒息したら怖いのでタクシー使おうかと思ってました🙌
    嘔吐はおさまってきたので受診は明日予定ですが、ゲロゲロマーライオンの我が子をどうやって病院に連れて行って診察待つんだと気が気じゃなかったので対策勉強になります🙌
    こればかりは経験して母も強くならなければいけませんね…😢
    不安だったのでコメントいただけて嬉しかったです、ありがとうございます🙇‍♂️
    ゆずママさんのお子さんもお大事にしてください

    • 1月21日